「アシガール」最終回を観て~総括

 皆様、こんばんは。TOSHIXXXです。

 実はこのブログ、今回が200回目の記事なんです(*^^*)。その節目の回で「アシガール」の最終回の感想をアップできるのはとても嬉しい・・・。では今回は前置きはなしでよろしくです!!

 

 

1.久々に刺さった最終回

 この秋クールでも断トツのクオリティだった今作ですが、最終回でも格の違いを見せつけましたね(*^^*)。久々にロスになる&自分の想像で完結しなければならない最終回でございました。

 基本的にはハッピーエンド、大円団の最終回でしたね(*^^*)。忠清様と成之の兄弟の和解。そして父の忠高公が成之に公式に謝罪。これで母の久も救われました。

 すっかり上昇気流に乗った成之、今度はあの素晴らしい阿湖姫とロマンスまで芽生えそうで・・・。腹心のにょこ坊も彼の役に立てるようにと旅に出て、不遇だった彼にもようやく春が来ましたね( ^)o(^ )。

 そして我らが唯も忠清様の正室に収まるという最高のハッピーエンドに( ^)o(^ )。イッセーさんが唯を羽木家の守り神と言ってましたが、そうです。彼女がいなければ忠清×成之の争いも収まらず、高山家との和睦もなかったでしょうから。

 でもただ正室になったことに舞い上がる唯ではなく、(忠清様を守るための)戦に出れないなら正室にはこだわらないと宣言します。く~、これこそが真実の愛!唯こそが三国一の花嫁!!そんなこと言われると逆に忠清様としては、唯と羽木家を守るために全力を尽くそうと燃えちゃいますよね('◇')ゞ

 そんな最高の最終回でしたが、どうも唯が現代に戻れそうにない所だけが辛かった( ;∀;)。最後に後一回分現代に戻れる刀が登場してましたが、基本戦国の世で生きていくことを選択した唯。あの優しい家族に会えないのかと思うとそれが切なくて・・・。

 だから我々は想像するしかないんでしょうね。例えば尊君がもっと高性能のタイムマシンを開発して、唯が戦国と現代を行き来してくれるようにしてくれるとか。

 逆に言えば、それだけの余韻を残すドラマに出遭えたのは本当に幸せだったと思います。ありがとうアシガール!!唯と忠清様の未来に幸あれ、ですね( ^)o(^ )。

 

2.ポップながらも大河よりよっぽど骨太な時代劇でした

 最後まで、唯のJKモードは健在。寵愛を超愛してる♡の略と勘違いするところとか、最後まで微笑ましかったです( ^)o(^ )。

 しかし基本的には名も無き戦国大名の描写、そこでの人間ドラマは本当に秀逸に描けていたと思います。唯が足軽の時のシーンはホントに汚くて臭そうな環境だな、現代は清潔でいいなと思ってしまいましたし(*_*)。

 それとほぼ毎回のように登場した合戦や刺客達との決闘シーンも、実に見応えがありました!言ってはいけないかもしれないんですが、同じNHK大河ドラマよりよっぽどリアルで重厚(苦笑)。

 私は「真田丸」も「直虎」も観てる基本大河ウォッチャーでございますが、「真田丸」では関ヶ原、そして「直虎」では本能寺の変を完全スルーした事実に本当に大河の凋落ぶりを感じましたから( ;∀;)。呆れて物も言えない・・・本当に残念でした。

 予算がないとかそんなの言い訳にならない。この「アシガール」でここまでできるんですから、是非次の戦国大河ドラマ(少なくとも2020年以降の話ですが)では骨太な作品を期待していますよ!!

 

3.出演者の皆様の今後に期待!!

 石黒さんやイッセー尾形さん、ともさかりえさんといったメジャーな実力派も多数出演していましたが、基本このドラマはフレッシュなメンバーで構成されていたと思います。

 まずは唯を演じた黒島結菜さん。この唯は本当に魅力的で正に当たり役でしたね(*^^*)。黒島さんと云えば数年前の日テレ土曜ドラマ「時をかける少女」の大コケでかなりバッシングされましたが、これから伸びてくる女優さんになったのではないでしょうか。阿湖姫を演じた、今絶好調の川栄さんに負けない位の活躍を期待したいです。

 そして忠清&成之のコンビを演じた健太郎さんと松下優也さん。このお二人もこのドラマまでは正直よく知りませんでしたが、本当に素晴らしい演技力でした!個性は違えどそれぞれ魅力的なサムライを演じておられました。今後は要注目ですね。

 最後は何度かこのブログでもお話ししてた、天野小平太を演じたはんにゃの金田哲さん。彼の演技は想像以上で本当に今後の伸びしろを感じました( ゚Д゚)。正直今回は台詞が少ない役だったので、まだその実力は未知数のところはありますが、是非これからも沢山のドラマに出演してほしいと感じましたね~。

 以上、残暑の残る9月下旬からこの冬まで、本当に私TOSHIXXXのみならず、沢山のドラマファンを楽しませてくれた傑作「アシガール」でございました(*^^*)。

 第2シリーズは難しくても、是非是非スペシャル版やスピンオフドラマは放送してほしいな~。少なくとも、最終回の録画は何度も観ることになりそうです!!

 では今夜はこの辺で。皆様、引き続き良いサタデーナイトを☆彡

f:id:TOSHIXXX:20171216201513j:plain