「セミオトコ」第1話を観て

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 夏真っ盛り!!今高校野球の地方予選が熱いですね(我らが大阪桐蔭は残念でしたが・・・)。

 各地で熱戦が繰り広げられていますが、岩手大会決勝。これには色々考えさせられました。

 佐々木投手のことを一番理解しているのは、彼をずっとそばで見てきた監督。我々外野がとやかくいうことではなく。だからあの時は登板回避がベストだったのでしょう。

 でも、こんなことになるなら、それこそ花巻東高校に佐々木君が進学していたら良かったのでは。そんな風にも思ってしまうんですよね。

 だって彼がいなくても代表になれる位チームの総合力は高い(控え投手陣も充実)、OBには菊池雄星、大谷というメジャーで活躍する投手が二人もいるんですからね・・・。プロ志向なら絶対こっちですよ(+_+)。

 彼は大船渡高校を第二の金足農にしたかったんじゃないかな。そんな風に考えてしまうんですけどね。

 まあこうなれば是非花巻東には東北勢初の全国制覇を果たしてもらって、あの時花巻東が勝って良かった。めでたしめでたし♬そんな展開を期待したいですね~。

 それでは録画を観たテレ朝ナイトドラマ「セミオトコ」第1話の感想をアップしたいと思います!

 

 

1.まずは無難な出だし

 夏ドラマにぴったりなファンタジックなラブストーリー。この前評判を良くも悪くも裏切らず。流石は名手岡田恵和さん。無難なスタートだったと思います。

 まず、今夏はゴールデンから深夜まで軒並み原作アリばかりの中(今クールはさすがに異常な気がします・・・)、完全オリジナル作品で勝負する。この姿勢が素晴らしいと思います。さすがは深夜ドラマのパイオニアですよね(*^^*)。

 第1話、山田涼介さんはまあいつもの山田さん。そんな感じでしたが、ヒロインの木南晴夏さんが個人的には少し残念でした(>_<)。

 陰鬱なキャラは昨年月9ドラマ「海月姫」のジジ様でもお馴染みだったので、板についていたと思うんですが、山田さんと会った時のハイになった演技が少しわざとらしかったというか。

 あれ?木南さんってもっと演技派の方ではなかったかな・・・そう感じてしまったんですが、初ヒロインで少し肩に力が入ってしまっているのかもしれませんね( ゚Д゚)。

 個人的には主人公の大川由香さんには大いに共感できますので、これからの修正に期待したいと思います!!

 後は岡田さんの脚本も、ピッチングで云えばまだまだ球を置きに来ている感じですかね。小南さんのニックネームのエピソードや、工場の先輩の佐藤仁美さんとのエピソードも今一つキレが感じられない(凡庸だった)気がします( ;∀;)。

 その点、山田さんのメープルシロップ一気飲みは良かったです!!何せ蝉だから、樹液が大好きなんですね(笑)。

 

2.豪華で癒されるウツセミ荘の面々

 深夜ドラマでここまで豪華なメンバーを集められるのはさすが。

 檀ふみさんと阿川佐知子さんの大家さん姉妹の浮世離れしたセレブ感が良かったですし、南海キャンディーズしずちゃんも「らしい」感じで。

 北村有起哉さん、完全に闇を抱えてはりますね(+_+)。木南さんに言った「命を舐めるな」これは中々の名言でございました。これから彼の過去が色々と明らかになりそうで、そちらも要注目でございます。

 そして最後は今大注目の今田美桜さん。月9ファンには既にお馴染みの存在ですが、福岡発の次世代女優として本当に認知されましたよね~。今回はそんな彼女のイメージそのまんまの役。これは演じやすいのではないでしょうか( ^)o(^ )。

 小ネタですが、先日記事をアップした京極夏彦先生の「今昔百鬼拾遺」三部作のカバーでお面を付けてた女子高生。それがまさかの今田さんだったみたいですね(;'∀')。いやはや、ホントにどんな所にご縁があるか分からない(笑)。

 今回はそんな魅力的なウツセミ荘の方達も顔見世程度でしたが、次回以降はセミオトコ、山田さんともどんどん絡んで行ってほしいと思います!!

 

 それでは今日はこの辺で。台風が上陸している地域の皆様は、くれぐれもご用心を☔

f:id:TOSHIXXX:20190727092433j:plain