夏ドラマ総括

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 お待たせいたしました( ^)o(^ )。先週火曜日の「カンナさーん!」最終回で幕を閉じた、2017年夏クールドラマの総括をアップしたいと思います!!

 

 

1.近年稀に見る大豊作だった17年夏ドラマ

 まずはこの話題からです。

 私が15年に観ていたのは3作品(「花咲舞が黙ってない2」「ホテルコンシェルジュ」「探偵の探偵」)。16年に観ていたのも3作品でした(「好きな人がいること」「家売るオンナ」「グ・ラ・メ」)。

 これに対し、今夏クールは実に倍の6作品も観ていたんです!!(「コード・ブルー3」「過保護のカホコ」「脳にスマホが埋められた!」「ハロー張りネズミ」「ウチの夫は仕事ができない」「ごめん、愛してる」)

 別にこれは今年の夏、私が暇だったからという訳ではございません(笑)。今年の夏クールはホントにレベルが高かった。少なくとも今年の冬と春(例年春はいいドラマが多いんですが今年は不振でした)に比べれば段違いの充実だったと思います。

 それはデータにも表れていて、平均視聴率が2桁に到達したのが2015年は3作品、2016年はたった2作品しかなかったんですが、今年は実に5作品と前回春クールをも上回る結果を残しています( ^)o(^ )。では早速詳しく分析していきましょう!!

 

2.首位奪還!!月9復活を印象付けた「コード・ブルー3」

 まず長年の月9ウォッチャーとして、この話題に触れないわけにはいきませんよね(>_<)。

 低迷する月9復活への最後の切り札として投入された「コード・ブルー3」が見事に平均視聴率首位を獲得、しかも全話で視聴率1位を獲得するという圧巻の横綱相撲で2014年夏クール以来の首位を奪還いたしました( ;∀;)。

 それまでは6期連続平均視聴率1桁というかつてない大不振に陥っていた月9ですが、今回はやってくれました!!

 勝因は山P、ガッキーを初めとする他の枠を圧倒する超強力なキャスト陣と、批判も数多くありましたが基本的にはファンが離れないよう、守りのドラマ作りに徹した脚本の安達さんと製作スタッフの戦略勝ちだと思っています。お見事でした!!

 とは云え、注文がないわけではありません。というのはこの作品は過去のコンテンツの焼き直し。ついでに云えば前回の2014年夏クールで首位を取ったのもキムタクの「HERO」第2シリーズということで、特に2010年代に入ってからは月9はヒットドラマを全然作れていないんです( ;∀;)。

 その点でも次回作「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?」には期待したいところです。市議会議員というテーマも今最もホットな話題と言えますし、主演の篠原涼子さんも月9復活への期待を受けてやる気十分でしょうから。勿論私TOSHIXXXも全話視聴して応援していきますからね!(^^)!

 

3.日テレ水10ドラマは惜しくも夏クール3連覇ならず

 「コード・ブルー3」が独走を見せた中、2位争いは最後までもつれました。結果的には日テレ水10ドラマ「過保護のカホコ」が何とか逃げ切り。2位を確保いたしました。

 水10ドラマは(私も観てましたが)14年「花咲舞が黙ってない2」、15年「家売るオンナ」で夏クールを連覇。満を持して3連覇に挑みましたが、残念ながら今回は準優勝に終わりました。何だか10年前の駒大苫小牧高校みたいですね(笑)。

 とは云え、これは私的には大健闘だったと思います!!最終回こそ素晴らしかったですが、「過保護のカホコ」全体的には期待を大きく下回る内容でした( ゚Д゚)。主演の高畑充希さんの演技が無ければ、平均視聴率1桁でもおかしくない出来だったと思います。こちらも次回作は久々の綾瀬はるかさん主演ですので期待したいところですね。

 次にテレ朝勢の2作品も(「黒革の手帖」「遺留捜査」)も根強いファンに支えられて2桁を取りました。特に「黒革の手帖」は私的には1桁かと思っていましたが、最終回まで「過保護のカホコ」と白熱の2位争いを展開いたしました。

 主演の武井咲さん。私は「息もできない夏」の頃から注目していて、今年の最低ドラマ確定の問題作「貴族探偵」でも唯一女優陣でいい演技を見せていただけに、遂に光が当たったな~と嬉しい気分です( ^)o(^ )。

 ただこのタイミングでまさかのデキ婚!お相手もチャラそうなEXILEのTAKAHIRO氏というのが実に勿体ないですよね・・・。これがなければ次の日テレのディーンさんとの日曜ドラマもかなり期待できたと思うんですがね。まあとにかく今回は大活躍でした!!

 そして今一番勢いのあるTBS火曜ドラマも、渡辺直美さん初主演ドラマ「カンナさーん!」で春クールに続く平均視聴率2桁を獲得しました( ^)o(^ )。こちらは中盤以降視聴率が大失速で、1桁転落も危惧されましたが何とか踏みとどまりましたね。

 私的にはこのTBS火曜ドラマの2桁死守が、月9の首位奪還に続く夏クールの大きなトピックだったと考えています。というのも次回作「監獄のお姫様」は小泉今日子さん、菅野美穂さん、満島ひかりさんを初めとする秋クール屈指の豪華キャスト陣で脚本もあのクドカンさんと遂に勝負を掛けてくるな!!という感じだからです( ゚Д゚)。

 この大勝負の前に2期連続の平均視聴率2桁を獲得したのは、本当に勢いがついたと思いますね~。次回も大本命「ドクターX」以下強豪ぞろいですが、初制覇に向けて次回秋クールはTBS火曜ドラマに要注目ですよ( ^)o(^ )。

 

4.その他の枠について

 最後にその他の枠についてですが、このブログでも感想をアップしていた「ハロー張りネズミ」「ウチの夫は仕事ができない」どちらも視聴率的には惨敗でした。前者はキャスティング、後者はあまりにも波がない脚本に難ありだったですかね(>_<)。

 後は個人的にハマっていたのが日テレ深夜ドラマの「脳スマ」こと「脳にスマホが埋められた!」でした。もしかすると続編があるかもしれないので楽しみです( ^)o(^ )。

 もう一つ、視聴率的は惨敗(他の枠なら充分及第点なんですが)の日曜劇場「ごめん、愛してる」も私的には毎回毎回胸キュン♥連発の劇ハマりラブストーリーでした!!最終回は視聴率12.8%で一気に上昇していたので、結構ハマっていた人も多かったのかもしれませんね(*´ω`*)

 最後に月9以外のフジテレビドラマ、今回も大惨敗でしたね。次回秋クールも月9以外は端から観る気になれないような作品ばかり。ホントにやる気あるんですか!?お願いしますよ、フジテレビさん( ;∀;)

 

 ・・・という訳で、2017年夏クールの総括でした。来週は次回秋クールの展望もアップさせてもらいますのでよろしくお願いいたします!!では今日も天気がいいようなので素敵な日曜日を☀

f:id:TOSHIXXX:20170924021351j:plain