「グッド・ドクター」第1話を観て

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 ロシアワールドカップ、クロアチアが初めての決勝進出!!これには痺れましたね~(*^^*)。正に歴史が大きく動いた瞬間でございました。フランスとの決勝戦、20年前の準決勝では逆転負けしてしまいましたが、今回は頑張ってほしいですね⚽

 さてそのクロアチア程ではないですが、私も小さな史上初を。そうです、サイレントサイリン名義で活動しているクックパッド、「牛肉とニンニクの芽のオイスター炒め」というマイレシピに本日10件目のつくれぽが届き、初の「話題のレシピ」認定をいただいたんです!!

 いやはや、やっぱりフィーチャーされるのって凄いことなんですね( ゚Д゚)。私の料理の腕前は何一つ変わっていないのに、このレシピをマイフォルダに登録された方の人数が、認定後半日で今までの通算を超えてしまう勢いです(苦笑)。

 ・・・状況が変わるってこんな風にあっさりなものなんだなと。ただそこまでは何度跳ね返されても頑張るしかないのだなと。勿論これからも自分なりの「人の為の料理」を追求していきます!(^^)!。

 いつか自分の小説もこんな風に世間の陽の目を見るように。多くの皆さんに楽しんでもらえる作品を上梓できるように。小説だけではなく、仕事やランニング、そして今取り組んでいるファイナンシャルプランナーの勉強にもとてもいい刺激になりました。作って下さった皆様に感謝でございます☆☆

 ではそろそろ本題に。先程観た夏クールの木曜劇場「グッド・ドクター」第1話の感想をアップしたいと思います!

 

 

1.今、私達に必要なドラマ

 良かったですね。端的に云えば最高の出だし。個人的にはこの夏一番のクオリティの作品になるのでは。さすが前回春の「モンテ・クリスト伯」で格の違いを見せた木曜劇場でございます(*^^*)。

 原作は韓国ドラマで、米国でもリメイクされて大ヒットしたということで期待してたんですけど、これは想像以上でした。観た後に心が洗われる。シンプルな作りで勿論シングルエピソード。小細工一切なし、装飾も一切なしなのにズキュンと心を射抜かれました。

 それはやはり子供達を慈しみ、守り育てていくこと(子供がいるいないに関わらず)こそがどんな国でも一番大切なんだ。そのことを思い出させてくれるからなんでしょう。老人が主役じゃない。いつだって社会の一番の宝は未来を背負った子供達なんだと。

 第1話でも病状悪化で緊急手術をした少年のお母さんが、あの子を丈夫に生んであげられなかったと悔やむ。ああ、これこそが親心なんだと。

 最近はあの悲しい、ゆあちゃんノートなどで私達は鬼畜な親に怒りを覚えながら、それこそそんな情報に晒されまくっているせいで段々感覚がマヒしてきていた。そのことを痛感いたしました。

 「悪いのは母でも子でもなく、ただ病気だけだ」この信念に基づいてサバァン症候群の天才医師、山崎賢人さんが奮闘していきます。

 ”全ての子供が大人になれますように。”瑞々しい感性で描かれた、純粋な願い。ラストの短冊に書かれている言葉は、ともすれば自分の将来の年金や生活資金のことばかり考えがちな私達アラフォー以上の世代に深く染みる言葉だと感じました。

 

2.山崎賢人さんの新境地に期待大!!

 元々このドラマは月9枠で予定されていたようで。だから早い時期から山崎賢人主演、フジで夏ドラマ。その情報だけはオープンになってたんです。

 どうせまたビーチボーイズ風な微妙な恋愛ドラマやるんやろな、月9だけど観るのどうしようかな・・・。そう思っていたらこのドラマごと木曜劇場に移転。そして蓋を開けてみるとまさかのサバァン症候群の医師を山崎さんが演じると。これには本当に意表を突かれました( ゚Д゚)。

 個人的に山崎さんの今回の演技はまあまあ、そんなに上手くはないけど勿論観るには及第点。申し訳ないですが私的にはそんな感じです。やはりサバァン症候群といえば日曜劇場で中居正広さんが演じた「ATARU」、こちらと比較してしまいますので・・・。まだまだその域には達せそうにはないですよね(*_*)。

 でも山崎さんの演技はきっと回を追うごとに、段違いに良くなっていく予感が大です(*^^*)。何より引き込まれるストーリーですしね。山崎さん自身がノッてくることは間違いないでしょうし。

 脇を固めるのも藤木直人さん、そして木曜劇場といえばこの方、上野樹里さん。実力派メンバーのサポートを受ける山崎さんの確変に期待大です!!最終回の頃には山崎さんの代表作になっているといいですね(*^^*)。

 という訳で、前作に続き、ドラマ通を自認するならこの夏マストの作品になりそうな木曜劇場「グッド・ドクター」でございました。見逃した方、次回からでもこれは必見ですよ!!

 では今夜はこの辺で。皆様、良い夢を☆彡

f:id:TOSHIXXX:20180712233227j:plain