「フェイクニュース」後篇を観て

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 昨日は10月からメンバーに加わった方の歓迎会を、上司の宿舎で行いました。私も久々に料理の腕を振るい、日本シリーズも観ながら飲み明かし、気が付けば日付が変わっておりました(笑)。

 しかし久々に楽しい時を過ごせました♬では、先程録画で観たNHKドラマ「フェイクニュース」後篇の感想をアップしたいと思います!

 

 

1.ネット社会の闇はもはや危機に!?

 面白かったです。やや前半に比べるとまとめに入っていて、インパクトが落ちてるなと思ってたんですけど、最後の知事選の演説合戦での大乱闘がそれを打ち消してくれました( ゚Д゚)。(あの暴動がおそらく「あるいはどこか遠くの戦争の話」というサブタイトルにつながるんでしょうね)

 黒幕は杉本さんではなく、県知事だった。そしてその県知事の不正を暴くためとはいえ、北川さんはかつての同僚記者に嘘を吹き込まれていた・・・。う~ん、この世に絶対的な正義はない。何を信じたらいいか分からない。最後の地滑り的に現職知事が残留した経緯は、今の自民&公明が絶対ではないけど他に選択肢がないから。そんな状況と酷似してますよね(>_<)。

 最後はハッピーエンドといっていいんでしょうかね。公園のベンチで鶴亀うどんを食べていた光石さんの元に、木から青虫が落ちてきてまたまた青虫うどんになりましたがまあ死なないからいいか。と笑顔でうどんをすすり始めた光石さん。何だかあのラストシーンに私も救われる思いがいたしました( ^)o(^ )。

 

2.投稿者の良心(モラル)とは?

 劇中で色んなネットで生計を立てている人々が登場しました。PV至上主義。それ故に嘘でも中傷でも目立つものをネットにブッコんだらいいんだと。

 ブログで小遣い稼ぎしてる主婦の描写は秀逸でした。まああそこまで露骨な人は少ないとは思いますが、真実を言いえてて妙であると。

 私は前からお話している通り、このブログを広告化するつもりはないんです。その方が自分の素直な気持ちでありのままを記すことが出来る。それが結局、お金には代えがたいやりがいにつながっていますのでね( ^)o(^ )。

 後は右派と左派のまとめサイトを、同じ業者が運営しているというのもツボでした。

まあ許せるのはアナログの「鶴亀風うどん」ですかね・・・。でもうどんにアスパラ入れただけで830円はぼったくり過ぎですよ(笑)。

 

3.野木さん、水10ドラマも頑張って!!

 やや駆け足だった印象ですが、現代の世相を上手く切り取り、ホラー的要素も満載だった本作。今絶好調の野木さんの筆力が、いかんなく発揮された良作でございましたね( ^)o(^ )。

 さあ、こちらの放送も無事終了となれば、現在低迷&物議も醸している水10ドラマ「獣になれない私たち」の巻き返しに期待したいところですね・・・。

 この作品も平均視聴率2桁取れなければ、日テレは年間で一作品も2桁取れないという開局以来の屈辱を味わうことになるのでね( ゚Д゚)。頑張ってください。私は最後まで観ます。ガッキー大好きですから(笑)。

 

 では今日はこの辺で。久々の秋晴れ、皆様行楽を楽しんでくださいね🍁

f:id:TOSHIXXX:20181028103348j:plain