TOEIC600点を目指して(1)

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 空梅雨が続いていましたが、今日は和歌山県全域が記録的な豪雨に見舞われ、交通は完全にマヒ。大混乱に陥りました( ゚Д゚)幸い昼からは雨脚は弱くなり、夕方には晴れましたが折角の夏至の日が台無しでした。ただ渇水になりかけていたので、恵みの雨だった点も否定できません。これから本格的な梅雨に入っていくようです。

 では、突然ですが今夜から4日間に渡って私のTOEIC話をしていきたいと思います( ^)o(^ )TOEICって、勿論あの英語のTOEICですよ!今週の日曜日に受験に行く予定なのです。

 

1.私と英語

 昔から、私は英語が大の苦手です。大学入試のセンター試験では200点満点中、わずか110点しか取れずに志望の国立大学に落ちました。その後入学した出身大学は割と英語をウリにしているところだったので、当然私は落ちこぼれでした( ;∀;)

 まず、英検2級。こちらはウチの大学の同級生は大体一発合格していたのに2回目でようやく合格。

 そもそも私は語学全般が非常に苦手で、特に第二外国語は入学早々に単位を落として(普通なら2年で終わるんですが)4回生の卒業ぎりぎりまで受講する羽目に。当然4回生の再履修クラスはダメダメ集団だったので当時の先生に「絶対ここだけは覚えて試験を受けろ、じゃないと留年して就職もパーになるぞ」とハッパを掛けられた(脅された?)のを今でも思い出します( ;∀;)そして4年も勉強したのに今では「サイチェン!」しか覚えていません(笑)。

 そして就職前にTOEICも受けたのですが、スコアは何と300点台で当然履歴書には載せられる訳は無かったのです( ;∀;)

 

2.私のTOEIC挑戦記

 私が今仕事をしている会社は全く英語が必要ではありません。全国に拠点がある企業でここまで英語が話せなくても(実際に話せない人ばかり)通用する企業は珍しい。なにせ全国から1人しか選ばれない海外への出向の条件がTOEIC730点なのですから。普通の会社なら海外勤務は900点以上とかではないのでしょうか?

 まあそれなら私にぴったりの環境だから英語なんて一生スルーでいいじゃん!となるのですが、どういう訳か私は英語は苦手なのですが英語の勉強自体が嫌いな訳なのではなく、TOEICも次回の受験が何と通算11回目になるのです!(^^)!最初の頃は20代の若者でしたが、今では若者に交じるオッサン受験者として参戦しております(笑)。

 で、肝心のスコアは今どれくらいなのかというと前回は今年の3月受験して570点。過去最高のスコアで10回目の受験にして、初めて全受験者平均を0.8点上回ることができました。ですので、今週末は史上初の600点台を目指し、勉強をしている次第なのであります。明日はリスニング試験編をアップする予定なので、よろしくお願いいたします!!

f:id:TOSHIXXX:20170621205043j:plain