「FINAL CUT」最終回を観て~総括

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 「心霊婚活」が「暮らしの小説大賞」で無念の一次選考落ち・・・。残念な結果に終わってしまいました( ;∀;)。

 印字する前にデータだけで投稿し、プリンターを買い替えた後に印字して読み直したんですが、出るは出るは誤字脱字の山( ゚Д゚)。この時点でもう厳しいなとは感じていたんですが、正直全く誤字が無くても多分ダメだったでしょうね。

 応募総数739作品に対して一次通過は32作品。倍率実に23倍の狭き門でございました(>_<)。

 もう一回脱稿し直して別の賞に応募してもいいんですが、何とか他に皆様に読んでいただける方法がないものか思案していきたいと思っています。

 力不足は素直に認めるんですが、自分の言いたいことは本当にぎっしり詰まった作品でしたので。また次の動きを決めたら、皆様にご報告したいと思います('◇')ゞ。

 ではここから冬ドラマも、春の訪れと共に一気に最終回モードでございます。先程観た「FINAL CUT」最終回。これが本当のファイナルカットということで、早速感想をアップしたいと思います!!

 

 

1.最終回らしい最終回

 今回は2時間スペシャルでした。

 最近は尻切れトンボみたいだったり、最終回が一番視聴率が低い。なんてこともよくあるんですが、今作に関してはずしりと来た、昔ながらの最終回だと思いました。

 亀梨さんが見事に真犯人の「オガワラ ショウタ」こと山崎育三郎さんを逮捕に追い込み、藤木さんも公共の電波にて謝罪&引退させることに成功しましたね(*^^*)。

 まあ最後までクオリティには疑問符が付くんですが、山崎さん逮捕後の亀梨さんが藤木さんにメディアの傲慢さを涙ながらに訴えたシーンは良かったですね~。報道は使い方を誤れば凶器にも狂気にもなる。そのことをしっかり伝えてくれました。

 そして亀梨さんと栗山さんも、当然のことながら結ばれることはありませんでした(>_<)。ラスト近くの並木道のシーン。何事もない状態で二人が出会えていたら、きっと・・・。の台詞は泣かせましたね( ;∀;)。

 ただ最近のドラマならここで終わりなんですが、さすがはフジ(本当は関テレですが)、ラストにオマケのシーンを付けてくれましたね。再び(仕事辞めたんじゃなかったでしたっけ?)美術館で働く栗山さんの元に亀梨さんが訪ねてくるという。

 ”ハヤカワ ケイスケです”。いいですね~、この飲み会の後に〆でラーメン食ったのに、更にケーキまで食べてしまうようなこってり感。もうお腹一杯!!という方も多かったと思いますが、私的には大満足でございました(笑)。

 

2.劣化版「嘘の戦争」?

 最終回は中々見応えがあったと思うんですが、どうしても昨年の「嘘の戦争」と被っていて、しかもそれに比べてかなりクオリティが低いなと感じてしまいました( ;∀;)。全てがパワー不足だった気がします・・・。

 まず、基本的に全員に裏表がないというか、仲間同士の騙しあいとかもありませんでした。「嘘の戦争」の時は、草薙さんとマギーさんの化かしあいとかも見応えありましたもんね~。

 それと今作のトラップの掛け方が、基本盗撮の1種類しかないと。流石にあれだけ何度もやってるとバレますよ(苦笑)。

 後は復讐の動機も弱い。何より何故裕木奈江さんが一人息子を残してまで(自分が無実なのに)ノイローゼになり、自殺までしてしまったのか。

  一応水野美紀さんメインの第2話では詳しく触れられていて、その時は何となく納得したんですが、そこからはもう説明はいいでしょ!と言わんばかりにずうっと放りっぱなし(>_<)。

 やっぱりそれ以降もその辺りをもっとねっとり、ある意味陰湿に描いてくれないと、話に入り込めないと感じました(*_*)。

 「嘘の戦争」の時は殺し屋の神保さんに、両親は元より、まだ小さかった弟まで草薙さんは惨殺されてしまいましたからね~。そこまでいくと視聴者も含め、復讐したくなる気持ちになるという物です。

 ただ女性の心理(特に栗山橋本姉妹がイケメン亀梨さんを争うところ)は本当に秀逸に描けていたと思うので、脚本の金子さんの力量不足ということではないと。

 基本的にこういう話を書くのは苦手なんでしょうね。根が優しい方なんだと思います。残念ながら今回は人選ミスでしたね(>_<)。

 

3.亀梨さんの今後にも期待

 結構ボロクソ書きましたが、キャラ的には草薙さんより今回の亀梨さんの方が人間臭さがあって好きでした。詰めが甘くて、毎回結構追い詰められる所もキュート(笑)。後は基本亀梨さんは昔から一目置いている俳優さんですので(*^^*)。

 ただ亀梨さんは、フジ系列の作品とはあまり相性が良くないですね(>_<)。亀梨さんと云えばやっぱり日テレ土曜ドラマですよね~。

野ブタをプロデュース。」に始まり、「妖怪人間ベム」、そして「怪盗山猫」。現在は長期低迷中の土曜ドラマですが(昨年の山Pとのドラマは観てないですけど)、是非亀梨さんで再び視聴率2桁作品を連発してください!!

 そして相変わらずお美しかった栗山千明さん。栗山さんにも今後も引き続き、沢山のドラマに出演していただきたいですね( ^)o(^ )。

 

 以上、最終回感想と総括でございました!!私も他人の作品の批評する前に、自分の作品の反省しないといけないですが(苦笑)。では皆様良い夢を☆彡

f:id:TOSHIXXX:20180313233314j:plain