「下町ロケット」第4話を観て

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 先日、読売新聞に10代の若い読者の方にアンケートを取った結果が出ていて、色々と考えさせられました。

 彼等が大事にする価値観の①「平和」②「安全」③「安心」。私達が子供の頃は絶対的なワンツーフィニッシュだった「自由」は4位、「平等」は5位でした。

 自由と平等があっても豊かな生活ができるとは限らない。あのアラブの春がもたらしたものは混乱しかなかった。その最も悲しい後遺症が、未だ終わる気配を見せないシリア内戦です。

 戦乱しか招かない脆弱な自由や平等なら、賛否両論はあるにせよひとまず10憶人を飢えさせていない中国の監視社会の方がマシなのかも。若い方達は理想だけでなく、きちんと現実を見ている。裏を返せばそれだけ今の日本は、私達ロスジェネ世代の90年代より更に苦境に立っているのかもしれません(@_@;)。

 そして彼等の関心での断トツの第一位が勿論少子高齢社会。生まれた時からジジババを養うための負担が決定、ってそんなバカな話はないんですよ。

 私達は彼等の為にも、新しい老人、つまりは今までの様に非生産的で社会の厄介者にはならないと決める。少しでも若い人達とこれからの難局を乗り切れるよう、死ぬまで働いて税金を納める。最期まで社会の役に立つ。健康寿命を伸ばしつつ行ける所まで行かないと。その思いを新たにした次第でした('◇')ゞ。

 では先程観た「下町ロケット」第4話の感想をアップしたいと思います!

 いやはや、事態は混沌としてまいりました(@_@;)。中村梅雀さんが池畑さんにまさかの買収。情報を流していたとは・・・。しかも肝心のギアゴーストもかつて見殺しにした古館さんに買収を持ち掛けられ、どうも佃製作所と一蓮托生する展開はなさそう。これは正にビジネス版三国志、もとい春秋時代のごとくですね( ゚Д゚)。最後はどういう結末になるか。来週の第一部完結編は必見ですね!!

 そして後は何と云っても我らが談春さん。遂に佃製作所を退職し、新潟のコメ農家を継ぐ決心をしましたね。お疲れさまでした('◇')ゞ

 奥さんの工藤夕貴さんの私はリスクヘッジのために働くわ。泣かせますね( ;∀;)。とんでもなく台詞が棒読みなのが玉にキズですが(笑)、これぞ大和撫子内助の功でございますね。今後も二人三脚で歩んでいただきたいと思います(*^^*)。

 次回はようやく吉川のアニキも登場。前半のクライマックスをしかと見届けましょう。それでは今夜はこの辺で。皆様、良い夢を☆彡

f:id:TOSHIXXX:20181104222026j:plain