「先に生まれただけの僕」第8話を観て

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 昨日のW杯ネタですが、今回は日本もそこまで世界で過小評価されてないみたいですね( ^)o(^ )。

 まずは米国の有名大衆紙「USA TODAY」がH組の1位通過は日本(2位はコロンビア)と予想してくれていて、他にもスポーツの有名な分析AIのOptaも日本の優勝確率を出場国中10位と予想してるんです( ゚Д゚)。こちらは残念ながらコロンビアが9位なんですが、それでも思わぬ玄人筋の分析は心強いですよね~。

 どうも総括するとシード国のポーランドが微妙、そういうことのようなんですね( ^)o(^ )。という訳で油断せず、しっかり準備をしていけば来年のロシアでは日本の奇跡のベスト8入りが叶うかもしれませんよ♪

 後は奇跡と云えば、昨日のJリーグ川崎フロンターレの大逆転初優勝には勇気をもらいましたね( ^)o(^ )。中村憲剛選手の涙に、こちらもホロリと致しました。

 今までフロンターレは何度も優勝を逃し、今年のルヴァン杯セレッソに敗れてまたもや準優勝。しかし今回のJリーグは最後まで諦めずに鹿島を猛追。そして最後の最後に捉えましたね!!

 川崎フロンターレが大輪の花を咲かせたのは、自分のスタイルを貫き通したから。それはJ屈指の攻撃サッカーと6年連続№1評価された地域貢献活動ですね。

 まず攻撃サッカー。鹿島と勝ち点は同じでしたが、得失点差で大きく上回っての初制覇でした。1-0の美学の鹿島と違い、よく点を取っていたことが最後にモノを言いました( ^)o(^ )。

 そして地域密着については川崎市役所のHPに早くも優勝おめでとうのバナーが張られたことや、クラブのHPがサーバダウンするほどアクセス集中(確かにアクセスできませんでした)ことからも頷けます。今年紅白初出場のガールズバンドSHISHAMOも川崎出身で、フロンターレTシャツを着て大喜びしてましたね( ^)o(^ )。

 思い起こせば、あの伝説の初代王者ヴェルディが川崎なんてダサい、俺達は東京に行くんだと出ていってから、残されたフロンターレはコツコツ川崎市のイメージアップのために市と二人三脚で頑張ってきました。その結果、地元で熱狂的に応援されるチームになり、今回の初制覇。今やアジアチャンピオンズリーグでも常連ですよね。

 かたや調子に乗って川崎市を捨てたヴェルディは今ではJ2に低迷、今回は久々の昇格プレーオフに進むも一回戦で早々と敗退・・・。まあこちらも一部のコアなサポーターの方に支えられ、今ではアットホームな温かみのあるチームになったらしいですが、あまりに全盛期を知る身としては寂しいですよね。絶対この先もJ1に上がれることはあっても、アジアチャンピオンズリーグとかには縁はなさそうですし。

 最近は役に立たない(お金やスキルアップにつながらない)人間とは友人になるなとか、恋愛でもセフレと本命を分けろとか他人をランク付けて自分の欲のために利用する風潮が盛んです。

 そして実際にそれを実践する(できる?)人間がもてはやされる傾向がありますが、やはりそういう人は最後には没落し、計算や打算抜きで縁ある人・土地・物を大切にする人間や組織が繁栄する気がしますね( ^)o(^ )。フロンターレヴェルディの明暗はその好例。とにかく川崎フロンターレ川崎市民の皆様、本当におめでとうございました!!

 では昨夜観た「先に生まれただけの僕」第8話の感想をアップしたいと思います!!

 今回は夢を追うことについて。特進クラスの大和田君がプロの棋士を目指すことの是非を問うた回でした。

 21歳までに結果を出さないといけない。だから大学進学は勿論、高校も中退して将棋一本に集中する。それを両親が反対する、そんなストーリー展開でしたね。

 大学にはひとまず進まないけど高校は卒業する。そして21歳までに結果が出なければそこから大学に入り直し、26歳で社会人になる。そんな落としどころになりました。

 私個人の意見としてはそれで全く問題ないと(笑)。なにせこれから少子化、そして人生100年時代。そんなに焦って自分の人生の選択肢を狭めなくてもいいんです。それにそれだけ真剣に人生と向き合うなんて、ただ何となく大学に行くより絶対いい経験になりますよ。採用面接でもアピールできます。

 まあ21歳まで引きこもりたいというのなら微妙かもしれませんが( ゚Д゚)。そもそもこれからのAI時代に私達の時代の価値観(安定した仕事とか終身雇用とか)なんて通用しませんよ。むしろ大和田君のように専門性を見つけられた方が、逆に生き残れる可能性があるんです。

 お父さんの升さんは自分が夢とかと無縁だったから羨ましいと言ったんでしょうが、私は大和田君がこれからのAI時代、人生100年時代にマッチしているから羨ましいです(笑)。

 さあ後は多部さんと櫻井さんは別れてしまいそうですね( ゚Д゚)。まあ既に正直縁が切れてしまっている気が・・・。日本のH組並みの地味さで最終回まで突っ走りそうな本作、来週も楽しみです(笑)。では素敵な日曜日を☀

f:id:TOSHIXXX:20171202235230j:plain