「99.9」第1話を観て

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

先日の大雪の中、受験生の皆さんはセンター試験、無事に終えることが出来ましたか?  実は私の現役時代(もう20年以上も前の話ですが)もかなり雪が降りましてね・・・。

 個人的には何でこんな時期に延々と、人生を左右する大事な試験を続けるのか全然意味が分からない( ゚Д゚)。絶対気候のいい春とか秋にすべきですよね~。この時期は雪国と南国で既にハンデがある気が(*_*)

 それ位文科省も頑張って制度を変えないと。あの高野連ですら異常気象の猛暑に配慮して、遂に夏の甲子園タイブレーク制を導入するんですから。試験内容変更も大事ですが、一刻も早く今のセンターの日時を考えてあげてほしい。ホントそう思います。

 それはそうと世界遺産マイスターでもある私は、センター試験の世界史Bの問題を解くのが毎年楽しみでして、早速昨日も読売新聞紙面の問題にチャレンジしました(*^^*)。

 結果は91点。30代の頃は80点台しか取れなくなってたのに何故か40代になってから90点台に(笑)。昨年も94点取りました。

 ちなみに現役時代は98点。一問間違いで世界史は上々だったんですが苦手な英語が(TOEIC600今でも取れないですしね)たった110点!(200点満点ですよ)しか取れずに第一志望の大学には勿論合格できませんでした( ;∀;)。これも少しは寒さのせいがあったかも(笑)。

 まあ受験で人生が決まる訳ではないですから、受験生の皆様はどんな結果であっても若さという何物にも代えがたい宝物を持っていることを忘れずに、次のステップに進んでくださいね(*^^*)。

 では昨夜から始まったこの冬クールの大本命「99.9 シーズン2」(以降は99.9で表記を統一させていただきます)の感想をアップしたいと思います!!

 

 

1.帰ってきた人気シリーズ

 この作品の第一作は2016年の春クール。丁度私が今のこの地に赴任してきたばかりの頃でした。もうそろそろこの地ともお別れだと思いますが、まさかここでシーズン2を観ることになるとは思いもしませんでした( ゚Д゚)。

 さて第1話の内容ですが、期待通りの出来で日曜劇場1年ぶりの首位奪還に向けて好スタートを切れたのではないでしょうか(*^^*)。

 ストーリーもしっかりしてますし、トリック監修の方もしっかりついている。後で見ると確かにこじつけが多少はあるのは事実ですが、前回でもお馴染みの現場再現シーンがしっかりあるのがいいですね。

 最近のドラマはこういう体を使う演出も無く、脚本家がただ頭の中でこねくり回したような作品が多かった。私のような日曜作家でもこれ位なら書ける!という作品も多かったですから(笑)。

 久々の昔ながらの本格推理物。来週からもしっかり楽しませていただけそうだな、そう感じました( ^)o(^ )。

 

2.しっかりと作り込まれたキャラクター陣

 ドラマの性質上どうしてもストーリーやトリックに目が向いてしまいますが、さすがは日曜劇場、登場人物のキャラクター作りも他のドラマと比べると段違いのクオリティですね(*^^*)。

 思えば全盛期の月9にもそういうキャラの力がありました。登場人物達の衣装や小物が売り切れになったりとかね。

 松潤演じる深山弁護士、今回もあのリュックスタイルで登場。これはまた(ファッションに私は疎いのでどこのブランドとか全然分かりませんが)流行るかもしれませんね~。それと相変わらずの料理男子ぶり、最高です(*^^*)。

 弁護士兼シェフか・・・。あ~、多少変人でも、私も深山氏にあやかりたい(笑)。

 それと香川照之さん演じる佐田弁護士も相変わらずの存在感。日曜劇場ではすっかり悪役のイメージの香川さんですが、この佐田さんは癖はあるけどいい人ですよね(*^^*)。他ドラマと比べると一番性格がいい。なんかほっこりさせられます(*^^*)。この二人の絡みがまた見れるのは嬉しいですね。

 一方のニューヒロインの木村文乃さん、個人的にはやっぱり榮倉さんの方が好きかな( ;∀;)。決して嫌いじゃないんですけど、木村さんのヒロインっていつもちょっと暗いというか、華が無いと言いますか・・・。

 しかし唯一の新メンバーだけに、現時点での違和感はやむを得ない気もしますね。これから頑張っていただきたいです。

 

3.やっぱり日本はガラパゴス天国!!

 最後はあんまりドラマの内容とは関係ないんですが、この作品、10年前の2008年放送でも全然違和感がない気がします(*´Д`)。

 ・・・と言いますのは今米国ではAI化の波が法律事務所に押し寄せ、ラーメンズ片桐さんやマギーさん演じるパラリーガルがどんどん人工知能に置き換わってるらしいですから( ゚Д゚)。

 前作「陸王」でも銀行の支店の皆様がめっちゃ昭和感丸出しで、今のAI化に揺れる銀行じゃ全然なかったですけど、それでも全く違和感なく観れてしまう。ついでに云えば日生レディのCMも全然違和感なし(苦笑)。

 いつも思ってることですが、日本って良くも悪くも(島国だから?)閉鎖的で先進国の中では突出して変化の波が遅いですよね。正に再び江戸時代。まあ欧米の方から見ればそんなガラパゴス日本を、逆に羨ましいと思うかもしれないですけど(*´Д`)。

 

 以上、今週始まるライバル「BG」の出来が気になりますが、中々の好スタートを切ったのではないかと感じた「99.9」の感想でございました。

 では今週は少しは寒さも和らぐようですので元気に頑張りましょう☀

f:id:TOSHIXXX:20180114230254j:plain