「今日から行動力を一気に高める本」を読んで~刺さるコンテンツ(13)

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 新潟県の大雪による列車立ち往生事件、本当に乗客の皆様は長時間立ちっぱなしで大変でしたね(>_<)。お気の毒でした。

 異常気象、これは確実に年々脅威を増しています。しかし変化と云うのは中々一気には来ない。

 例えば私が心待ちにしているAI社会の到来もまだまだ先で、結局今も人付き合いのいい、いわゆる飲み会で座持ちするような人達が大した努力もせず、白亜紀の恐竜のごとくこの世をのっしのっしと歩いて我が世の春を謳歌しております(*_*)。

 これは早く来てほしい変化が中々来ない苛立ちですが、その逆が異常気象ですよね。

 あの悪名高き独裁者のアドルフ・ヒトラー。彼の功罪はここでは触れませんが(個人的にはスターリンや毛主席はもっととんでもない暴君だと思ってますが)、彼の残した予言はかなり精度の高いものだとされ、私も個人的には注目しています( ゚Д゚)。

 その中で今世紀、おごり高ぶった人間は宇宙から手痛いしっぺ返しを受ける=つまりは異常気象によって大きな被害を受けるという下りがあるんです。

 これはここ数年、正に現実のものになりつつあります。環境税もやむなし、私達も自分が楽しければ、自分達(とその家族)さえ良ければそれでいい、後の人間のことなんか知るかというバブル世代より上の方達の価値観にははっきりノー!を突き付けてシェアリングエコノミー、省エネ社会を実現していかないといけませんよね。

 環境問題も社会福祉問題も、特に私達アラフォー世代が先陣となり生涯働いて戦う覚悟で頑張らないといけませんよね。未来のために。私達の次の世代と共に生きていく。いわゆるロスジェネ世代の私達は最後の旧人類であると同時に最初のデジタル世代ですからね(*^^*)。

 では前置きが長くなりましたが、最近読んで特に感銘を受けた「今日から行動力を一気に高める本」(小山龍介著/知的生き方文庫)をご紹介したいと思います!!

 

 

1.「結果や成果、成功」を目標にしない

 まずはここです。この本は嘘ついてない、最高だなと感じたのは正にこの部分にあったと云っても過言ではありません(*^^*)。

 この部分は19P~20Pに書かれています。

 私も、小説執筆、世界遺産マイスター、料理(クックパッド)、市民ランナー等大事にしている活動がありますが結果を目標にしていたら全部今すぐ止めろ(笑)ということになってしまいます。

 今は高度成長時代とは違うので、成果を目標にするとモチベーションも下がると。そう考えると日本のいわゆる「失われた20年」、正に私達アラフォーの青春時代ですがその暗黒時代も後の世では見方が変わっているかもしれない。個人的にはバブル時代ってそんなに楽しかったのかな?その時に成人してなくて良かったと思ってますので(笑)。

 小山さんは今の時代、努力は成功のための必要条件ではあるが、十分条件ではない。色んなライフワークはまず自分がしっかり楽しむこと。そのうえで成果が出れば儲けもの位に思っておこう。このことをしっかり強調されていて、私も全くの同意見です(*^^*)。

 

2.ブレイクスルーの快感を味わう

 これは134Pからの部分です。

 人間の成長曲線はなだらかに上昇していく。比例的にアップするのではなくある時にポン!と上昇するのだと。

 私の例で云えばこのブログのアクセス数なんかがまさにそうです。11月頃までは月間1000アクセスがやっと。しかもほぼ毎日更新して月末ギリギリ近くというのがお決まりのパターンでした。

 しかしあの「アシガール」の最終回の感想以来ポン!とアクセスが増え、今月はたった4記事でまだ10日にもならない内に軽々1000アクセスは超えました(*^^*)

 まあこのブログは裏ブログなのでそこは本来ならどうでもいいんですが(笑)、これも一つの例かと。1.の部分と少し矛盾するかもしれませんが、ブレイクスルーはあくまで他者評価でなく自己評価で。そう小山さんは語っておられます。

 

 後は143Pからの「セレンディピティ」の箇所も必読ですが、これは是非お金を出して購読してください。それだけの価値はありますよ(*^^*)。以上、久々に刺さったビジネス書のご紹介でございました。

 では今週末も厳寒ですが皆様体調管理にはくれぐれも万全を☀

f:id:TOSHIXXX:20180113051240j:plain