「民衆の敵」第6話を観て

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 いきなりですが、日曜日に放送されたNHKスペシャル「あなたの家電が狙われている」はご覧になりましたか?

 実は私はリアルタイムで、アイロンを当てながら観ておりました( ^)o(^ )。実は「陸王」の方を録画で後から観てたんです。その方がCM飛ばせて時短なので(笑)。

 で、実際に家電を乗っ取られたところで、洗濯機や掃除機が動かなくなるとかその程度じゃないの?と私は甘いこと考えてたんですが、要はその家電を乗っ取り、遠隔操作して最後はサイバーテロに使うってことなんですね( ゚Д゚)。

 つまり公官庁や大企業のサーバーをダウンさせるためのウィルスやデータを送り付けるための装置にすると。なるほど、そういうことだったんですね・・・。確かにこれは怖すぎます。

 番組の中でも識者の方が語ってましたが、次世代を担うIOT家電は基本性善説に基づいて作られているので、そういうサイバーテロに利用されることを想定していなかったらしいんですね。つまりはPCやスマホみたいなセキュリティ対策なんてしてませんよと。そりゃそうですよね( ;∀;)。

 しかしいつの時代にも悪党はいるんですね・・・。いつも思うんですが、犯罪者諸君はどうしてその素晴らしい頭脳を世の中のために使えないんでしょうか(苦笑)。

 まあこれからセコムさんも、警備だけでなくサイバー対策部門も(実はもうあったりするのかもしれませんが)作った方がよりホームセキュリティの会社として儲かるのではと思いました。ホント時代は進んで行きます。日進月歩です。もしかすると10年後には長嶋監督のAIが「サイバー攻撃に備えましょう。皆さん、セコムしてますか?」とCMしてるかもしれませんよ(笑)。

 では、昨夜観た「民衆の敵」第6話の感想をアップしたいと思います!!

 先日軽い気持ちで覗いたヤフー感想欄で、衝撃の低評価(2.34点!)を付けられていることを知り、改めて世間の猛烈なフジテレビバッシングを感じてしまいました(>_<)。

 ただこんな時だからこそ、月9ウォッチャーとして、ファンとしてしっかり視聴していかないといけない。私一人でも月9を応援していこうという思いを強くいたしました( ゚Д゚)。そしたらその私の思いが通じたのか、第6話は最高にクールな回だったと思いましたね( ^)o(^ )。VIVA!!

 遂に犬先氏の要請に応えて篠原さんが市長選に( ゚Д゚)。噛ませ犬の大澄さん(久しぶりにテレビで拝見してます。あの賢也くん時代からは想像できない程のいい演技見せてますね!!)も前市長の河原田さんも余裕で破っての当選。ただこのことで夫の田中さんや盟友の石田さんとの間に溝が・・・。

 今後は序盤と違ってかなりダークな感じになりそうで、私的にはフジテレビ期待のホープ黒沢さんがどこまでやってくれるのか非常に楽しみです( ^)o(^ )。

 高橋一生さんも心の支えだった風俗嬢とお別れしてしまいました( ゚Д゚)。私、この彼女がありがちなキャバ嬢とかでなく、風俗嬢という設定にしている所にも黒沢さんの可能性を感じてるんです。

 地獄にだって咲く花はある。それなのに夜の女性はいつもキャバ嬢やホステスどまりでそれよりディープな人達は描かない、そういう人種は人間じゃない。臭い者には蓋をする。そういう描き方が最近のドラマ界の常識だったんですが、そこに女性の黒沢さんが敢えて切り込んでくれている。最近の堕落したスイーツ大河みたいに、視聴者に安易な迎合なんてしない。その姿勢、ロックですね!!

 実際今回も黒沢さんの思い入れを感じる描写でした。最後、彼女はホテルのディナーでお金なんて欲しくなかったのに、敢えてそれを払い店に電話させた高橋さん。そして涙の別れ・・・。良い描写だったと思います。

 よくよく考えてみれば、江戸時代とかは商家の若旦那と吉原の遊女の悲恋みたいな話が沢山創作もので描かれている(名作も多いんですよ)訳ですから、現代でそれをタブーとするのはおかしい。これは絶対黒沢さんが問題提起してくれてるんだと思います。 

 そのことに私はこれからのドラマ界の希望を見ました。まだまだ月9も捨てたもんじゃないですよ( ^)o(^ )。ただ最後に二人で撮ってた写真、あれが後々大スキャンダルになるんじゃないかと個人的には危惧しておりますが( ゚Д゚)。

 ともあれ、やはりどれだけ低評価でも「民衆の敵」は2017年度ナンバーワンのクオリティの月9ドラマだと確信できました。来週からも楽しみです♪

 最後に、時々宣伝しているクックパッドの私の最新レシピ、人気検索が現在4位まで上昇し初のベスト3入りが目前のところまで来ております( ^)o(^ )。クックパッドをご利用の皆様は是非是非「タラのムニエル秋キノコソテー添え」を検索いただき、応援をよろしくお願いいたします!!

 では、今日も一日頑張りましょう☀

f:id:TOSHIXXX:20171127234234j:plain