黄昏AKB

 皆様こんにちは、TOSHIXXXです。

 昨日は第9回AKB48の選抜総選挙を放送していましたね。私も筋トレしながら「ブラタモリ」を観た後で、それからカツ丼食べながら観てたんですが色々と衝撃的な展開でしたね( ゚Д゚)

 正直ファンというわけでもなく、私ごときが物申す立場でもないのですが、色々考えさせられる一夜だったので感想を緊急アップしたいと思います!!

 

 衝撃の総選挙( ゚Д゚)

 何といっても昨夜の一番はNMB48の須藤凛々花さんの「私、結婚します」発言でしたよね。私はこの人のことを全く知らないんですが、今年はかなり順位を上げてたんですよね?そして本来ならファンの皆さんにお礼をいうべきところにまさかの結婚宣言( ゚Д゚)実に衝撃的でした。

 案の定ネットは荒れてました。ほぼ全ての人が彼女のために少なからず資金を投入してこれかよ、ひどすぎる!というものでした。しかし私のような部外者の意見ばかりで肝心の彼女のファンの声が上がっていませんでした。それだけショックだったんでしょうね( 一一)

 彼女はNMBのメンバーということで私も残念に思いました。40年来の大阪市民として敢えて言わせていただくと、大阪人の特徴といえば「IQはイマイチ、でもEQはピカイチ!」ということなんです。それがこんなひどいことを・・・。

 そう思ってググってみたら、彼女は東京出身で大阪人ではなかったようですね(笑)。東京は人種のるつぼですから、いろんな人がいますよね。まあそこは少しホッとしました。

 誰かがこれは総選挙テロだと言ってましたね。ファンの人だけでなく、真面目に頑張ってる仲間も、自分達を支えてくれているスタッフの皆さんも傷つけた。後の方で同じく顔を知らない若い子(高橋朱里さんという人らしいです)が公然と須藤さんのことを批判していましたが、そりゃそうですよね。ホントはもっと年長のメンバーが言うべきところだと思うのですが・・・。

 で、なぜ彼女がそんなこと言ったのか?週刊文春にスクープされかけていたからということですが、要はそんなに大事になると思っていなかったんでしょうね。秋元さんは結婚までするというならそのメンバーを応援すると著作で語ってましたし、じゃあ言ってしまえと。ファンも自分のことを祝福してくれると思ったんでしょう。

 ただそれなら総選挙は辞退すべきで、ましてや昨日はそんなことを言うべき場所ではなかったことは普通の人なら誰でも分かることだと思います。しかし、私は彼女の発言に今の日本社会の、自分さえ良ければそれでいい、義理人情なんてくそくらえという世相が思いっきり反映されてると思うんです( ゚Д゚)

 国から生活費を受けて防衛大学校を卒業したのに、自衛隊に入らず一流企業に入る学生。給食費を平然と滞納するモンスターペアレント。そして本当は働けるのになんだかんだと理由を付けて生活保護貰っている人達。若いイケメンとの不倫に走る専業主婦。逆に妻子を捨てて養育費を全く払わずさっさと再婚する男。最近の日本で目にするこういった人たちの根っこは全部同じだと私は思っております。

 正直者がバカを見る世の中。奇しくも昨日卒業を発表した(須藤さんの結婚宣言で完全にかすんでしまいましたが)渡辺麻友さんも、AKBは真面目な子がバカを見るグループだと語っていたらしいですね。まあ彼女に対する慰めにはなりませんが、AKBだけでなくそれはどこも一緒です(苦笑)。

 口が上手い人が評価される。仁義より利益優先。自分だけがオイシイ思いをすればいい。私の会社も、貴方の会社も、学校も本質はどこも同じでしょう。

 でも、それでも気概を持って生きていきたい。損をしてもいいから自分なりの筋を通したい。そう思う人達もまだたくさん残っているのも事実で、勿論私もそうありたいと思っています。

 その点、5位に入ったNGTの萩野由佳さんのスピーチは良かったですね!宮根さんだけでなく私もうるっときましたよ(笑)。正直ルックスは今どきのアイドルレベルではないかもしれないですが、心が美しいです。メンバー間の仲も良さそうでしたし、雑草魂ここにあり!でしたね。私は本州では新潟県にだけ行ったことがないので、NGTの公演を一度観に行ってみようかと思いましたよ( ^)o(^ )

 今回の一件は何とも衝撃的で実に後味が悪いものでした。歴史でいえば室町幕府6代将軍足利義教暗殺、幕末の井伊大老暗殺に近いものがあります。秩序がなくなった瞬間。歴史好きの方ならご存知の通りその2つの事件以降、いずれの幕府も崩壊へ突き進んでいきました( ;∀;)

 AKBも同じように崩壊するのでしょうか?私は個人的には秋元康さんは凄い人物だとリスペクトしていますので、ここから何か晩回策を打ち出してくるのだろうと思っております。

 では私自身もテロのように突然こんなブログをアップしてしまいましたが(笑)、皆様良い日曜日をお過ごしくださいね( ^)o(^ )

f:id:TOSHIXXX:20170618142049j:plain