「陸王」最終回を観て~総括

 皆様、おはようございます!TOSHIXXXです。

 昨日紅白歌合戦の曲目が発表されましたが、欅坂46、年末でバンバン歌ってた「風に吹かれても」ではなく、まさかの「不協和音」の方に決まりましたね( ゚Д゚)。

 昔に比べると随分NHkもアグレッシブになったなあと思いますが、この「不協和音」。私的には勝手に来年1月末の大阪ハーフマラソンでの自分自身のテーマソングだと思っていたので少し嬉しかったです( ^)o(^ )。

 なにせ大晦日は私の誕生日でもありますし(笑)。そんな「不協和音」と共にリベンジに向かう私のモチベーションアップに大いに貢献してくれた、日曜劇場「陸王」の最終回の感想をアップしたいと思います!!

 

 

1.カタルシスに酔いまくれた最終回

 結局フェリックス社は裏切らなかったし、支援もしてくれた。茂木選手が陸王を履いて豊橋国際マラソンで見事に復活Vを果たした。そして山崎さんも第一志望に無事内定、陸王は大ヒットでこはぜ屋さんは完全復活・・・。まあそれ以外のラストは絶対ないだろうと多くの視聴者が予想していた通りの最終回となりました。

 しかしそれでも最高ですよね( ^)o(^ )。同じそのまんまラストでも「監獄のお姫様」の残念さとは大違い(笑)。この時を待ってたよ、良かった!!ほとんどの視聴者の方はそう感じたのではないでしょうか。

 努力は報われる。結局、諦めずに歩み続けた者だけが最後に、その先に続くまばゆい光を見ることができる。そのメッセージに私も大いに勇気づけられました( ^)o(^ )。

 今回は、何と言っても豊橋国際マラソンのシーンが最高でしたね。まずはあれだけのエキストラが凄すぎる( ゚Д゚)。さすがはドラマのTBS。いつの時代も強豪の、正にドラマ界の中京大中京高校野球部的存在の日曜劇場です!!

 毛塚選手の台詞でいいなと思ったのが、出走前に茂木選手に陸王のことを「それ、いいシューズなんだな」とポツリと言ったところ。アトランティスのしがらみを超えて陸王の性能を素直にスゴイと言えるのは、やはり一流のアスリートですよね( ^)o(^ )。

 そしてまたまたベタ過ぎる展開でしたが、給水に失敗した毛塚選手に自分のボトルを差し出した茂木選手は格好良かった。これぞスポーツマンシップですよね( ^)o(^ )。後は増田明美さんの解説も最高でした(笑)。

 

2.このドラマのペース配分はこれで良かったの?

 基本的には本当に面白かったんですが、全体の展開にはやや疑問符が付きました。例えるならこの「陸王」がマラソンランナーだったら、多分後半失速して優勝できなかったんじゃないかと(苦笑)。

 何度か申し上げてますが、シルクレイ製造機が壊れてから最終回まで、どうも話が停滞してしまっていた気がしました(>_<)。

 それでも日曜劇場という枠だったから、多くの視聴者が脱落することはありませんでしたが、他の枠だったら果してどうだったかなと( ゚Д゚)。そこだけが少し残念でしたね・・・。

 

3.私も「陸王」に続きます!!

 最後はもうほとんどこのドラマの内容とは関係ないんですが(笑)、このドラマは本当に私にとっても参考になるドラマでした。まずは無意識の内に心がけていたミッドフット着地が正しかったこととか('◇')ゞ

 現在、週末のランニングを10キロ☞15キロにアップして走り込んでいます。土曜日も走りました。21キロ走るのは問題なさそうですが、課題はスピードですね( ゚Д゚)

 こちらの方は今週から特に1キロ走で5分以内というルールで、仕事から帰った夜間に走り込む調整をしていきたいと思います。何とか来年の最初のチャレンジですから、今度こそゴールの長居競技場に辿り着きたい!!

 

 では、そんな私のような市民ランナーには本当に心地よかった「陸王」の感想と総括でございました。いよいよ今年もあとわずか。最後まで皆様頑張りましょう☀

f:id:TOSHIXXX:20171224224638j:plain