2019年夏ドラマ展望

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 明日は七夕ですが天気が(>_<)。昨年の西日本豪雨もこの時期でしたし、先日も九州の豪雨で大きな被害が出てしまいました。(犠牲者の方には心よりお悔やみを申し上げます)。

 これからの七夕の願い事は私達皆で、気候変動を止める短冊を作るべきなのかもしれないですよね・・・。

 それでは本日は明日の日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」から幕を開ける、夏ドラマの展望についての記事をアップしたいと思います!

 

 

1.夏枯れはもう死語?

 かつてはドラマ界には「夏枯れ」という言葉がありましたが、今やそれもすっかり死語に。元々は春ドラマが高視聴率と言われていましたが、視聴率2桁作品について云えば、2017年春は4作品、夏も4作品。そして2018年春は2作品しかなかったのに、夏は4作品!!

 今年の春も2桁は3作品と元気が無かったですし、今回も夏に期待したいところですね(*^^*)。

 

2.夏の水10復活なるか!?

 今クールの本命は水10ドラマ「偽装不倫」。

 出産後、満を持しての杏さん登場。杏さんは日テレにとっては女神的存在!!かつては土曜ドラマ妖怪人間ベム」や水10でも「花咲舞が黙ってない」シリーズなど数多くのヒット作がございます。

 元々水10ドラマは夏クールに強く、先述した「花咲~」シリーズ第2弾で2015年夏クールを制していますからね~。

 原作も今を時めく東村アキコさんですし、テーマ的にもいかにも東村さんらしい、ありそうでなかったニッチなラブストーリーですからね。最近は元気のない水10ドラマが、”らしい”作品と杏さんの活躍で、大いにこの夏を賑わせてほしいと期待しています(*^^*)。

 

3.水10を追うフジテレビ勢

 しっかり脚本を作り上げさえすれば私は「偽装不倫」の首位は堅いかと思いますが、対抗馬はフジテレビ勢。

 まずは月9「監察医 朝顔」。上野樹里さんと時任三郎さんのコンビはいかにも手堅い。テーマ的にも大崩れはな さそうですし、今の月9は4期連続2桁獲得と完全に復調傾向にありますからね(*^^*)。

 しかし長年のファンとしては、それこそ今ブレイクの兆しが出てきたまいんちゃんこと福原遥さん等の若手を軸に、令和最初のビーチボーイズを制作してほしかった気持ちもあるんですけどね・・・。なんなら映画「賭ケグルイ」メンバーそのまま連れてきても良かった気が(笑)。

 今クールは全体的に無難な作品が目立ちますが、私的に裏本命に推したいのが木曜劇場「ルパンの娘」。

 キャスティングは地味ですが、深田恭子さんと瀬戸康史さんのコンビなら演技力には全く問題ないですし、コスプレ満載なところも夏休みには若い方も楽しめるのかなと。現代版ねずみ小僧みたいなストーリーもスカッと出来そうですしね。

 何より今クールで唯一”攻めてる”作品だと思いますので、昨年の「グッド・ドクター」同様、木曜劇場には一波乱起こしてほしいです!!

 

4.他の枠の展望

 全体的に地味で無難な作品が多い今夏を象徴するのがドラマ界の王者、TBS。今回の「ノーサイド・ゲーム」「凪のお暇」「Heaven?」はいずれも大コケはしなさそうですが、どれも2桁当確作品とはいかないですかね~。下手すれば全作1桁もあるかもしれません(+_+)。

 特に「Heaven?」はクセのあるTBS火曜ドラマのコンセプトとは少し違う気がするので、さすがの石原さとみさん主演でもかなり厳しい気が。ホントは「偽装不倫」をこの枠で作りたかったのではないでしょうか(笑)。

 テレ朝木9「サイン」もある程度は視聴率取れそうですが、こちらもいかんせんキャストが渋すぎるので、次回秋に向けて今回は充電といったところではないでしょうか。

 同じテレ朝では金曜ナイトドラマセミオトコ」は個人的に期待しております。この作品だけは当ブログで感想をアップさせていただく予定でございます。

 

 という訳で、中々今はリアルタイムで観れませんが、この夏もドラマを生きる糧にして頑張りたいと思います!!皆様もよい休日を☀

f:id:TOSHIXXX:20190705105708j:plain