「民衆の敵」最終回を観て~総括

 皆様、おはようございます!TOSHIXXXです。

 昨日「陸王」のヤフー感想欄を覗いてみたら、やっぱり絶賛の嵐でしたね('◇')ゞ確かに幾つになっても諦めなくていいんだ。夢見ていいんだって勇気を貰えましたからね(*^^*)。

 ただ気になったのが「これで秋ドラマは終わり」とか「私の今年のドラマは終わり」とか言う感想が結構あったこと( ゚Д゚)。皆さーん、まだ正確には1作品残ってますよ(>_<)( ;∀;)。

 という訳で昨夜、秋クールのみならず2017年連続ドラマの大トリを飾った月9ドラマ、「民衆の敵」最終回の感想をアップしたいと思います!!

 

 

1.今年の月9ナンバーワンの最終回!!

 もうこれに関しては異論の余地が無いと思います。まだまだ月9もここまで出来るんだ。それが長年のファンには嬉しい最終回でございました('◇')ゞ

 今秋クールは展開が見え見えの最終回ばかり。そんなヒネリのないドラマの中では、この「民衆の敵」が一番先が読めないスリリングな最終回だったと思います( ゚Д゚)。

 あの悪徳犬崎さんも結局は噛ませ犬だった。ニューポート計画は実はそこに巨大な産廃施設を作るためのモノだった・・・。成程、そういうことだったんですね。最後まで大きな話の展開が光った脚本の黒沢さんでございました(^^♪

 最終回の一番の見どころは、何と云っても篠原さんと高橋一生さんの対決シーンでしたね。エリート独裁の正当性を解く高橋さんと、あくまでも民衆の政治を主張する篠原さん。BGMも全くなく10分近くの台詞のやり取りは、本当に刺さりまくりました(>_<)。 

 そこには格差問題もありますし、正に原発で潤い、そして結局は震災で大きな傷を負った福島県の問題を投影していたと思います。

 多数派の幸せのために弱者や少数派を切り捨てるのか。地場産業を地道に盛り上げていく方法もあるが、敢えてリスクを取って国からの交付金をゲットするのか。中々難しい問題ですよね。

 そしてそれを篠原市長は市民による議会で解決しようとしました。その結果は3年後のシーンでははっきりと映し出されていませんでしたが、それはどういう結果であっても民意が反映された納得いく結論が出たという解釈でいいんでしょうね。

 後は失脚した犬崎さんも、ラストでは孫を抱いて家の縁側で幸せそうにしていた姿にほっこりいたしました(*^^*)

 とにかく月9史上でも屈指の濃さの最終回だったと思います。本当にこのドラマ、後半の加速振りが凄くて、月9ウオッチャーの私も大満足でございました('◇')ゞ

 

2.ジェンダーフリーやタブーに切り込んだ意欲作でした

 このドラマ、今までのドラマ界のタブー的な要素にも沢山踏み込んでいました。まずは篠原さんの夫の田中圭さん。彼は主夫ですが立派に家事をこなし、篠原さんを支えていました。彼には無職であることの後ろめたさは、微塵も感じられなかったですよね(^^♪

 そしてまさかの精子提供を受けて、未婚の母になった石田ゆり子さん。彼女の仕事に対する思いと、子供を何とか得たかったという切実な思いがそういう選択をさせたんでしょうね。田中圭さんとかのサポートを受けてはいるものの、どこかの産み捨てヤンママとかよりは全然いいお母さんだったと思います('◇')ゞ

 最後は何と云っても高橋一生さん。政略結婚を捨てでも手に入れたかった恋の相手はまさかのデリヘル嬢( ゚Д゚)。これは今までのドラマならキャバ嬢どまりなんですが、黒沢さんはここまで切り込んできました!!VIVA!!

 でも、現実にはそういう夫婦も少なからずいるんじゃないかと思いますよ。キャバ嬢とかよりもね。彼女の何気ない一言がいつも高橋さんを救っていた。そしてその思いに彼も応えたいと思った。それって素晴らしいことじゃないですか(*^^*)。

 最後に彼女もしっかり勉強して、第二の人生を歩み出してましたね。この方がよほどまっとうです。

 無理やりとはいえ、日テレ水10ドラマ「奥様は、取り扱い注意」で売春させられてたセレブ主婦達の方がよっぽど気持ち悪いですよ。彼女達は被害者ではありますが、そもそも一生懸命働く夫を裏切って若いイケメンと✖✖な関係になるからそんな目に遭ったんですからね・・・。こういうのが一番私的には引きます( ゚Д゚)。

 とにかく、何が真実で何が上辺なのか。過酷な環境でも澄んだ目をして前を向いて生きるか。恵まれた環境でも死んだ目をして生きるか。貴方はどちらを選びますか?そこから逃げずに真実を伝えようとした黒沢さんには拍手&これからも月9ドラマを手掛けてほしいなと思いました(*^^*)。

 

3.どこまでも足を引っ張る最低フジテレビ

 このドラマのクオリティは今年の月9の中では断トツ。10年前なら視聴率20%に近かったのではないでしょうか( ゚Д゚)。それなのにこんな傑作をフジテレビが台無しにしてしまいました。それは言うまでもない戦略ミスです。

 もう皆様お分かりだと思いますが、このドラマ秋の衆院選の一週間前から始まるはずだったのに、政治的配慮で一週間繰り下げられたんです。その結果もう皆さん興味を無くしてしまい、いきなりの1桁スタートに・・・。

 フジテレビには、未だにそういう古臭いコネ的な体質が目につきますよね( ゚Д゚)。たしかに安倍首相はテレホンショッキングにも出演してくれましたが、そのコネに配慮してることが丸わかりってのはね・・・。そういう所がますますフジテレビが嫌われてしまう原因なんでしょうね(>_<)。

 まあ月9に関してはもう一度きちんとした総括記事を今年中にアップする予定ですが、全てのやり方が本当に前時代的で、開いた口が塞がらない時がしばしば・・・。ドラマチックサンデーを廃枠にする英断を下したのですから、来年からは本当にコンテンツの魅力だけで勝負してほしいです( ゚Д゚)。

 

 では今年最後の最終回の総括でございました!!今日も寒いですが頑張りましょう☀

f:id:TOSHIXXX:20171225233041j:plain