2019年春ドラマ総括

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 昨日夏の音楽特番の先陣を切り、テレ東音楽祭が放送されましたが、その中で先月末の騒動でファンを心配させた元KARAのク・ハラさんが元気な姿で登場してくれましたね(*^^*)。 

 往年の大ヒット曲「Mr.」の披露が嬉しかった。そしてあの「URAKARA」を放送していたテレ東さんの優しい心遣いにほっこりしましたね。まだまだ心の傷は癒えないと思いますが、これからゆっくり活動を再開していってほしいと思います。応援してますからね。

 それでは一昨日の「ワタシ、定時で帰ります」最終回で幕を閉じた春ドラマの総括記事をアップしたいと思います!

 

 

1.2強時代が遂に終焉!?

 今回の平均視聴率2桁は3作品。テレ朝木9の「緊急取調室」が予想通り首位を獲得しましたが、2位には我らが月9「ラジハ」こと「ラジエーションハウス」が食い込み、日曜劇場「集団左遷!!」に見事に競り勝ちました(*^^*)。

 長らく3位で足踏みが続いた月9が、これからは遂にテレ朝9と日曜劇場の2強に割り込んでくる・・・私にはそんな予感がいたしました。VIVA!!

 

2.月9完全復活にオーレ!!

 さてここからは「ラジエーションハウス」について書いていきたいなと。仕事が忙しくて感想をアップできなかったのは本当に残念でしたが、本当に月9は完全復活したんだと、長年のファンとしては涙を禁じえません( ;∀;)。

 全11回、そして特別編2時間スペシャル。そのスペシャルも回想シーンは少なめでしっかりしたデュアルエピソードの、見応えたっぷりのストーリーでした。視聴率も後半上昇で、スペシャルでは最高の15.6%を叩き出した。月9に久々の過去の続編ではないヒット作が出てきましたよね~。

 このドラマ、いい意味で肩の力が抜けていました。炭酸の抜けたコーラもとい、炭酸の抜けた「グッド・ドクター」といいますか(笑)。

 変に視聴者を泣かせようともしなかったし、基本的に放射線科の技師の仕事ぶりを丁寧に描いていた。ゲストをメインにもしていなかったですし。

 でも、窪田さんが本田翼さんへの少女漫画チックな初恋をずっと引きずっているのは、やっぱり月9じゃないと描けない世界観だろうなと。観れば観る程月9らしさが満載で、久々に毎週楽しみな作品でございました(*^^*)。

 後は広瀬アリスさんの存在がこのドラマには大きかったかな、そう思いますね。

 元々演技力も高いですし、南国美人のような色黒で彫の深い容姿(本当は静岡出身らしいですね)に濃紺の技師の服装が本当にベストマッチ!!本田さんの医師姿が正直あんまり似合っていなかったので、ビジュアル的には天下のばっさーを食ってしまっていた気がします。ホント、目の保養でございました♬

 また続編もありそうですし、フジテレビのコンテンツ制作力は確実に復活している。そう確信できた「ラジエーションハウス」でございました。頑張れ月9!!

 

3.他の枠について

 では他の枠についてですが、前回冬でV字回復した日テレ勢はまたまた下位に沈んでしまいました(+_+)。看板の水10ドラマの金属疲労が痛いですね~。既に話題沸騰の次回作「偽装不倫」で夏の水10の面目躍如を期待したいところであります。

 そして日曜劇場では(あの昭和なテーマと福山さんのコンビで大健闘だったと思いますが)2桁を死守したTBSも、「インハンド」と「ワタシ、定時で帰ります」では爪痕を残すことは出来ず。夏クールも視聴率ベスト3に入りそうな作品は見当たらず、苦戦が続きそうですね・・・。

 後はこのブログでも感想をアップしていた「家政夫のミタゾノ」。第3シリーズも安定のクオリティと視聴率でした。当然のように来春も放送があると思いますので(笑)、期待したいですね~。

 という訳で、今年も昨年同様、かつての元気がなくなったと感じた春クールの総括でございました。今日から大阪市内はG20でエライことになってますが、市民の皆様は買い物はくれぐれもお早めに!!

f:id:TOSHIXXX:20190627101315j:plain