「グッド・ドクター」第5話を観て

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 今夜、久しぶりにアンビリバボーを観たんですが、米国本土を唯一爆撃した日本軍パイロット、藤田信雄さんの人生を放送していて非常に感銘を受けました(*^^*)。

 1時間の中で垣間見えた様々な感情。詳細は是非実際にご自身で確認してほしいのですが、たった一つの約束のために生き、最後にそれを叶えることが出来た。そして日米友好という崇高な目標に向かって小さな種をまいた。これは素晴らしいことだと思います。

 やっぱり孤独な人生は良くないんですね。いや、孤独でもいいんです。一番ダメなのは依存して生きているのに孤独な状態。それはつまり私のこと。孤独でもテレ朝の「ハゲタカ」の主人公鷲津氏のような男なら、それでもいい。まあ孤独と孤立は全然違いますよね(>_<)。

 私も藤田さんの爪の垢でも煎じて飲むつもりで。今やってることはすべて自己満足で(このブログも)誰からも必要とされていない存在。本当に惨めです。

 でもそれならせめて庇護されている自分は最低だ。代わりが幾らでもいる会社で幾ら頑張ってもそんなこと何の価値も無く、ましてや養う家族もいない自分の人生なんて何の誇りもない。そのことを噛みしめ、一刻も早くそういう自分と人生から抜け出せるように頑張っていきます。

 では先程観た「グッド・ドクター」第5話の感想をアップしたいと思います!

 山崎さんの演技も安定。前作「モンテ・クリスト伯」同様、毎週楽しみな作品となりました(*^^*)。今回も文句なしの神回でございました( ;∀;)

 今回の天才ソプラノ少年のお父さん役は三浦誠己さん。モンテクリスト伯の執事、土屋さん役でお馴染みでしたが、今回は全く別のステージパパを熱演していましたね('ω')。

 そして天才ソプラノ少年を演じたのは城桧史さん。あのパルムドール作品「万引き家族」出演で注目されていましたが、音楽ユニットでも活躍していて物凄い歌唱力!!またまた将来が楽しみな俳優さんが登場しましたね(*^^*)。

 しかし入院中の(歯抜けの)りんたろう君には癒されますよね~。HIBIKI君にお楽しみ会のチラシを破り捨てられても、仲良くなろうとこっそり会いに行く。そして喉の炎症を起こしている彼のことを心から心配している。子供達の無垢な感情と感性こそがこのドラマの宝物ですよね(*^^*)。

 その理由はりんたろう君は何よりHIBII君の歌声にいつも励まされていた。生きる希望を授けられていた。だから一緒に合唱をしたかった。でもその当日にりんたろう君の白血病が再発してしまい・・・。舞台は暗転してしまいます。

 そんなりんたろう君のために山崎さんが中心となって、彼のために皆で合唱した。勿論HIBIKI君も。あの時子供達皆で歌っていた「365日の紙ヒコーキ」。歌詞が心に染みました( ;∀;)。

 色々守銭奴と言われながらも、やっぱり秋元康さんは凄い人なんだ。日本屈指の刺さるクリエーターなんだ。あのシーンに号泣しながらも、私にはそんな秋元康リスペクトが再燃しておりました!!

 心から誰かに自分の歌声を届けたい。そんなHIBIKI君の姿にようやく三浦さんも初心を取り戻します。そして息子の手術を選択。遂に山崎さんも手術室への入室を許され、無事手術は成功!!HIBIKI君の歌声は守られることとなりました。VIVA!!

 上記エピソードだけでもう充分でしたが、藤木さんが山崎さんに辛く当たった理由も遂に明かされていましたね( ゚Д゚)。

 自閉症だった弟を無理に車の整備工場に就職させ、それが結果的に彼の適応不安を呼び起こし(完全にDQNっぽい同僚にイジメられていましたね)、踏切に飛び込む惨事につながってしまった。そのトラウマから山崎さんを同じ目に合わせまいと。そういうことだったんですよね(>_<)。

 でも人生って同じような場面が巡ってくることは良くある。でもそれは確実に前とは違うんです。そして今度は上手くいく場合が多い。

 例えば先のロシアワールドカップ。前回はコテンパンにされたコロンビアに今度は勝てたじゃないですか。他にも秋元さんのおにゃん子が短命だったのにAKB46が長期人気になった。後はHIROさんのZOOとEXILE

 枚挙にはキリがありませんが前がダメだったから今度もダメ。人生においてそんなことはないし、少なくとも私はそうでないと信じていたいです。(私の人生は約8年、まだずっと止まったままですけどね・・・)

 だから山崎さんを一人前の医師として認め始めた藤木さんの行動が、私には嬉しかったですね(*^^*)。今度は上手くいきますよ。弟を亡くした藤木さんとお兄さんを亡くした山崎さん。ピッタリパズルはハマるはず。山崎さん演じる湊先生は本当に芯が強い。その信念と真っすぐさが我々視聴者の胸を打ちますよね( ;∀;)。

 山崎さんが小児外科に残れて本当に良かった!!人生とは本来ドラマティックでロマンティックなものである。そのことをこの作品で再確認していきたいですね。

 さていよいよこのドラマも次回から後半戦。山崎さんを虐待していた(お兄さんも死に追いやった?)ろくでなしの父親登場で、このドラマ最大のクライマックスを迎えそうな予感( ゚Д゚)。引き続きこの作品から目が離せないですね(*^^*)。

 では今夜はこの辺で。皆様、よい夢を☆彡

f:id:TOSHIXXX:20180809231847j:plain