「99.9」第8話を観て

  皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 本日は言うまでも無く、東日本大震災が起こってから7年目の日でございました。私も14:46にNHKの式典の中継を観ながら、宿舎で黙とうを行いました。

 このブログでお話ししたかどうかは分かりませんが、私は2011年の7月に社内の復興支援のメンバー(数グループで1月ごとに交代でした)として岩手県に赴いていたんです。

 あの時のことは今でもよく覚えています。プラットホーム以外は無くなってしまったローカル線の駅舎。陥没した高架。一階が完全に砲撃を受けたように空洞化してしまった銀行の支店・・・。今でもまるで戦時のような風景が脳裏に蘇ります。

 でもその廃墟のような街で皆さんは懸命に頑張っておられました。そして私が関西弁を話しているので、遠い所からありがとうと口々にお礼を言って下さりました。

 正直、業務の支援に行っただけなのでそんなに大層なことをしていた訳ではないんです。でもやっぱり実際に惨状を目にし、それでも前を向いている皆さんと直に触れ合った記憶があるだけにその後の復興のことはいつも気にかかっておりました。

 実際、中々復興は進んでいないようです。形式的はほぼ完了していたとしても。神戸の時と比べると格段に歩みが遅い。やはりこれは大都市と元々疲弊していた地方との体力の差が大きい。そう思います。

 大部分の地方は衰退している。今いる所も完全に陸の孤島の田舎町ですので、都会との活力の差を感じざるを得ません。

 だからこそ、これからも私は東北の復興の歩みに関心を持ち、少しでも自分に出来ることを継続していきたいと思っています。今日の一日が被災地の皆様(避難している方も含め)にとって少しでも安らげる一日でありますよう。心からお祈りしています。

 では先程観た「99.9」第8話の感想をアップしたいと思います!!

 やれやれ、これは魔の第8話の法則発動ですね~。久々のクソ回でした(苦笑)。

 トリックも実に古典的でしたし、殺人の動機も弱すぎです(>_<)。政治家の妻よりただの人の妻の方が楽じゃないですか!?

 まあ、もうウィニングランしてるようなもんですからね。気が抜けるのも分かるんですが・・・。ただ小ネタは少し自粛されてましたかね。個人的には0点評価の佐田先生の「アルマーニ!」が一番面白かったですよ(笑)。

 今回の鶴瓶さんの質問はさすがに強引だと感じました。仮にも裁判長があんなこと言うか?そこは違和感がありまくりでしたが・・・。

 でも先日、森友学園の件での近畿財務局職員の担当者の自殺。その報道に久々に国家権力の闇を感じましたからね。

 皆さんも感じているでしょうが、本当に自殺?消された?もしくは自殺を強要された?真相をこういう時こそ追及してください。芸能人の不倫しか追えない、弱い者いじめばかりの文春砲さん。

 まあこの事件を早々と昨年末に「忖度饅頭」でブラックジョーク&商売に繋げていた我が故郷大阪はさすがに日本一の街やな、そう思いますね。鶴瓶師匠観てても大阪思い出しますね~。

 最も、他の(地方に赴任している同じ会社の)人達と違って私は全然帰りたいとか思ってないですけど。家族や友人の問題はあるにしても40年もの間、大阪市民でしたからね。もうさすがに飽きました(笑)。

 今度は食べ物が美味しく、気候も良くて、そこそこ夜の街も賑わっている九州辺りの県庁所在地がいいですかね(*´Д`)。

 まあそれはさておき来週はいよいよ最終回、2時間スペシャルでございます。ライン登録がめんどくさいのでとうとう深山レシピは一度もチェックしませんでしたが、ドラマの方はしっかり視聴します。最後は王者日曜劇場らしくしっかり締めてくださいよ!!

 では今夜もこの辺で。皆様、良い夢を☆彡

f:id:TOSHIXXX:20180311225811j:plain