「春ドラマ展望」

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 昨日は帰宅後、夕方は録画していた選抜高校野球の決勝戦を視聴しておりました。

 一応逆転勝ちとは云えるんですが、先行されながらもすぐに追いついて、終盤の7~8回にしっかり追加点。大振りはせず徹底したミート打法。調子の良かった根尾君を最後まで投げさせる。本当に西谷監督らしいというか、徹底的に勝利にこだわり、今回の決勝も渋すぎる試合展開でございました(*´Д`)。

 よく大阪桐蔭は特徴のないチームだと言われます。確かに智辯和歌山のような打ち勝つイメージはないし、藤波以外で目立った活躍を残した投手もいない。

 敢えて云えば勝つことが大阪桐蔭の野球、甲子園で優勝することが大阪桐蔭の野球。そういうことなんだと思います。

 春の選抜に関しては昨年の履正社との夢の大阪決戦、そして今年の大阪勢の優勝回数単独首位浮上。

 PL学園は割と甲子園の決勝で負けることも多かったので、大阪勢の勝利と優勝回数(春も夏も)に最も貢献してくれて、私に夢を見させてくれる大阪桐蔭高校をこれからも応援していきたいと思います(*^^*)。

 では明日の月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」で幕を開ける2018年春ドラマの展望について記事をアップしたいと思います!!

 

 

1.本命不在!!混戦模様の春ドラマ

 まずはこの春クールの軸になるドラマはどれか?この話題になる訳ですが、今回についてはかなりの混戦模様になると私は睨んでいます。逆に云えばそこまで突き抜けたドラマが存在しないと。

 昨年夏は「コード・ブルー」、秋は「ドクターX」、そして前回冬は「99.9」が圧倒的な力を持ち、そのまま視聴率首位を獲得した訳ですが、今回はそこまでの絶対王者は存在しません。

 まあ消去法で見ていくと日曜劇場「ブラックペアン」が本命、水10ドラマ「正義のセ」が対抗ということになるんでしょうかね。ただ私はどちらも視聴予定はございません(>_<)。

 特にヒロインが葵わかなさん(マイネオの人ですよね)と吉高由里子さんというのがどうにも観る気が無くなると言いますか( ゚Д゚)。

 最近の女優さんのトレンドはキツネ顔よりタヌキ顔。ついでに云えば美人系より可愛い(?)系。個人的には元クッキングアイドルのまいんちゃんこと、福原遥さん辺りにがんばってほしいんですけどね・・・。

 そして「ブラックペアン」については久々の二宮さん主演というのは期待できると思いますが、バチスタシリーズの海藤尊さんの医療ミステリー、いつもの上から目線の意識高い系の演出、そして4月22日からの登場という正に重役出勤的に遅いスタート・・・。

 正直それでも優勝候補筆頭であることは間違いありません。しかし番宣を観る限り、既視感満載の何ら新味のないストーリー、演出、おまけに何の戦略も立てている様子が見えない。今回の日曜劇場は正直他の枠をナメ切っている気が・・・・前回「99.9」の時の必死さはどこに行ってしまったんでしょうか(>_<)?

 それでも地滑り的に(今の自民党と同じですね)このドラマが勝ってしまいそうですが、万が一今回の日曜劇場に独走を許すようなことがあれば、正直今のドラマ界は本当に危機的状況にあると言わざるを得ません。私は本気でそう思っています!!ですから他のドラマ枠の奮起に期待したいと思います。

 

2.久々の逆襲なるか?今回の月9には期待大!!

 さて他の主要枠ですが、今回は珍しく我らが月9「コンフィデンスマンJP」がトップバッター。いつも月9はドタバタで開始が遅いんですが、今回は違います。そもそも今年の初めから放送が決定していましたし、フジは今作にかなり力を入れていることが伺えます。

 前作「海月姫」はあまりに絶望的なキャスティングで平均視聴率は過去最低&ドラマ枠別視聴率(深夜枠を除く)でも史上初の最下位に終わってしまいましたが、ヤフー感想欄は久々の4点台をマークする高評価。私も恋愛の月9の本領を発揮してくれた本当に刺さるドラマだった。そう感じています(*^^*)。

 今回も今更長澤まさみさん?という声があるのは事実ですが、今の月9ブランドではそれが精一杯。そして長澤さんと云えば近年のスマッシュヒット「都市伝説の女」シリーズとかもありますから、早くも話題になっている古沢良太さんの脚本とマッチすれば久々のオリジナル作品での視聴率2桁獲得も夢ではありません。頑張れ月9!!

