冬ドラマ展望

 皆様、あけましておめでとうございます!TOSHIXXXです。

 昨年はこのブログをご覧いただき、誠にありがとうございました(*^^*)。本年もよろしくお願いいたします🌄

 では昨日の月9大総括の熱気も冷めやらぬ中ですが(笑)、今年最初の冬クールの展望を新年早々語っていきたいと思います。今クールの中で注目はやはり「BG」と「99.9」のどちらが視聴率首位に輝くかですよね( ^)o(^ )。ではよろしくお願いいたします!

 

 

1.キムタク人気の試金石「BG」

 まずは今絶好調のテレ朝木9ドラマがお届けするキムタク主演の「BG」。今度は民間会社でありながら要人の身辺警護を担当するボディーガードを演じます。

 人気低下だうんぬんはよく言われますが、ドラマ出演し始めてからもう四半世紀になるのに未だ平均視聴率2桁をマークし続けるキムタクは、やはりとんでもない存在ですよね( ゚Д゚)。

 昨年の冬ドラマ「A LIFE」もSMAP解散騒動の余波でどうなることかと危惧されましたが、2位に大差をつけての堂々の視聴率首位でした。私も観てましたよ( ^)o(^ )。

 今回もしっかりしたお仕事モノになりそうですし、上川さん、江口さん、斎藤工さんといった女性視聴者感涙のキャストがずらり!!

 視聴者層の年齢はアラフォーが軸になりそうですが、平均視聴率15%は充分射程圏内。このドラマもヒットとなればキムタク人気はまだまだ続くと思います( ^)o(^ )。

 

2.首位奪還に燃える日曜劇場「99.9」

 さて、冬クールのもう一方の雄が日曜劇場「99.9」。2016年に続いてのシーズン2ですね。前回は私も観てました( ^)o(^ )。

 こちらは松潤出演。ヒロインの榮倉奈々さんが木村文乃さんにバトンタッチしていますが、その他は上司の香川照之さんを始め、大きな変更はありません。

 最近少なくなった(正直脚本家のレベルが下がってきているということなんでしょうが・・・)本格推理物。日曜劇場お決まりの暑苦しい&意識高い系な演出が玉にキズですが、家族そろって楽しめる日曜劇場らしいエンタメ作品だと思います。

 今回はこの2作品が非常にハイレベルな視聴率首位を懸けて熱戦を演じてくれそうですが、やや「99.9」の方に分がありそうですね。

 前回もかなりの高視聴率で既に実績がありますし、昨年の冬を奇しくも先に紹介したキムタク主演の「A LIFE」で制した日曜劇場。しかし、春と前回秋は木9に連敗してますからね。そろそろリベンジしないとマズいと思っているでしょうから。

 視聴率首位争いは、3位以下に大差を付け、「99.9」が僅差で「BG」をかわして日曜劇場が1年振りに首位を奪還すると私は見ています( ^)o(^ )。

 

3.他の主要枠の展望

 さあ、ではもうこの2強以外はすっかり影が薄い冬クールですが(笑)、他に高視聴率を取れそうな枠を探っていきましょう。

 とはいっても他に平均視聴率2桁取れそうなのは、古豪の金曜ドラマ「アンナチュラル」だけではないかと思います( ゚Д゚)。

 正直私はそんなにファンではないですが、主演の石原さとみさん、何故か主演ドラマはいつも高視聴率。こちらも推理物で、中々のエンタメ作品になりそうですので、話題になるかもしれませんね~。

 後は月9は別腹ですが(笑)、好調が続いていた水10ドラマも今度はコケそうな気がします(@_@;)。

 一応話題作とされている広瀬すずさん主演の「anone」。人気の割に女優としては広瀬さんにさしたる実績がないことと、脚本の坂本裕二さん、クドカンさんと同じで評価されてる割には高視聴率のドラマが少ない脚本家さんですので・・・。

 内容は貧困にテーマを向けた、水10ドラマの原点回帰と云える作品ですが、最近手抜きして視聴率を荒稼ぎしていた報いがそろそろ来てしまうのではないでしょうか( ゚Д゚)。

 ドラマの視聴率予想は競馬予想より遥かに簡単ですが(笑)、私の冬ドラマ展望はこんなところでございます( ^)o(^ )。では今年をいい一年にしましょうね♪♪

f:id:TOSHIXXX:20171226232150j:plain