「陸王」第2話を観て

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 いやあ、先週末も台風でえらい目に遭いました( ゚Д゚)。昨日は夕方からは晴れたのでまだ洗濯物も干せたりで良かったんですが、この二週間ずっと引きこもりです(苦笑)。

 まあそうは言いつつ、来週名古屋に資格試験を受けに行くのでしっかり勉強できたのは良かったです( ^)o(^ )。試験の名は「メンタルヘルスマネジメント検定2級(ラインケアコース)」。大阪商工会議所が主催してるんですが、これからの仕事に役に立つかなと思って。

 日曜作家と言いながら結構資格試験を受けるのは好きで(笑)、色々今までも受けました。現在保有しているのは英検2級、普通自動車免許、行政書士、ビジネス法務実務検定2級、歴史能力検定(世界史)1級、世界遺産検定マイスター級、旅行業務取扱管理者(総合・国内)・・・あ、後はTOEIC570点(笑)。

 まあそんなにそれだけで凄い!という物はないんですが、自分ではコツコツ勉強してきたなあという感じです。TOEICが全然うまくいかず、心身共に疲弊しましたが今度の試験は油断なくしっかり追い込みかけてちゃんと取得したいと思います( ^)o(^ )。

 では昨夜観た日曜劇場「陸王」第2話の感想をアップしたいと思います!!

 寺尾聡さん登場で、ホントにザ・日曜劇場みたいな展開になってきましたね。まあ本当はお二人ともほとんど日曜劇場に出ていないんですが(笑)、やっぱりミスター日曜劇場ですよね~。

 今回のストーリーは陸王のソール完成に不可欠な素材、シルクレイを巡るものでした。倒産寸前のこはぜ屋、シルクレイの特許を持ちながら会社を破産させてしまった寺尾さん、そして故障によりスポンサー契約を切られた竹内さん。それぞれに挫折した面々が陸王誕生のために引き寄せられていく・・・中々ドラマティックな第2話でした。

 運命、正にそれを感じました。米国の大企業シカゴケミカルとライセンス契約寸前まで漕ぎつけた寺尾さんでしたが”倒産した会社の特許は信用できない”といういかにも大企業らしい、良く分からない理由でご破算に(涙)。まあそんなに必要ということもなかったんでしょうね。熱の入り方は役所さんとは当然比較にはならないですよね(#^^#)。

 来週からは寺尾さんも加わり、陸王製作が本格始動ですね。また日曜劇場お約束、庶民の下克上がたっぷり堪能できそうです。まあ最後まで暑苦しいストーリーになるのは間違いないでしょうが、恋愛要素もコメディ要素もゼロなのにこれだけ観れるドラマを作れるのはさすがTBSですよね!!

 さて、私も今夜からアフターファイブにランニングしようと思います。19日の天空ハーフマラソンに向けてまだまだ走り込みが(実に痛い2週連続の台風でした)足りませんので。

 では台風も去りましたし、今日からまた頑張りましょう☀

f:id:TOSHIXXX:20171029221646j:plain