「ロシアワールドカップ前半戦を振り返って」

 皆様、おはようございます!TOSHIXXXです。

 日本が2大会ぶりのベスト16入りを決めて大いに盛り上がるロシアワールドカップ。今夜のフランス✖アルゼンチン戦からいよいよ決勝トーナメントが始まるということで、私なりの展望をアップさせていただきたいと思います(*^^*)。

 

 

1.好調な南米勢~優勝はブラジル!?

 一次リーグ初戦こそ各チームもたつきましたが、蓋を開けてみると36年振り出場のペルー以外は全チームがベスト16入り。個人的には今回は久々に南米勢の優勝があるのかな。そんな予感がしております。

 欧州勢も開催国ロシアを含め、そんなに大崩れはしていませんがやはり大本命の前回王者ドイツが、史上初の一次リーグを喫してしまったイメージがあまりにもネガティブすぎますよね~。今回は決勝トーナメントでも、欧州勢は強豪国がバタバタ消えていく予感が( ;∀;)。

 今夜のフランス✖アルゼンチン戦は決勝トーナメント一回戦屈指の好カードですが、ここでフランスが敗れるようなことになると、もうこちらのブロック(かなりの激戦区ですよね!!)は南米勢のどこかが勝ちあがると。

 まあ普通に考えれば、南米予選をぶっちぎりで首位通過したブラジルが決勝まで勝ち上がるということになりそうですよね(*^^*)。

 もう一つのブロック、おそらくベスト8でぶつかるスペイン✖クロアチア戦がかなり面白い試合になるでしょうね。ここでクロアチアが勝利すると、準決勝はクロアチア✖コロンビアの対決になるのでは。どちらも初の決勝進出を狙って、歴史に残る好カードになるのではなんて今から夢想しております。

 この私の予想通りになれば、やはりどちらが勝ちあがっても優勝はブラジル。そういうことになるんですかね。前回地元開催でありながら準決勝で歴史的大敗。そのリベンジをカナリア軍団がこの北国ロシアで果たすと。皆様はどんな予想を立てておられますか?

 

2.H組総括

 さて、一次リーグで我らが日本が奮戦したH組についても振り返っておきましょう。

 結果的には戦前の予想通りコロンビア一強の構図であったのだなと。あのアクシデント的な初戦がなければ間違いなく3戦全勝だったでしょうし、今回初戦黒星で唯一勝ちあがったチームでしたから。底力がありました。

 まあハンドで退場したMFサンチェス選手を、かつてのエスコバル選手のような悲劇に合わせたくないという気持ちもあったでしょうね。あのままずるずると一次リーグ敗退してしまったら、それこそ帰国後国内でどんな騒動があったか分からないですから。

 チーム内もまとまっていそうで何より勢いは上り調子だと思うので、決勝トーナメントの組み合わせ的にも、コロンビアは少なくともベスト4までは行けるのはと予想しています(*^^*)。

 後は日本と死闘を演じたセネガルも好チームでしたね(*^^*)。最終戦、後述させていただく日本の戦術についても、シセ監督はもとより国内でもさほど非難の声は上がらず、今回の4大会ぶりの奮闘を称える声が大多数なんだとか。素敵ですね。さすがアフリカ一のおもてなし大国とよばれる訳ですよね。

 日本はそのセネガルの分まで、次戦のベルギー戦は奮戦しないといけないですよね。

 最後のポーランド。世界ランク8位のシード国というのは明らかに過大評価だった気が(>_<)。今回の欧州予選も強豪国不在のグループでしたし、今のFIFAランキングは欧州偏重だと思いますので、是非もっと客観的な指数にしていただきたいと思います。

 

3.アナタならどうする?

 今回、日本代表は通算3度目の決勝トーナメント進出を果たしました。

 実は南米と欧州を除いた地域で、ベスト16以上の成績を3回以上残している国はメキシコと米国だけでして、それだけでも我らが日本が偉業を成し遂げたんだなと感慨深いです(*^^*)。

 でもそこで素直にVIVA!!と言えないのはやはり先日のポーランド戦での残り15分での無気力試合。私も負けているチームがああいうプレーを主導しているのを初めて見ました。

 クリーンさがウリだった(日本は6回も出ているのにまだレッドカードを受けたことがないんですよ)日本代表があんなプレーをしているのを観ているのが辛くて、最後はNHKでずっとコロンビア✖セネガル戦を観戦しておりました( ;∀;)。

 今も日本国内ではあの試合については喧々諤々の議論が為されています。ただその総括はこのワールドカップが終わらないとできない。換言すれば次のベルギー戦の結果次第で定まるのではないかと。

 先日のポーランド戦で一番感じたこと。それは日本の選手層の薄さについてでした。

 先発を6人入れ替えて臨んだ西野ジャパン。悲しいかな、その控え選手達は手負いのポーランドにすら全く通用していなかった。やはり香川選手や本田△選手がいないとお話にならないんだなと痛い程思い知らされた訳です。

 次戦は勿論ベストメンバーで臨みますし、相手は縁の深いベルギー。あの日韓ワールドカップで初の勝点を挙げた国ですし、相性は悪くないのではないかと。今まではトルコやパラグアイといった微妙な中堅国相手だった故に、日本相手に油断することがなく逆に厳しい試合になってしまっていた気がするんです。

 今回は絶妙な格上加減で、ベルギーも先日の日本の無様な試合を観て、絶対に慢心した状態で試合に臨んでくると思うので充分な勝機はあると思います。

 それにしても日本人はやっぱり真面目過ぎるんですよね。起こったことは仕方がない。こういう時こそ、大阪人、特に吉本芸人の出番だと思うんですけどね~。

 誰か言ってくださいよ。「日本もポーランドもウィンウィンの結末やったんやから、それでよろしいがな。それにしても、もうちょっと上手くやらなあかん。大相撲の千秋楽の取組観て勉強しなはれ」とかね(笑)。

 後は今回はコロンビアが日本に(ハンデをくれて)リベンジさせてくれて&セネガル撃破のアシストのおまけつきで、本当にごっつぁんでございました( ^)o(^ )。もうコロンビアに足を向けては寝れないですよね(笑)。初の決勝進出、期待してますよ!!

 ドイツが敗れたことで命拾いしたメキシコは韓国に対し、大使館の職員を胴上げしたり、韓国への便を割引するなど喜びを素直に向けています。(肝心の韓国選手団は母国に帰ったら、何とファンから生卵投げつけられたらしいですね!!本当に可哀そう・・・)

 ラテン系の明るさもあるんでしょうけど、日本人にはそういう大らかさやユーモア精神が欠けてますよね(>_<)。韓国もしかり。そこは我々黄色人種の大きな短所であります。暗い顔で議論している暇があれば、是非皆でコロンビアにお中元でも送りましょうよ(笑)。

 とにかく史上初のベスト8入りに向けて、尋常ではない手を打った西野ジャパン。このロシアでの冒険の終着点をとにかく私達は見守るしかありませんね!!それでは皆様、良い休日を☀

f:id:TOSHIXXX:20180630060912j:plain