「SUITS/スーツ」第2話を観て

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 秋クールも先週から始まり、各ドラマの視聴率が出そろいました(*^^*)。平均視聴率首位を争う日曜劇場とテレ朝木曜9は、明暗が分かれる形となりましたね~。

 まずはテレ朝木9の「リーガルV」が15%で首位。まあ手堅いというか、年寄り相手にしぶといと言いますか(苦笑)。ほぼ予想に近い形で暫定1位に躍り出ましたね。

 一方の日曜劇場「下町ロケット」は13.9%。報道では好発進と言われていましたが、個人的には微妙な数字かなと( ゚Д゚)。

 あの半沢直樹から早5年。さすがにあの暑苦しくて意識高い系のワンパターンドラマに、視聴者が飽きてきた。そんな気がいたします。

 大河ドラマ篤姫のヒットに味を占め、スイーツ大河を連発して失速したように、バカの一つ覚えみたいに同じことやってても未来は暗いということですよね・・・。試行錯誤と挑戦こそが、明るい未来につながっていくんですよね(*^^*)。

 そんな中14.2%の高視聴率で、まさかのロケットスタートを切った我らが月9「SUITS/スーツ」。では第2話の感想をアップしたいと思います!

 今回も拡大スペシャルでしたが、第1話よりも格段に面白くなっていました(*^^*)。始まる前は期待薄だっただけに、こういう裏切りは長年のファンとしては本当に嬉しいですね。 

 初回は色々説明的な場面も多くて散漫とした内容でしたが、今回はしっかり軸を絞った内容で観易かった。少なくともこのクオリティで進んで行けば、今後も1桁転落なんてことにはならないでしょうね( ^)o(^ )。

 織田さんと中島さんのコンビがいよいよ本格始動。セクハラ訴訟を巡って大病院の院長との激突を描いた第2話でしたが、きちんとラストにピークを持ってきて、日本のドラマに合わせてきたな(原作は観てないから良く知りませんけど)。そんな気がいたしました。

 もう一つのエピソードの、織田さんの顧問企業の銀行の不正融資事件が最終的にセクハラ裁判の証人ゲットにつながるオチはまたまた秀逸だなと。

 そして法廷ではなく、示談である程度のお金を得れればそれでもオッケーという所はアメドラらしく、逆に日本のドラマとしては斬新かと。しっかり月9は進化を果たしていますよね(*^^*)。

 織田さんも相変わらずの曲者ながら、時々中島さんに見せる愛情が感じられます。途中で袋小路に陥る中島さんに、逃げるな。未だに麻薬取引の時の金を手放さないのも、全て逃げだ。本気を出していないからだと言い放つシーンは本当に師弟愛を感じましたから。織田さんも本当に円熟味を増していい男になりましたよね( ;∀;)。

 そんな思いがあるから、織田さんは最後に鈴木保奈美さんにも「彼はやめませんよ」と力強く宣言していました。まあそうは言っても彼が逃げ出さないように、50万もの高級スーツ代で保険を掛けていたのはさすがですが(笑)。

 犯罪まがいのことをしつつも心は純朴な好青年の中島さんと、一見紳士的ながらも完全なダークヒーロー織田さん。今回ではっきりバディも確立したので、次回以降もこの勢いで突っ走ってほしい。頑張れ月9!!

 では今夜もこの辺で。皆様、良い夢を☆彡

f:id:TOSHIXXX:20181015230714j:plain