「コード・ブルー」第1話を観て

 皆様おはようございます、TOSHIXXXです。

 また仕事ですが、夏ドラマも今日で出そろいますね。夏クールで今一番の話題はドラマチックサンデー最新作「警視庁いきもの係」が東芝日曜劇場に久々に勝利しそうだということですね( ^)o(^ )

 どうやら橋本環奈さんが想像以上にいい演技をしているらしいのと、「ごめん、愛してる」の主役陣の地味さが響いている模様です。「ごめん、愛してる」は私的にはかなり好きなのですが、確かにヒットはしないと思います(苦笑)。

 まあドラマチックサンデーもかつての盟友(笑)TBS火曜ドラマがあれだけ活躍しているのに、いつまでも一人負けしてはいられないですよね~。

 というわけで予期せぬドラマチックサンデーの快進撃と、5.1%という歴史的低視聴率で初回を終えた木曜劇場も逆の意味で話題になり(苦笑)、今クールは久々にフジテレビドラマが話題をさらっております。

 そんな中、この夏クール優勝候補筆頭の「コード・ブルー3」が遂に登場しました!!まあこれからいちいち3と言わなくても分かると思うので、「コード・ブルー」で表記を統一するのでよろしくです。では早速感想をアップしたいと思います( ^)o(^ )

 

 

1.安定のクオリティ、視聴率も期待できそう

 時間が経つのが早かったです。相変わらず藍沢耕作演じる山Pが棒演技であることや、他局に比べて医療シーン(血のりが多すぎるなど)の描写の雑さなどもありますが、それらを差し引いても固定ファンの多いこのシリーズの視聴者を満足させるには充分な出来だったと思います。

 しかし山車が横転しただけであんな事故になってしまうんですね・・・。確かに私も岸和田のだんじりを見たことがありますが、とんでもないスピードで死人が出てもしゃあない!みたいな感じで突進していきますからね~。途中から見た人は祭りの会場で爆発があったと思ったことでしょう( ゚Д゚)

 あのシーンで一気に視聴者は引き込まれたはずです。通常の医療ドラマは手術シーンがメインですからね。どうしても難病の患者と言われてもそれは凄く特殊なことなんだと思ってしまいます。 

 その点救急救命センターは、我々の日常と隣り合わせの惨劇に立ち向かってくれる必要不可欠な存在だということが、ホントにリアルに伝わってきますよね( ^)o(^ )

 脚本家が今作から変わるので不安視する声もありましたが、初回を見る限り大丈夫そうな気がしました。初回視聴率、15%は固いんじゃないでしょうか。

 

2.白石恵こそホントのガッキー

 白石さんといえば今の世間ではすっかり乃木坂46の白石麻衣さんですが、私の中ではこの白石恵さんです。我らがガッキーが遂に白石恵として帰ってきてくれました!!

 前作「逃げ恥」の婚活みくりさんが大好評だった訳ですが、私はやはりガッキーと言えば東芝日曜劇場空飛ぶ広報室」やフジの「リーガルハイ」でも演じていた、美人でスタイルもいいが、基本仕事>プライベートのキャリアウーマン!というイメージなんですよね。

 既にパート3ですから、全く違和感なし。おい白石。あんまり背負いすぎるなよ。この台詞が似合う仕事人を演じられる女優さんって、実はあんまりいないんですよ(*´ω`*)

 他にも戸田さん、比嘉さん&浅利さんの魅力あるレギュラー陣は勿論のこと、春クール「CRISIS」で天才ハッカーを演じていた新木優子さんがフェロー医師役で新登場と、フレッシュな出演者からも目が離せません!!

 

3.正直月9のドラマではないが頑張れ!

 以前にもお伝えした通りこのドラマは元々は木曜劇場(このドラマのシーズン1が最後の視聴率1位を取った作品です。電車男ではありませんでした。お詫びして訂正いたします)、そのせいもありますが、長年月9ウォッチャーをしてきた私からすると(今更ですが)この作品は月9の系統からは大きく外れています。しかも昨日は休日でしたから時間も21時だし、何だか東芝日曜劇場を観ているような気分になってしまいました(笑)。

 しかしドラマのクオリティの高さは前作「貴族探偵」と比べると一目瞭然。贅沢は言っていられないし、このまま月9ドラマとして久々に首位街道を突っ走ってほしいです( ^)o(^ )

 ライバルの「過保護のカホコ」は初回を見る限りもう敵ではないでしょうから、言い方は悪いですが、この「コードブルー」は放送するだけで救命医療への関心が高まるという意義もあるので、冒険せずに守りを固めて回を重ねてほしいと思います。まあ、またまたまた主題歌がミスチルのあの曲になりましたから、全く心配はいらなさそうですが(笑)。

 しかし豪華なメンバーですよね・・・。ドラマは脚本>役者だというのが私の持論ですがこの夏クールに関してだけは撤回です。差があり過ぎて、正直他のドラマが可哀そうすぎますね( ゚Д゚)

 

 まずまずのスタートを切れたと思いますし、今のところ、さしたるライバルもなさそうで「コード・ブルー」の視界は良好です☀では、今日からまた皆様頑張っていきましょう!!

f:id:TOSHIXXX:20170717234608j:plain