「冬ドラマ総括」

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 今日から私は連休を取らせてもらい、帰阪いたします。大学時代の恩師の退官記念パーティーがあり、そちらに出席するのです。他にも久しぶりに美術展にも足を伸ばすなどして春の大阪を体感してまいります(*^^*)。

 では少し遅くなりましたが、冬ドラマの総括をアップしたいと思います!!

 

 

1.頂上決戦は「99.9」の圧勝!!他もほぼ予想通り

 この冬クールの一番の話題は「99.9」と「BG」、このどちらが平均視聴率首位を獲得するか。放送前からドラマファンの大きな期待と関心を集めておりました(*^^*)。

 「99.9」は嵐の松潤&日曜劇場。そして「BG」はキムタクとテレ朝木9ドラマ。正に今のドラマ界の龍虎激突でございましたが、予想通り結果的には「99・9」が勝利。王者日曜劇場も昨年冬の「A LIFE」(奇しくも昨年はこちらがキムタク主演でしたね)以来、1年ぶりの首位を奪還いたしました!!

 初回はわずかに「BG」が上回りましたが、「99.9」がまさかの第2話で虎の子エピソード投入で一気に逆転!!そのまま最終回まで突っ走りました。(詳細に興味のある方は是非「99.9最終回を観て~総括」記事をご参照ください)

 振り返ればクオリティ的にも戦略的にも「99.9」の完勝でございました。昨年春も秋も直接対決で木9ドラマに連敗していただけに、ようやく日曜劇場も雪辱を果たせませたね(*^^*)。

 ただそれでも平均視聴率は17.63%。かなりの話題になっていたのに20%には届きませんでした(>_<)。そろそろリアルタイムだけではなく、録画視聴率も含めて算出してもいいのかもしれませんね( ゚Д゚)。

 一方、首位は逃したとはいえ「BG」の平均視聴率は15.24%。キムタク主演作では2012年の「PRICELESS~あるわけねえだろ、んなもん」以来の平均視聴率15%越えで、キムタクの底力を見せつけられたのではないでしょうか。

 他にはこちらも私の予想通りTBS金曜ドラマ「アンナチュラル」のみが平均視聴率2桁を記録いたしました。石原さとみさんは本当に数字を持ってる女優さんですね(*^^*)。

 

2.日テレの受難~平昌の悲劇と水10ドラマ久々の惨敗

 さあ他のトピックスですが、今回非常に残念だったのが日テレ土曜ドラマの「もみ消して冬」ですね。低迷が続く同枠で久々の好発進だったんですが、平昌オリンピックが始まってからみるみる失速。

 特に土曜日はカーリングやフィギュアと重なってしまい、一番影響を受けてしまいました。結果的にはまたまた平均視聴率1桁に終わってしまいました( ;∀;)。正に平昌の悲劇・・・。

 しかしこのドラマ、元々ここまでヒットすると制作側も期待していなかったんでしょうね。だからリスク管理をしなかった。他の強豪枠、例えば「99.9」などは平昌になる前の第2話にピークを持ってくるなど、しっかり対策してましたからね。

 ただ今作が日テレ土曜ドラマ復活への狼煙となったことは間違いありません。次回作「Miss デビル」は今絶好調の菜々緒さん初主演のドラマということで、ワタクシ、大いに期待している注目作でございます。楽しみです。

 一方最近手抜きが目立っていた日テレ水10ドラマは、「anone」で遂に大爆死。やっぱりね、坂元裕二さんは不吉な脚本家ですよ( ;∀;)。月9が連続1桁の悪夢に陥ったのも元々は2016年の「いつかこの恋を思い出して、きっと泣いてしまう」からでしたね。

 その水10ドラマも次回は吉高由里子さん主演で、久々のお仕事モノで勝負。かつての「手抜きなんて絶対しない&女性のための女性の枠」復活をかけて頑張ってほしいですね(*^^*)。

 

3.そろそろ月9の復活もあるか?

 他の話題としては月9ドラマの「海月姫」。平均視聴率は6.14%と遂に月9史上最低を記録してしまいましたが、クオリティは高く、Yahoo!コメント欄でも久々の4点台の評価を獲得いたしました(*^^*)。

 瀬戸さんと芳根さんの頑張りは本当に素晴らしかったですが、いかんせんキャストがゴールデン枠レベルでなかったので仕方がありません。個人的には大健闘だったと思います。平昌オリンピックの余波もあり、全9話で終了するドラマも多い中(関テレ枠の「FINAL CUT」もそうでしたよね)、きちんと全10話で締めてくれたのにも好感が持てました(*^^*)。

 次回作「コンフィデンスマンJP」は長澤まさみさん主演で、これまた一線級のキャストではありませんが「リーガルハイ」の古沢良太さん脚本ということでかなり期待度は高い模様。

 最近の月9は本当に頑張ってますから、是非久々のオリジナル作品での平均視聴率2桁復帰を期待したいところであります。

 

 以上、冬ドラマ総括でございました!!それでは私はこれからくろしお号で帰阪いたします(*^^*)。

f:id:TOSHIXXX:20180325161639j:plain