2019年秋ドラマ総括

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 早いもので令和元年も残り2日となりましたね。今年もお世話になりました(*^^*)。

 ところで、当ブログも今回で記念すべき500記事になりました~🎉これもひとえに読んでいただいている皆様のおかげでございます。本当にありがとうございました。

 相変わらず日々のアクセス数自体は微妙ですが(苦笑)、今年に入り読者数も☆の数も少しずつ増えてきたので手応えを感じております。来年も基本ワタクシの戯言ながらも、皆さんにも楽しんでいただける内容を心掛けていくので、引き続きよろしくでございます(*^^*)。

 それでは昨日の「グランメゾン東京」最終回で幕を閉じた、秋クールのドラマの総括をアップしたいと思います!

 

 

1.はじめに

 予想通り今回も「ドクターX」が圧勝。まあこれはワタクシ的にはAKBのミリオンセラーと同じ位置付けなんですが(笑)、流石に根強い人気でございます。

 その「ドクターX」を初め、平均視聴率2桁獲得作品は3作。数字的には例年に比べると少し淋しい結果となりましたが、個人的には力作が多く、正に実りの秋だったと思います(*^^*)。それでは詳細に触れていきましょう!

 

2.各局の看板枠に力作が集結!

 今回は各テレビ局のいわゆる看板枠がそれぞれ力を発揮したかと。

 まずはTBS日曜劇場「グランメゾン東京」。視聴率首位は逃したものの、キムタクは未だ健在!!ワタクシの周りでもハマっている人が多い良作でございました。

 久々の本格料理モノという点がまず嬉しかったですが、脚本も熱くて、スタンダードながらも本当に面白かった。グランメゾンの世界に、すっかり引き込まれました🍴

 2010年代に入り、さすがにキムタクももうオワコンか・・・。そんな風に私も思っていましたがどうしてどうして。令和に入り、まさかの大復活!!ヒロインの鈴木京香さんにも助けられましたが、まだまだ最後の千両役者、キムタクは死なず。俄然来年のスペシャルドラマ「教場」も楽しみになってきましたね(*^^*)。

 そして水10ドラマ「同期のサクラ」も平均視聴率を2桁に乗せ、かなりの高評価を獲得。私は高畑充希&脚本の遊川コンビの前作「過保護のカホコ」がイマイチだったので今回は観てませんでしたが、惜しいことをしましたね(>_<)。

 水10ドラマも一時低迷していましたが、前作「偽装不倫」に続いて2作連続の平均視聴率2桁と完全復調!今年は日テレドラマ自体がV字回復した一年でしたから、来年も期待できそうです。

 そして我らが月9の「シャーロック」。惜しくも平均視聴率2桁は逃しましたが、令和の新たな月9を、スタイリッシュに演出。月9初降臨のディーンフジオカさんの流麗なビジュアルが、往年の名探偵にハマっておりました♬

 そして相棒の若宮役の岩ちゃんこと、岩田剛典さんも良かったです!!正直今まではジャニーズ事務所若手俳優以上に、棒演技だと思っていたのですが・・・。今回で一皮剥けた気がしますね(*^^*)。来年も月9には頑張ってほしいです。

 

3.他の枠にも光る作品が・・・

 残る枠も、視聴率以上に光る作品が沢山ありました。

 まずは日テレ土曜ドラマの「俺の話は長い」。個人的にはこの秋クールで一番ハマった作品でございました!!演者と脚本の力が本当に凄かった( ゚Д゚)。そして最近廃れていたホームドラマで、久々の良作が観れたことも嬉しかった。

 生田斗真さんと小池栄子さんなら、劇場の二人芝居でも充分素晴らしい作品を届けてくれそうな気がしますね(*^^*)。最近の医療モノ、刑事モノ、シリーズ物一辺倒のドラマ界に一石を投じてくれたのではないかと。その点でも意義のある作品だったと思います。

 後は久々の続編だった「まだ結婚できない男」と「時効警察始めました」。どちらも10年以上前回から経っていて、新キャストに対して厳しい意見もありましたが、ワタクシは楽しく拝見しておりました。何より阿部寛さんとオダギリジョーさんがブランクを全然感じさせず、さすがは日本を代表する役者だな~と感銘を受けましたね(*^^*)。

 最後に番外編でテレ東深夜でやってた「新米姉妹のふたりごはん」。飯テロの異名を持つテレ東さん、とにかく料理の映し方、魅せ方がヤバかった!!後は変に奇をてらわず、優しさと癒ししかない世界観もほっこりして良かったです。最近どぎついドラマが目立ちますからね(苦笑)。

 大友花恋さんが演じていた料理好きのあやりちゃん、劇中ではコミュ障気味でしたが、実際にいたらお嫁さん候補で大人気でしょうね( ゚Д゚)。最近は専業主婦でもレトルトや冷凍食品の夕食、なんて家庭が多いですからね(@_@;)。私も自炊のレベルをまた上げていかないと・・・。そんな気持ちにさせてくれました、VIVA!!

 それでは今朝はこの辺で。皆様、良いお年を🍜

f:id:TOSHIXXX:20191228231821j:plain