「Miss デビル 人事の悪魔・椿 眞子」第1話を観て

 

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 昨日は昼まで久々に爆睡してしまいました(>_<)。それからは掃除もしたし、FP2級の受験資格を得るための課題を仕上げたりと色々やってたんですけどね・・・。

 まあ何故体調不良なのか、ここで言うと皆さん引いてしまうかもしれないので、明らかにアクセス数が少なそうな「コンフィデンスマンJP」第2話の感想で(笑)、報告させてもらおうかと思います。まあ一言で云えば左肩に鈍痛が・・・。

 では昨日観たこの春一番の期待作「Miss デビル 人事の悪魔・椿 眞子」(タイトル長!!)の感想をアップしたいと思います!!

 

 

1.方向性がはっきり見えた第1話

 まずまずの出来。来週からも視聴決定でございます(*^^*)。

 まああのメイクから菜々緒さんの演じるキャラも、どういう展開かも予想できていたのでそんなに陰鬱な印象は受けませんでした。

 今回については残り10分ですよね。50人を10人に減らす研修。その最後の1人が誰になるのか。そこでイジメられていた南雲君でなく、いけすかないエリート2世の日下部君だったところにこのドラマ、根本的には性善説で行くんだなとホッといたしました。

 それだけで私は充分でございます。ようやくのお仕事モノ。最近のぬるい主婦モノには正直うんざりしていましたので、久々にこういうヒリヒリするようなドラマがあってもいいのではないかと(*^^*)。

 「貴方にはこの会社を辞める権利があります」業界トップの共亜火災保険も、内実は粉飾決算で何とか生き延びている未来の見えない会社。それ故にああいうブラックな研修を椿さんは企画したのかも。

 後は椿さんが日下部君の取り巻きに言った「会社には尻尾を振る犬も必要ですので、(貴方達も採用)いい上司を見つけるように」という台詞も良かったな。これが事実なんだよな。そう思いました。

 賛否両論ありそうですが、私的には大好きなテイストでございます。ただ、自殺未遂を起こした南雲君への対応があれだけというのは余りにリアリティがないですよね( ゚Д゚)。ぶっ飛んだ設定はいいんですが、そこのディティールだけは興ざめしないよう、次回以降は修正をお願いしたいです。

 

2.主役二人の演技力は微妙

 本ドラマで初主演の菜々緒さん。

 ビジュアル的には大満足だったんですが、演技力の乏しさがかなり目立ちました(>_<)。まあそれ故の寡黙なキャラなのかもしれないんですが・・・。ただ最後、日下部君を断罪する台詞、これが天海祐希さんや米倉涼子さんだったらもっと感情移入できたのかな~とそこだけが残念でした。

 ただ「家売るオンナ」の北川景子さんも初回は超微妙だった印象なので、菜々緒さんも(少なくとも椿眞子さんのイメージにはドンピシャなので)次回以降は慣れてくるかと。

 それよりもっと気になったのがsexy zoneの佐藤さん。勝利という名はウチの父親と同じで親近感が湧くんですが、もう少し演技ができる人いなかったのという話ですよね( ;∀;)。個人的にはもうジャニーズ系の若手俳優はお腹一杯なんですけどね・・・。

 後は佐藤さんの同期入社の紅一点役で出演の白石聖(ひじりじゃなくてせいと呼ぶらしいです)さんは、今後のブレイク必至の注目株!!今空席になっている純和風美人女優の久々の期待の星だと私は思っているので、このドラマで是非いい演技を見せてほしいですね(*^^*)。

 

3.土曜ドラマよ、爪痕を残せ!!

 前作「もみ消して冬」。もしこのドラマ期間中に平昌オリンピックが無ければ・・・。きっと視聴率2桁取れてたでしょうね。

 そこで改めてのリベンジとなった今作ですが、個人的には面白いと思うもののもっとインパクトがないと(後は主役二人に演技力が無いと)視聴率2桁は厳しいでしょうね。

 名門土曜ドラマも月9同様、(それ以上に?)低迷しています。

 今日の読売新聞で恋愛ドラマが無くなったという特集があって、20年前と今の主要ドラマ枠の作品の比較というコーナーがあったんです。

 フジテレビは月9と木曜劇場。そしてテレ朝は木9(昔からこの枠はあったみたいですね。失礼いたしました!!)、後TBSは日曜劇場と金曜ドラマ。そして日テレは・・・。

 何と水10ドラマしか紹介されてなかったんです( ;∀;)。名門土曜ドラマがスルー?TBS火曜ドラマと同じ扱い?そもそも読売新聞で何で日テレ土曜ドラマのことカットしてるの(笑)という話です。

 身内からここまでコケにされ、世間からも完全に忘れ去られたままでいいんですか?土曜ドラマさん。そんなのいい訳ない!!ということで来週以降、ますますのダーク路線で春クールに爪痕を残してくれることを期待しております(*^^*)。

 では今日は昨夜からの雨ですが、料理の後はイオン等に出掛けたいと思います。皆様も良い休日を☔

f:id:TOSHIXXX:20180414235129j:plain