「BG」最終回を観て~総括

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 今夜、この冬ドラマの龍虎の一角が遂に終幕を迎えました( ゚Д゚)。

 という訳で早速ですが、先程観た「BG」最終回の感想と総括をアップしたいと思います!!

 

 

1.オールドクラシック路線は最後まで変わらず

 中々いい最終回でした。ただ基本的に一度も神回は無く、いつも8割以下のパワーで走っていたこのドラマらしく、淡々とし過ぎていたかもしれませんね(*´Д`)。

 少し古いというか、少なくともこの2010年代のドラマの主流では無い。初回から実に昔懐かしい作風だった「BG」ですが、それは最終回まで不変でございました。

 シングルエピソードというのも勿論そうなんですが、話のテンポが本当にゆっくりしていましたよね( ゚Д゚)。最終回70分って少ないんじゃないの。そう思っていましたが、ただ五十嵐幹事長の暴言を告発するためだけの最終回ですから、この長さが限界でしたね(>_<)。

 後は宇梶さんが(キムタクを始末すると息巻いてた江口さんの言葉を信じて)、お前~、俺のこと騙したな!!そう絶叫していましたが、視聴者は多分誰一人あの言葉を信じてはいませんでしたよ(笑)。江口さんって、基本善人ですから( ;∀;)。その点でもひねりがなさ過ぎ・・・。

 他にはようやく殺し屋とキムタクが上川さんの家で戦っていましたが、これも大したことなかったですね( ゚Д゚)。迫力不足でございました。

 正直、このドラマこそ金城一紀さんを起用すべきだったのではないかと思います。そうすれば数々のバイオレンスシーンが演出されて、BGが本当に活き活きとして、ヒリヒリするような作品になっていたんじゃないのかな。今回の井上さんは、それこそ前回秋の「奥様は、取り扱い注意」の脚本を手がけていたら、どちらももっと面白くなっていたかも・・・。

 最近のドラマ界はどうも奇をてらって、明らかにジャンルが違う脚本家を起用する傾向がありますが、やっぱりそれではいい作品にはならないんですよね( ゚Д゚)。例えるなら、ペペロンチーノにゴマ油を入れて、ビビンバ丼にオリーブオイルを入れてしまう感性といいますか。

 やっぱりどんな世界にも適材適所というモノはあると思うので、是非次回春クールからは各テレビ局のお偉方に、そのことをもう一度よく考えていただきたいと思います。

 

2.「誤差なし!!」が敗因?

 警護開始の時にキムタクたちがいつも連呼していた「誤差なし!!」。

 残念ながら「そだねー」と違って全く世間で流行っていませんでしたが、期待された「99.9」との頂上決戦に完敗(平均視聴率で2%も離されてしまいました)してしまった原因は正にこの台詞に集約された、このドラマの硬直した作り方にあったと思います( ゚Д゚)。

 初回は大々的な延長かつ宣伝で話題を集める。そこからは少し失速するが、終盤に見せ場を作ってフィニッシュする。正に将棋の定石中の定石のような制作方法でした。

 初回はそのおかげで冬クールで見事に首位、そして終盤の第7話でまさかのロンバケコンビ復活、次の第8話で上川さん殉職、そして今回の最終回・・・。本当にシナリオセンターの教材にしたらいい位のお約束の展開でした(笑)。

 しかし、第2話で「99.9」がそれまでのドラマ界の常識を打ち破る、虎の子エピソードのまさかの投入で一気にスパート!!

 ここで付いた差を最後まで埋めることができずに、「BG」は完敗してしまいました( ゚Д゚)。個人的には「99.9」よりこちらの方が好きな作品だったんですがね・・・。

 詳しい説明は「99.9」総括の方でじっくりさせていただきますが、今回の「99.9」は正にAIが将棋を指しているかのような、今までの禁じ手封じ手連発の奇策を繰り出していました( ゚Д゚)。

 完全に昔ながらのオーソドックスな「BG」は、それに呑まれてしまっていた気がしました(*_*)。

 後は40代未満の視聴者には全く刺さらない(私的には超豪華キャストでしたが)キャスティングで、若者を取り込めなかったことも大きな敗因だったと思います。

 

3.キムタク伝説はまだまだ続く!!

 まあもう少し「99.9」に迫る活躍を見せてほしかった「BG」ですが、クオリティ的には「99.9」より遥かに下で、お話にならないレベル。元々勝負にはなりませんでしたね( ;∀;)。

 正直な話、先日の「FINAL CUT」と比べてもどっこいどっこいのレベルだった感は否めません。それでもそこそこ見応えのある作品に仕上がっていたのは、やはり永遠の千両役者、キムタクが主演していたからに他なりませんよね(*^^*)。

 今作、最終回の視聴率次第ではありますが、2012年の月9ドラマ「PRICELESS~あるわけねえだろ、んなもん!」以来久々の平均視聴率15%を獲得できたのはないかと私は予想しています( ゚Д゚)。

 勿論次回作も観るつもりですし、それが今から楽しみでもあるんです。私的には今作でまた少し(バツイチの枯れ具合が良かったですね)彼の株が上がった気がします。キムタク伝説はこれからもまだまだ続きそうですね!!

  

 では今夜もこの辺で。皆様、良い夢を☆彡

f:id:TOSHIXXX:20180315225203j:plain