「CRISIS」最終回を観て~総括

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 昨日、後半からロシアW杯最終予選、日本×イラク戦を観戦していましたが追い付かれてしまい、無念のドローでしたね( ;∀;)

 しかしアウェーでの37℃の酷暑で怪我人続出の状況の中、負けてもおかしくなかったゲームを何とかドローに持ち込めたのは大きかったと思います。本田選手、久々に魂のプレーをしてたと思いますよ!!

 残りはW杯出場を争っているオージーとサウジとの2連戦と正直キツすぎる状況ですが、次回の8月は最後のホーム戦。ここでオージーを撃破して6大会連続出場を決めてほしいですね⚽

 では春ドラマの中で最初の最終回を迎えた、「CRISIS」最終回の感想と全体の総括をアップしたいと思います!!

 最終回、色々書こうと思ってました。しかしラスト5分、さすがにここでネタバレはしませんが今までのドラマでは観たことのない展開に、完全にノックアウトされてしまいました!!まさかこんなラストになるとは想像たりともしませんでしたね( ゚Д゚)

 ただこれなら納得がいくんです。何故ここまで救いのない展開だったのか。逆にこのラストじゃないと視聴者も納得できない。綺麗ごと抜きで、私的には最後の特捜班の行動には凄く共感を覚えてしまった・・・。さすがは直木賞作家、金城さんの最後の大逆転ゴールに鳥肌が立ちました!!

 とは言うものの結局最初から最後まで、暗い話で終わってしまったのは間違いないですね。視聴率も昨日のW杯予選と被ったせいでかなり削られた気が( ;∀;)まあ二桁は確保できるでしょう。ただ3位を争っていた「あなたのことはそれほど」が終盤まさかの猛チャージで平均視聴率で逆転されてしまい、向こうは特に大きな特番もない来週が最終回であることから、再逆転は不可能な展開になってしまいした。予想では平均視聴率はぎりぎり10%、春ドラ全体で4位フィニッシュの「CRISIS」でした。

 でも個人的には凄く見応えがありました( ;∀;)ローカル局でここまでのドラマを作る関テレは本当に大阪の誇りですね!!では最後に簡単にこのドラマの総括をしてみたいと思います。

 

1.圧倒的だったアクションシーン

 これはもう説明不要ですね。最終回はとにかく爆発&発砲シーンの連続で今までで一番見応えがありました( ^)o(^ )このアクションシーンのクオリティは近年に無かったレベルだと思います。あのラストでもうこれで終わりだということははっきりしましたが、映画館で観ても十分見応えのあるものだったと思います。

 

2.ハードボイルドな世界観。台詞も深い

 さすがは直木賞作家、金城さんの脚本は一貫したハードボイルドな世界観と深い台詞で埋め尽くされていました。台詞については毎回の感想で細かく語らせてもらったと思うので是非バックナンバーを読んでみてください(笑)。個人的には石田ゆり子さん登場の第8話が本当に金城ワールドの真骨頂だったと思います( ^)o(^ )

 

3.1話完結にしなければもっと視聴率が上がったかも?

 ラストは本当にドラマ史に残る衝撃の展開だったのは間違いありません。しかしどちらかというと最後に唐突にストーリーが進んだ印象もあり、基本的には毎回1話完結。これで飽きてしまった人もいるでしょうし、今一つ視聴率が伸びなかった大きな要因だと思います( ;∀;)個人的には平成維新軍を軸に話を進めて欲しかったな~というのが少し残念な点でした。

 

4.主題歌は最高!!

 今回の春ドラマ、私の観ているドラマの主題歌は皆とても好きな曲ばかりでした。でも今作の主題歌、ビバリーさんの「I need your love」が一番のお気に入りでした!!今出勤前にミュージックフェアの時の録画をいつも見てるんですが、これはまだしばらく続きそうです(笑)。

 

 以上、簡単ではありますが全体の総括でした。後半からは本当に骨太のエンターテイメント作品になってたと思います。個人的には田中哲司さんの班長が大好きでした!(^^)!これでようやくヤフーの感想欄を覗けるので(笑)じっくり読ませていただきたいと思っております。

 ではここから怒涛の最終回ラッシュが続きますが、日中は仕事に学校に皆様頑張りましょうね☀

f:id:TOSHIXXX:20170613225128j:plain