メガヒット近し!!「私は私のままで生きることにした」を読んで~刺さるコンテンツ(24)

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 いよいよ今週から夏ドラマが始まりましたが、我らが月9「監察医 朝顔」良かったですね~。

 視聴率的にも夏クール首位を狙える好発進だったんですが、とにかく内容がいい。最後の20分位はワタクシ号泣しておりました( ;∀;)。

 今作で東日本大震災のことを描くことに賛否両論あるのは事実です。しかし、まだまだ風化してはいけない、させてはいけない訳でして。

 決していい加減な気持ちで描かない。その姿勢は上野樹里時任三郎柄本明。このオールスターキャスト(他にも目のくらむビッグネームが集結していますよね)で臨むことが何より証明しているかと。

 やっぱり月9ファンで良かった。週明けからは確かに重いテーマではありますが、この夏は「監察医 朝顔」を楽しみにしたいと思います(*^^*)。(後は「ルパンの娘」も想像通りの楽しい作品になりそうですね、ハマりました!!)

 それでは今回は最近読んで心に残った「私は私のままで生きることにした」(キム・スヒョン著 / ワニブックス)という書籍の感想をアップしたいと思います!

 

 

1.はじめに

  この本は、韓国のイラストレーター兼作家である、キム・スヒョンさんの素敵なイラスト入りの生き方ブックです。

 お隣韓国は日本以上の競争社会であることは周知のとおりでして。そんな社会が毎年多数の自殺者を生み出してしまっている。

 そんな閉塞した社会に風穴を!!ということで韓国では大ベストセラーに。現在、日本でもかなりのセンセーションを巻き起こしています。

 心のビタミン剤、常備薬にいかが?寝る前に少しずつ読むといいですよ・・・。ということで、これから少しだけ内容をご紹介していきましょう。

f:id:TOSHIXXX:20190711144815j:plain

2.人生から数字を取り除こう

  韓国は競争社会。TOEICの点数が世界一(日本もかなりの高得点ですが・・・)という例を挙げるまでもなく、全てが数字!数字!数字!ブラックジョークのようにこんなくだりが出てきます。(28P~29P)

 インターネットで話題になった、各国の中流層の基準。”

 

 (英 国)  ① 常に公正に振舞うこと

        ② 自分の主張と信念を持つこと

        ③ 独りよがりにならないこと(以下省略)

 

 (フランス) ① 外国語を一つ以上使いこなし、広い世界を経験すること

        ② 一つ以上のスポーツを楽しむこと

        ③ または一つ以上の楽器を弾くこと(以下省略)

 

 (韓 国)  ① 100㎡のマンション(ただしローンなし)を所有すること

        ② 500万ウォン(約50万円)以上の月給を稼ぐこと

        ③ 2000CC クラスの中型車をもつこと(以下省略)

 

 ・・・何なんですかね(笑)。ただこれは韓国のみならず、シンガポール、中国、そして格差社会や老後の2000万円不足という言葉が独り歩きする我が国も、基本アジアでは全部同じではないでしょうか。

 本当の価値は数字で測れるものではない。そう語るキムさんの言葉が私には刺さりました。

f:id:TOSHIXXX:20190711145409j:plain

3.あなたの最大の味方は、あなた自身

  ”資本主義の最大の悲劇は、お金に換算できない才能を無価値とみなすこと”

 119ページのイラストの下に書かれているこの言葉も、ホント名言ですね~。副業談議が連日メディアを騒がせる現状からも、ドキッとされた方も多いのではないでしょうか。

 例えばブログやSNSもいいね!や読者数やPV数や、そういうものに価値が置かれてしまいがちでして。

 他人軸で生きることを止めよう。自分が一番の自分のファンでいよう。この本を通じて一貫して流れるテーマです。

 例えば貴方がホームレスになったとして。道端で拾った雑誌に悲惨な児童虐待のニュースが載っていた。

 貴方は自分の身の上も忘れ、そういう子供がいなくなることを祈った。そんな自分だったらどれだけ世間的には惨めでも、そんな自分のこと、好きになれるのではないでしょうか。

 まあ今のは本書とは無関係の、完全オリジナルですが(笑)。 

f:id:TOSHIXXX:20190711145229j:plain

4.でも、頑張らなくていいということではない

  何だかここまで読むとそれこそホリエモンライフハック系のHPのように、「会社なんて辞めて、好きなことで生きていく」そういうことを語っていそうに思えるんですが。

 そこは違います( ゚Д゚)。寧ろ学校に行ったり会社勤めはしながら、どうやって自分を守り、自分軸で生きていくのか。その折り合いを語ってくれているんです。現実的ですね~。

 258ページからの「優先順位を考えよう」。貴方は収入を取るのか、遣り甲斐を取るのか。時間の短い職場?それから福利厚生は?

 ・・・全てを満たしてくれる職場は存在しない。そう言い切っているところも、決してこの本が頭がお花畑の人達のユートピアを語っていないということが分かり、信頼できますよね。

f:id:TOSHIXXX:20190711145457j:plain

 

5.最後に~大切な人への贈り物にも最適です!!

 この作品、ホントに内容もさることながら(今記事では到底紹介できないボリュームですよ!!)、イラストがホントにキュートでして。

 デザイン的にも素敵な本なので、大切な人へのプレゼントにもホントお勧めでございます。

 配偶者、恋人、友人、後はお子さん・・・というよりお子さんからご両親に進呈してあげた方がいいですかね(笑)。新しい価値観だと思いますのでね。

 そんな訳で令和最初の夏におススメのご紹介でございました(*^^*)。それではまだまだ梅雨空が続きますが、皆様よい休日を☔

f:id:TOSHIXXX:20190711145529j:plain