「絶対零度~未然犯罪潜入調査~」第7話を観て

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 第100回高校野球、遂に決勝に進む2チームが決定しましたね(*^^*)。まずは史上初の2度目の春夏連覇まであと1勝に迫った、我らが大阪桐蔭。そしてもう一つは「雑草軍団」で日本中に旋風を巻き起こしている秋田県立金足農業。正に好対照なチームで、第100回記念大会にふさわしい対決となりました♪♪

 私なりに戦いの行方を予想したいのですが、これは五分五分かなあ。そんな気がしています( ゚Д゚)。

 戦力的には圧倒的に大阪桐蔭が有利。西谷監督もインタビューで(昨年の3回戦負けも含めて)2年分の思いを込めて戦いたいと語っていました。選手達にも慢心は勿論ないですし、今日は柿木君が完投したので(相手の済美高校もナイスチームでしたね!!)、明日は根尾君がギア全開で投げれるでしょう。確率論で行けば大阪桐蔭が北大阪大会決勝のようなとんでもないスコアで、ボロ勝ちすることも十分あり得ます。

 対する金足農はやはり大黒柱の吉田君の踏ん張りと、そして野球の神様、引いては野球以外の神様がどれだけ味方して勝たせてくれるかどうか。人知を超えた存在がどこまで金足農をサポートしてくれるか。何とも非科学的な話ですがそこに掛かっていると私は思います( ゚Д゚)。

 秋田県内の視聴率は既に60%越え。試合後は毎回号泣者が続出。更に仏壇にテレビを置いて、秋田県勢の活躍を観ることなく逝った祖父母にも観戦してもらっている人までいるというのですから・・・。思いの深さが違います。何せ103年振りの決勝戦ですものね( ;∀;)。大阪人は正直なところ、もう優勝に慣れてしまってますから。そこまで熱もないし、私の周りにも興味の無い人が沢山(>_<)。

 だから老若男女問わずの熱狂、こういう興奮が少し羨ましいです(*´Д`)。

 そして後は何より後は東北全体での応援のパワー。秋田県もベスト4プロジェクトなる物を何年も前からしていたらしいですが、あくまで地元密着。そしてクリーンなスモールベースボールを志向している。

 青森の八戸学院光星や福島の聖光学院は県外出身者ばかり。他方選手は県内選抜だけれど、ラフプレーやサイン盗みなどどうしてもダーティなプレーが目につく宮城の仙台育英と岩手の花巻東。これらの高校の路線でいくなら、やはり大阪桐蔭並みに心技体が完璧でないと野球の神様は振り向いてくれないと。

 それらの高校とは一線を画し、全国の高校野球ファンを虜にしている金足農業。明日はどちらが笑えるのでしょうか。私的にはどちらが勝っても嬉しいので、選手の皆さんには悔いのないプレーをしてほしいです(*^^*)。

 ではほとんど高校野球の話になりましたが先程観た「絶対零度」第7話の感想をアップしたいと思います!

 平田さん衝撃の死を超えて、ミハンの各メンバーが活躍しました。しかしあの虐待されていた男の子、信じていたオジサン(今回の黒幕でしたね)にも利用されていて本当に可哀そう( ;∀;)。最後は児童施設に保護されていましたが、そこでの日々が救いのあるものであることを祈るばかりですね。

 後は上戸さんが生きていた!?そして沢村さんが出所した自分の家族を惨殺した犯人と再会・・・。ラストに向けて一気に伏線張ってくれてますね(*^^*)。

 そして来週のゲストは北大路欣也さんと乃木坂の白石麻衣さん!!白石さんも春の奇妙で中々の演技を見せてくれていました!!ここでこの豪華ゲストはいいですね、クソ回ではなく久々の視聴率2桁を決めてくれる第8話になりそうです♪♪

 では今夜はこの辺で。明日の頂上決戦、大いに期待しましょう⚾

f:id:TOSHIXXX:20180820224605j:plain