「海月姫」第2話を観て

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 先週から始まった「海月姫」。私的にはかなり刺さった第1話でしたが視聴率は(予想はしてましたが)残念ながらギリギリ消費税を上回る8%台。ワースト2位でのスタートになってしまいました(>_<)。

 まあ昨年秋の前作「民衆の敵」が月9史上最低の視聴率でフィニッシュしてしまいましたから、これも仕方ないかと(*_*)。

 しかしヤフコメを初めとするネット上では、ビックリするくらいの絶賛の嵐!!一番多かったのが「全然期待していなかったのに、面白すぎてビックリ」というコメント(苦笑)。実は全く私も同じ感想を抱いた次第でした。

 まあそんなこと言われてる月9の現状は悲しいですが、それでも「視聴率なんかどうでもいい、来週も楽しみ!!」とか「久々に月9にワクワクしてます」なんてコメントが溢れていたことに、長年の月9ウォッチャーとしては感涙せずにはいられません( ;∀;)。正に100万の援軍を得た気持ちでございます( ^)o(^ )!!

 では先程観た「海月姫」第2話の感想をアップしたいと思います!!

 ・・・正直不安でした。もしかして面白かったのは第1話だけで、今回はいつもの、しょぼい月9に戻っているのではないかと。しかしそれは全くの杞憂でした。そしてこう確信するに至りました。

 この「海月姫」はドラマ史に残る作品になる!!月9本格復活の起爆剤になること間違いなしだと(*^^*)

 今回も本当に面白かった!刺さりまくりです。こんな月9をオジサンは待ってたんですよ( ;∀;)。これはもしかしてもしかすると、昨年秋の「アシガール」をも超えてしまうかもしれませんね・・・。

 で、何がそんなにいいかと云うと、一言で云えばキャラがいいんですよね。これはこのドラマの大きなアドバンテージだと思います。今作も原作がある訳ですが、しっかり役柄を分析し、それに合う役者さんを配置している。作り込んでます。月9もといフジテレビもやればできるやん♪♪そういうことですよね。

 ストーリーは今のところは、まあボチボチかと思うんですが、ストーリーだけが魅力のドラマは必ず後半苦しくなります。毎回毎回神回のストーリー、そういう訳にはいきませんのでね・・・。その点、キャラに魅力があれば基本どんなストーリーでも視聴者は付いてこれますから( ^)o(^ )。

 月海の芳根京子さん、本当にいいですね(*^^*)。役にぴったりはまっています。後で気付いたんですがそういえば彼女、昨年の日曜劇場「小さな巨人」に出演してましたね( ゚Д゚)。

 その時は物静かな役で本当に空気のような存在でしたが、この月海は正にはまり役!!彼女にはコメディエンヌの才があるような気がしますね。

 今回もピュアでしたね~。工藤阿須賀さん演じる修君を、稲荷さんに取られたと勘違いして号泣するシーン、最高でした( ;∀;)。泣けます。一応蔵之介にも抱きしめられてるんですけど(笑)。

 そしてその蔵之介。瀬戸さん、女装が良く似合いますね。お綺麗です。瀬戸さんは演技力には定評があるので、この個性豊かな面々の元締役として唯一無二の存在感を放ってくれております(*^^*)。

 後は尼ーずの皆さんも相変わらず最高ですね!!今回一番良かったのが蔵之介の力で皆おシャレさんに変わるんですが、基本元のイケてない姿を崩していないところ。ばんばさんも、まややも顔隠れたままでしたよね(笑)。

 そして言いたいことを強く言えない。それ故のニート。その辺の描写も自然に描けていて良かったです。

 最後に泉里香さん演じる稲荷さん、今回も怪演でした。あの気持ち悪さは正に鳥肌。というか寒イボができますね(笑)。

 今までインディードのCMでしか観たことなかったんですが、演技力のある、いい女優さんですね(*^^*)。これからヒール役として尼ーずの面々とどう対峙していくのか、非常に楽しみです!!

 さて世間(特にマスコミ関係)は初回が月9ワースト2位だったからと早くも大爆死のレッテルを貼り、オワコン扱い、ディスりまくりのネガティブキャンペーンを繰り広げてますが、どうせそんな記事を書いている記者はこのドラマを観てないんでしょうからスルーしましょう。

 この作品を少しでも観たら、誰がオワコンだと思うでしょうか( ゚Д゚)。笑いあり、涙あり、そして胸キュンあり。昨年の月9一年分の感動をもうこの2話だけで超えてしまった。私的にはそれ位のクオリティを感じています。

 とにかく月9久々の正統派ラブストーリーが帰ってきた!!私は来週も勿論視聴します。皆さんとこれからも一緒に「海月姫」、応援したいですね(*^^*)。では、今夜も良い夢を☆彡

f:id:TOSHIXXX:20180122222337j:plain