「監獄のお姫様」第1話を観て

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 いよいよ秋ドラマも本格的に始まってきましたね( ^)o(^ )。気になる視聴率首位争いはやはり米倉さんのテレ朝木9ドラマ「ドクターX」がいきなりの20%超えで、他のドラマの戦意を早くも喪失させる圧巻の滑り出しを見せました( ゚Д゚)。

 果たしてこの怪物ドラマシリーズを止められるドラマは現れるのでしょうか・・・。では昨日観た、この秋クール一番のダークホース「監獄のお姫様」第1話の感想をアップしたいと思います!!

 

 

1.クドカンさんは火曜ドラマの諸葛孔明!?相性は抜群!!

 ドラマファンとしてまずは第1話は観てみよう。そんな感じだったと思いますが、期待通りの面白さでしたね( ^)o(^ )。

 何よりこの進境著しいTBS火曜ドラマと、クドカンさんの相性が抜群にいいと思いました。

 三谷幸喜さんがもっとマニアックになるとクドカンさんになる。非常に失礼かもしれませんが私はクドカンさんの脚本をそんな風に思っています。

 ホントに小劇場っぽい演出満載の第1話でしたが、これが伝統枠の日曜劇場や今強いテレ朝木9ドラマとかだと、お互いに拒否反応を起こしてしまうと思うんです。どちらも正統派ですから。他にも正統派とは言い難いですが、過度なお笑いお断りの女性枠、日テレ水10ドラマとかも論外ですよね( ゚Д゚)。

 そう考えると「逃げ恥」以来、アバンギャルドかつ実験的な作風でヒットを重ねてきたTBS火曜ドラマこそ、今の民放ドラマ枠では最もクドカンさんの脚本に合うと思うんです。

 第2話以降もこの組み合わせの化学反応が起こりそうですね・・・。ドラマ三国志という設定なら魏と呉は日曜劇場とテレ朝木9、ここはどちらでもいいんですが、蜀の国はどう考えてもTBS火曜ドラマだと思うんです。そしてクドカンさんは正に諸葛孔明・・・。これは「逃げ恥」越えも十分にあるのではないか。そんな予感がした第1話でした( ^)o(^ )。

 

2.変幻自在!!次回以降も予想不能のストーリー

 クドカンさん、やっぱり非凡ですね~。第一話でもう敵役の伊勢谷さんが小泉さん達に捕まってしまいました。幾らなんでも早すぎるだろ!!そう突っ込みたくなりましたが、次回からは時間軸が過去に戻ったりするようです。まあ最終回までもたせる自信はあるんでしょうが、これはどうストーリーを展開していくのか本当に目が離せません。

 流石は百戦錬磨のクドカンさんです!!ちょっと他の脚本家とはレベルが違いますね( ゚Д゚)。例えば水10ドラマの金城さんとかは、やっぱり作家出身なんでどうしても脚本がオーソドックスというか、ダイナミックさには欠けてしまいます。まあ正直他の専業脚本家の皆さんも似たようなレベルですが(苦笑)。

 他にもクドカンさん、笑いの要素もふんだんに入れつつどんどん伏線もばらまいていました( ゚Д゚)。監獄のお姫様とはどうやら夏帆さんのことのようですね。この辺りのストーリーも次回以降にどんどん明かされていくことでしょう( ^)o(^ )。楽しみですね!!

 

3.火曜ドラマ初の視聴率首位は取れるか?

 まあこんなタイトルを付けてみましたが、ほぼ無理でしょう(苦笑)。私はいいと思うんですが、正直好き嫌いが分かれそうですしね。特に正統派のドラマが好きな方々には不評かもしれませんね( ゚Д゚)。

 でも次回もスピード感とキレを失わなければ、かなりいいところまで行けるのでは。私はそう感じています(*´ω`*)。他のドラマに目を転じると、期待していた「陸王」が完全に「半沢直樹」と「下町ロケット」の劣化版になりそうですし、次回衆院選で一回休みというのも実に痛い展開です。

 残る月9も折角の市議会議員のドラマなのだから、盛り上がってる衆院選前の今から始めるべきなのに、終了の翌日から開始という大チョンボで、こちらも戦う前から負けてしまったというか。今回は意外と衆院選に足を引っ張られるドラマが多そうです( 一一)。

 個人的には毎年毎年恥も外聞もなく同じヒットドラマシリーズを高齢者に見せて、視聴率を荒稼ぎするテレ朝のやり方はどうも好きになれません。質より量。質より数字。握手会効果でどんな曲出してもミリオンのAKBと同じと言いますか( ゚Д゚)。

 その点、やっぱり毎回手を抜かずに意欲作で勝負し続けるTBS火曜ドラマには頑張ってほしいです。ドラマ界の未来のために!!

 まあ元々は「逃げ恥」までただの1話たりとも視聴率2桁を取れなかったダメ枠が、ここまで頑張っている姿にも、冴えない毒男としてはエールを送りたいですし(笑)。とにかく次回も視聴決定です( ^)o(^ )。

 ではいつ終わるとも知れぬ秋雨が続きますが、負けずに頑張りましょう☀

f:id:TOSHIXXX:20171017235801j:plain