 後は同じフジで木曜劇場モンテ・クリスト伯」を視聴予定にしております。こちらは視聴率は勿論消費税以下に終わるでしょうが、私的に木曜劇場は1年に1回は絶対観たいな~と思える作品を届けてくれます。

 最近では天海祐希さんの「Chef~三ツ星の給食」や香里奈さんの「嫌われる勇気」など。丁度一年前の桐谷さんの作品だけはどうにもなりませんでしたが(笑)。しかし今回の「モンテ・クリスト伯」は最後まで脱落することなく楽しめそうな予感がしています(*^^*)。

 

3.平昌の悲劇を超えて~日テレ土曜ドラマの勝負作「Missデビル」

 さて他の注目作ですが、私は菜々緒さんの初主演ドラマ「Missデビル 人事の悪魔・椿 眞子」が今春クール最大のダークホースである。そう睨んでいます。勿論視聴予定です(*^^*)。

 今作は日テレ土曜ドラマですが、土曜ドラマと云えば前作「もみ消して冬」が予想を覆す好スタートを見せたのに平昌オリンピックの盛り上がりに呑まれて視聴率が大失速、結果いつもの1桁フィニッシュ・・・。正に平昌の悲劇でございました( ;∀;)。

 そして迎えた今春クール。人事を描いたお仕事モノというのもありそうでなかったテーマだと思いますし、今まで準主役で力を培ってきた菜々緒さんも遂に初主演でやる気は充分だと思います。

 脚本次第では2年前の北川景子さんの「家売るオンナ」並みのヒットもあるのではと予想しています。

 後はあの死神を思わせる大鎌を持った菜々緒さんの姿が最高にクールです。ビジュアル系好きの私には堪りませんね(笑)。

 視聴率首位は勿論難しいでしょうが、是非あの大鎌で「ブラックペアン」を脅かして大暴れしてほしいなと思っています(*^^*)。

 

4.他の主要枠も今回は低調?

 さて残る枠ですが、今回久々のお仕事モノに復帰した日テレ水10ドラマ「正義のセ」は平均視聴率2桁は取れそうな気がしますが、他の枠は微妙な作品が多いですね(*_*)。

 特にTBSは金曜ドラマも火曜ドラマも微妙かな?私はそう感じています。

 金曜ドラマ中谷美紀さんの不倫モノということでまあらしいと云えばらしいんですが、あの火曜ドラマが「花より男子」シリーズの続編を放送するということが個人的には凄くショックでしたね・・・。

 まだまだこの枠には冒険してほしかったです。エグイ主婦モノやドン引き女性の本音丸出しドラマを引き続き放送して、ドラマ枠版ディルアングレイを目指してほしかったのに(>_<)。

 まあ私で云えばビジュアル系の音楽を捨てて、FM802系の曲を聴くエセ爽やかオヤジに転向するようなもんですかね(笑)。正にこれは棄教ですよ!!次の夏クールに金曜ドラマでやれば良かったのに「チア★ダン」の放送が決まっていたから仕方がないんですかね・・・合掌。

 最後に私的に嬉しいのはテレ朝深夜ドラマ、今回はあの松岡昌宏さんの怪演が話題を呼んだ「家政婦のミタゾノ」の続編が放送されることですよね(*^^*)。毎回紹介される家事ネタも参考になりますし、個人的には今作が一番楽しみです(笑)。

 

 ・・・という訳で大不作だった昨年よりはマシな気がするんですが、私的には今年も寂しい気がする春ドラマ展望でございました!!では今日もいい天気ですので、皆様素敵な日曜日を☀

f:id:TOSHIXXX:20180407194558j:plain