「クローズアップ現代+日本大金星!決勝Tへ」を観て

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 今週月曜日の大阪北部で起きた大地震、私の実家もほぼ震源地だったのですが、皿等が割れただけで家族は全員無事でした。

 少なからぬ被害。自分の家族は無事で本当に神様に感謝ですが、今の日本はどこで大地震が起きてもおかしくない状態。備えは必要ですね。

 そして今週末、3月連続の最後の研修のため、また週末から帰阪する予定でございます。

 そんな暗いニュースがあった翌日に⚽日本代表がコロンビアを撃破するという嬉しいニュースが!!そこでいささか強引ではありますが(笑)、先程NHKで放送されていたNHKクロ現の特番の感想をアップしたいと思います!

 ゲストは岡ちゃんこと岡田武史元日本代表監督と、日韓W杯でお馴染み、こちらも元日本代表のフィリップ・トルシエさんがゲストでした。どちらもベスト16という結果を出された監督ですので、私は大好きですね(*^^*)。

 先日のコロンビア戦の総括。お二人は基本的には健闘を称えながらも、もう少し自信を持ってやればもっと点を取れたのではないかと語っておられました。

 でも私は、リベンジするためにまたコロンビアと同組になったのであれば、これは何と云う神の采配であったのかと思うんです。戦前に頭を抱える必要は全くなかったのだと。

 まさかのコロンビアDFのハンド、そして香川選手のPK成功。正に神風が吹いたわけですが、これは日本の波状攻撃(大迫ハンパない!ですよね)が生んだ産物であると。そして1-1に追い付かれた後半、日本は気落ちすることなく攻め続けて見事勝利!!

 ハメスロドリゲス選手が投入されても前回のドログバ選手の時の様に動じることなく、悠々パスを回してコロンビアを翻弄。4年前のあの屈辱を思えば正に夢のような光景・・・。完全に立場が逆転しておりました。

 前回大会でコートジボアールに逆転負け、ギリシアが一人退場したのに引き分け、そしてあのコロンビア戦の惨敗。その失敗を全て糧に変えた。どんなに強敵でもリベンジは果たせる。雪辱は果たせるんだと。

 この勝利は私達にも大きな勇気を与えてくれましたね(*^^*)。後は劣化したと言われながらも今回も途中出場でアシストを決めた本田選手はやはりただものではなかったのだと。

 ただ日本代表サポーターは愛情がない。そう世界的には云われているようで(>_<)。確かに勝てば官軍の度合いが日本は強すぎる気がしますね。ただ日本の勝利に乗じて騒ぎたいだけのにわかファンも多いし。阪神ファンはそう考えると懐と愛情が深い(笑)。

 さて、次戦は強敵セネガルですが、元両監督はどちらも守備を固めてカウンター狙いでいけとのアドバイス。コロンビア戦とは全く違う戦術で臨むという形になりますが、西野監督なら大丈夫でしょう!!

 キーパーは中村選手になるのでは。川島選手、キンテロ選手のコロコロシュートを止められず思わず「入ってた!?」アピールで日本中から総ツッコミが入りましたが、あれはやらかしたことを絶対自分でも分かってましたよね。仕事でミスった時も、ああ言うしかないみたいな気持ちになることがありませんか?(笑)。

 しかし川島選手は次はないことを悟るというか、もう自分で降りることを決断したために最後遅延行為でイエローを食らったのではないかと。あのカードが西野さんへのタオル投げてくれ宣言に私には思えました( ;∀;)。

 決して褒められた行為ではないですが、こういうのもフォア・ザ・チームなのではないでしょうか?

 そして毎回話題になるNHKのテーマソング。今回のSuchmosの「VOLT-AGE」、ノリが悪すぎと不評のようですが、私は大好きですね(*´Д`)。

 過去のテーマソングで双璧を為すのはやはり日韓の時の「Mugen」と南アフリカの時の「タマシイレボリューション」ですが、少なくともこの2曲以外の過去のテーマソングよりはいい。

 オレンジレンジ椎名林檎さんの曲も決してダメというわけではないですが、驕り、慢心、能天気さが全面に出ていてああいう時の代表はいつも期待を裏切り惨敗してしまうと。

 そしてもっと分かりやすいノレる曲を!!と言ってる人達って結構にわかもいるのでは?先程も述べたただバカ騒ぎしたいだけの人というか。多分別にオリンピックでもWBCでも何でもいいんですよね。

 あのクールでオシャレなサウンドがいいんですよ!!サウンドは最先端。出だしのベースラインが本当に鳥肌モノです(*´Д`)。

 草食系、少子高齢・格差社会ダイバーシティ(多様性)の日本。更に言うならポスト東日本大震災のカオスな日本社会を端的に表現できている。「漂うリズム 譲れぬイズム」など歌詞のセンスも超クールですよね。

 成熟と衰退。1億総中流で一丸となって進む時代なんてとっくに終わってる。バラ色の日本なんて方がおかしい。だから東京五輪をそういう方向に誘導しようとする風潮には少し、疑問を感じております。

 変に熱い方が今の日本には合わない。正に現在進行形の日本そのものを応援している、そんな名曲だと私は思っています!!

 ただ英語の発音が昭和レベル(涙)、最近の若いボーカルの方は皆さんネイティブレベルの発音の方が多いのでそこだけが残念ではありますね(>_<)。とにかく私は、コロンビア戦のハーフタイム時の映像は毎朝ヘビロテしてますよ~。


Suchmos VOLT-AGE サッカーテーマソング

 最後に今回はアトランタの時の対戦相手とよく今回の相手は地域が似ている(南米☞西アフリカ☞東欧)ので、西野さんもまさかの22年越しのリベンジを果たしてほしいです。私の1勝2敗1次リーグ敗退のクソ予想を軽く超えちゃってください(笑)。

 では平昌五輪を超える盛り上がりと「大迫半端ない」が流行語大賞になるかを期待して、皆様良い夢を☆彡

f:id:TOSHIXXX:20180621231800j:plain