「ドラマスペシャル 忘却のサチコ」を観て

 皆様、おはようございます!TOSHIXXXです。

 今日からまた3連休ですね!(^^)!年末年始って実家に帰る方も多いと思うんですが、中々手持無沙汰ということはありませんか?

 私も例にもれず特に正月は(年末は大掃除の手伝いとか、友人との忘年会に出たりもできますので)退屈で死にそうでした(笑)。

 テレビもパソコンも自由には使えなかったので・・・。そう考えると今年最初の3連休、こここそ有意義に過ごしたいな、そう思います!(^^)!

 では録画を観たテレ東新春ドラマ「忘却のサチコ」の感想をアップしたいと思います!!

 

 

1.テレ東ドラマの真骨頂

 放送時間は約1時間。スペシャルドラマとしては短めでしたが、面白かったです!(^^)!

飯テロという所が「孤独のグルメ」と丸カブりでしたが(笑)、今のテレ東の勢いを感じさせる良作だったと思います。

 オープニングの披露宴で高畑さんが新郎の俊吾さんに逃げられたこと以外は、大きな演出も無く、出てくる料理も地味メシばかり。でも初めての失恋のショックから立ち直れない女子の心情を、高畑さんが丁寧に演じていました。

 彼女は仕事はできるが、機械のように正確無比な敏腕編集者。しかし時にその完璧主義が裏目に出ます。

 担当していた大物作家の鹿賀丈史さんにも窘められます。人生には無駄なことも必要なんじゃないか。君はあまりにもそれを排除してしまっていると。

 これには同感でした。私なんか正にムダしかないような男。仕事(それも全然出世頭という訳ではないですが・・・)をしていなければ正に「何一つまともな結果を出せていない器用貧乏な毒男」と失笑されてしまうのがオチですからね(@_@;)。

 でも人生ってそんな回り道や寄り道の果てに見えてくるものがあるし、それ故に愛おしくもなる。高畑さんも食を通してそのことに気付いていきましたね(*^^*)

 後はマニアックに嬉しかったのは、高畑さんが回想していた俊吾君の台詞。”サチコさん、一緒に世にも奇妙な物語を観ようよ” 

 く~、「逃げ恥」とかじゃなくて(これだけフジテレビがバッシングされてる中で)あえてこのチョイスをしてくれるとは(笑)。テレ東さんはやっぱり優しい(*^^*)。20年来のファンを代弁してありがとうを言わせてください!!

 では後はこのドラマに出てきた料理にも少し触れておきましょう。

 

2.サバの味噌煮定食

 失恋のダメージに打ちひしがれていた高畑さんを最初に救ったのがこの料理でした。

 サバの味噌煮って、本当に難しいですよね(>_<)。私も料理をするので分かるんですが、世の中にはプロとアマの差が如実に出る料理というのがあるんですよね。

 例えばカレーライスは市販のルーを使えば誰が作っても、そんなに差は出ないと思うんです。でも中には下手くそな人が作ったものは、とても食べれられないメニューがある。サバの味噌煮は正にその典型だと思います。そう云えば料理好きを自認している私の母も、全くサバの味噌煮は作ったことはなかったはず(笑)。

 まあそんな難易度マックスな料理なだけに、腕の立つプロの方が作ったものは感動しますよね(*^^*)。後は味噌汁とセット(味噌味噌するはずなのに)でも何故か美味しいですよね。

 私も近又さんのレシピ本を見ながらまた作ってみます(*^^*)。

 

3.トルコライス

 出ましたね~、トルコライスB級グルメの王様にして炭水化物だらけの超高カロリー料理。

 トンカツとナポリタンとピラフというとんでもない組み合わせ。高畑さんも部活中の中学生に混じって、ランニングしてお腹空かせてましたよね(笑)。

 ちなみにこのトルコライス、別にトルコ共和国とは何の関係もございません。隣町の串本町エルトゥールル号事件でお馴染み、今でも駐日トルコ大使が必ず訪問する位ですがトルコライスは喫茶店にないですから(笑)。そもそもイスラム教徒の方はトンカツ食べれないですよね(>_<)。

 有名なのは長崎ですよね。私も初めて食べたのは長崎でした。でも個人的に美味しかったのは広島県呉市で食べたトルコライスでした(*^^*)。

 

4.富士そば

 最後はこれですね(笑)。関東ではどこの駅でも見かける、関西で云えば正に阪急そば的存在、いつでもどこでも手軽に昼食が取れる庶民の味方でございます。

 ここのうどんもそばも例の真っ黒、濃い口醤油ベースの関東風。薄味カツオだしに慣れている関西人には中々ハードルが高い。私の友人達の中にも東京に行っても絶対富士そばには行かない!!という人間が結構います。申し訳ないんですが・・・。

 しかし、私は結構好きで、逆に関東に行くと必ず富士そばには行きます(*^^*)。私の両親の実家は岡山なんですが、我が家で出てくるうどんやそばは何故かおつゆが関東風だったんです( ゚Д゚)。

 それ故に外でプロの人が作るうどんやそばだけが、薄味なんだと思ってたんです。そしたら小学生の頃、友人の家でお母さんが出してくれたうどんが、薄味で衝撃を受けまして。あああれはウチだけのうどんだったんだと。その時ようやく気付きました(笑)。

 基本関西にいたら実家にいる時以外に、濃い口しょうゆのうどんを食べる機会はありませんので、時々食べたくなるんです。それ故関東に行ったら私は富士そばを食べます!!勿論、ガンガントッピングもかましますよ(笑)。

 

 以上、「忘却のサチコ」感想でございました。高畑さん、決して不思議ちゃんだけの演技の人ではないので、あんまりカホコちゃん系のキャラばかり演じさせてあげないでほしいな・・・。そこだけそっと要望させてもらいつつ、今回は締めさせていただきます。

 皆様も素敵な三連休をお過ごしくださいね☀

f:id:TOSHIXXX:20180106075718j:plain