「脳にスマホが埋められた」第5話を観て

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 今夏ドラマは結局6作品を観ていますが、その内の3作品(「コード・ブルー」「脳にスマホが埋められた」「ごめん、愛してる」)をHDDに全話保存しております( ^)o(^ )。前回の春クールは保存作品ゼロだったことを考えると、夏枯れなんてなんのその、今クールは豊作だと思っております。

 ではその3作品の中でも段違いにハマっている「脳スマ」こと「脳にスマホが埋められた」第5話の感想をアップしたいと思います!!

 こちらも「過保護のカホコ」の遊川さん同様、脚本の鈴木おさむさんがどんどんギアを上げてきてます( ゚Д゚)。ロースタートだったカホコに比べてこちらは初回からホントに面白かったので、今のスピード感はハンパないですね~。前にも言いましたがこの作品が今「セシルのもくろみ」で大コケしている木曜劇場の作品だったら、久々の平均視聴率2桁取れてただろうな・・・と残念に思います(笑)。

 今回は他のスマホ人間、自称スマホマンの登場でした。イケメン大学生で伊藤さんとは対照的な存在でしたね( ゚Д゚)。

 伊藤さんが前回信じてた後輩に裏切られたショックで、スマホの電源をオフにしてしまってました。そこで新川さんは岸谷社長への復讐を果たすため、彼と組むことになりましたが彼の手段を選ばないやり方に違和感を覚えます。正にスマホ版「デスノート」でしたね・・・。

 最終的にスマホで弱みを握った社内の人間達を使って、岸谷さんの悪事をでっちあげようとして新川さんが反対。それでキレて新川さんに襲い掛かったスマホ男に伊藤さんが立ち向かう・・・そんな展開でした。

 見事に間一髪で新川さんを救った伊藤さん、でも戦ってではなく謝ってというのがいかにも伊藤さんらしい(笑)。ただその時言った「石野さんを返してください、お願いします」の台詞にはグッときました。やっぱりいつでもまっすぐなおりもっちは最高ですね~。

 他にも安藤さん演じる部々香さんが伊藤さんに言った「柳子のこと、頼むわ」の台詞も最高でした!!本人達は認めていないのに周りが付き合っていると認めているのが何ともおかしくもあり、微笑ましかったです( ^)o(^ )。とにかく今回は新川さんがダークサイドに落ちなくて良かったです。

 しかし今回は他にも気になるエピソードが満載でしたね。まずは総務課長と篠田さんの社内不倫。第1回の時と合わせると総務課、男女関係多すぎでしょ(笑)。

 それと後はやっぱりラストですよね。新川さんの預金を不正に引き出そうとしたスマホマンが行方不明となり、彼と林家ぺーさんのファイルを持って不敵な笑みを浮かべる岸谷社長・・・。絶対これはスマホ人間と関係ありですよね( ゚Д゚)そう考えれば彼がガラケーなのも納得いきますし。

 中だるみなしのハイクオリティーのまま来週から一気に後半戦へ!!本当に深夜ドラマにしておくのが勿体ない「脳スマ」です。では今日は金曜日、皆様後一日頑張りましょう☀

f:id:TOSHIXXX:20170804070850j:plain