「探偵物語」を観て

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 早いものでこのブログも開始から1年が経過いたしました(*^^*)。完全裏ブログなので気の向くまま続けて、完全に「王様の耳はロバの耳」の大きな穴状態ですが(笑)、少しずつアクセス数も増えてきていて、ありがたく思っております。

 引き続きご購読を、皆様にはよろしくお願いいたします('◇')ゞ。

 では日曜日に放送されていた、日曜プレミアム「探偵物語」の感想をアップしたいと思います!!

 

 

1.34年ぶりの実写化

 4月からスタートしたテレ朝の「日曜プレミアム」。

 単に土曜ワイド劇場が日曜日に移っただけやん!そう突っ込みたくなる訳ですが、ドラマには拘らない方針のようですので、かつてのフジテレビの花王名人劇場のイメージに近いんですかね(*´Д`)。

 その第1弾として放送された「探偵物語」。松田優作さんと薬師丸ひろ子さんのオリジナルはさすがに私は観たことないんですが、中々その当時を知る方々の評価は厳しかった模様です(>_<)。

 個人的には久々に斎藤工さんが正義感の強い、好感の持てる探偵を演じているのがとてもハマっているな。そう感じたのでいいと思ったんですけどね( ゚Д゚)。

 後は犯人が原作とは違うみたいですね。確かに2段落ちの凝った結末になっていたので、そういう点ではちゃんと改良を加えていたんだなと。だからやっぱりリメイク作というのは良い点と悪い点というのがそれぞれ出てくるものなんですね・・・。

 個人的には原作を知らないニュートラルな視点で観ることができたので、ラッキーだったと思います。

 

2.中々良かった斎藤&二階堂コンビ

 今回のヒロインのお嬢様は二階堂ふみさんでした。

 斎藤さんと二階堂さんと云えば、丁度1年前の日テレ日曜ドラマ「フランケンシュタインの恋」で共演していましたね(*^^*)。

 この時は二階堂さんの方は今作と同じく闊達なお嬢様だったんですが、斎藤さんは超変人の深志博士を演じていて、あまりに印象が違っておりました( ゚Д゚)。

 あのドラマでは、斎藤さんが密かに二階堂さんに思いを寄せている設定でしたが、今回は逆。時々見せる無邪気さの中に見え隠れする二階堂さんの愛が、実にキュートでしたね(*^^*)。

 二階堂さんの起用はミスマッチだという声もありましたが、私的にはそこそこ可愛いレベルの二階堂さんだからこそ、ラストの斎藤さんとの2ショットも様になったんだと思います。

 これが同年代の美人女優、中条あやみさんや福原遥さんとかだったら幾ら斎藤さんでも「オッサン夢見過ぎやろ~」みたいな印象を持たれますし、元嫁のハセキョーさんもあんなに暖かくは見守ってくれない気が(苦笑)。

 個人的には芸達者と言われる割にはいつも印象が同じに思える部分があるんですが、今回の二階堂さんの起用は正解だったと思います(*^^*)。

 

3.ハセキョーさんも最高!!

 後はもう一人のヒロインと云っても過言ではなかった、奔放な元嫁を演じた長谷川京子さん。

 かつては一世を風靡したハセキョーさんも、もうアラフォーになってたんですね( ゚Д゚)。

 男にだらしがなく、何を考えているのかよく分からない。正に猫のような女性で元夫の斎藤さんは振り回されてばかりでしたが、彼女にまだ未練があることは画面から十分に伝わってきてましたね。

 そして私的に刺さったのは、ハセキョーさんがクライマックスで真犯人に銃を向けて言い放ったこのシーンでした。

「私は正義感の塊だった夫を裏切った貴方を、絶対に許さない。そして私達夫婦を壊した貴方を、絶対に許さない」

 く~、アンニュイさ全開だった元妻の本当の心の叫びが、物凄く切なかったです( ;∀;)。私的には大感動のシーンでしたね!!

 ただ相変わらず(20代の頃からそうでしたよね)ハセキョーさんの演技力は微妙で、二階堂さんとの絡みでは、遥かに年上のハセキョーさんの方が台詞棒読み状態だったのが個人的にはツボでした(苦笑)。

 まあ、そんなツッコミはところどころありつつも、さすがは稀代のストーリーテラー赤川次郎さんの名作でございました。本当に観るべきドラマだったと思います(*^^*)。

 では今夜もこの辺で。皆様、良い夢を☆彡

f:id:TOSHIXXX:20180411221324j:plain