「先に生まれただけの僕」第1話を観て

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 世にも奇妙な物語 17秋の特別編」視聴率8.4%・・・。

 ああ、遂にこの日が来てしまいました( ;∀;)。奇妙史上初の視聴率1桁転落。しかも8%も割り込みそうな数字というところに、世間の急速な奇妙離れを感じます( 一一)。

 やはり前回の春、一番の踏ん張り時にあんなクソみたいな話しか作れなかったことが致命的でしたね・・・。今回はまあまあだと思ったのですが、時すでに遅し。でした。

 そしてこの今のフジテレビの時流を見る目の無さが昨日も出てしまいました!!そうです、月9ドラマの「民衆の敵」第1話の放送が予定より一週遅れて来週からになってるんですよね( 一一)。思い返せばこのドラマの放送決定後に、衆院解散総選挙というまさかの神風が吹いたんです。それなのに・・・。

 市議会議員のドラマを、よりによって衆院選の翌日から放送。どんだけボンクラなんじゃいフジテレビ!!ってな話です。

 例えるなら東京五輪の翌年にオリンピックの大河ドラマやっても誰が見るねん。それと同じです。だからそこがちゃんと分かってるNHKは再来年(19年)にクドカンさんの脚本で、オリンピックが舞台の久々の現代大河ドラマを放送しますよね。これこそが正しい戦略なんです( ^)o(^ )。

 国営放送でも出来ることが、どうして民放なのにできないんだ。ちゃんと段取りしなさい。アンタ達営利企業でしょ!!って話です。本当にこうやって折角のチャンスをフイにし続けるフジテレビの不甲斐なさには、涙がちょちょ切れます(苦笑)。涙の往復ビンタです。バカバカバカ!!

 まあなんだかんだ言っても、それだけ今でも月9とフジテレビのファン故の暴言なんですけどね( ;´Д`)。

 仕方がないので(失礼!!)土曜日に録画した日テレ土曜ドラマ「先に生まれただけの僕」を観ましたのでその感想をアップしたいと思います!!

 

 

1.土曜ドラマお家芸の学園ドラマ

 土曜ドラマは21時代の頃は主にティーンをターゲットにしてると公言してましたので、他のどのドラマ枠よりも多くの学園ドラマを放送し、実際にヒット作も出しています( ^)o(^ )。

 「ごくせん2」や「金田一少年の事件簿」シリーズ、更に異色ながらヒットした米倉涼子さん主演の「35歳の高校生」なんて作品もありましたね( ゚Д゚)。

 今回は商社に買収されたやや底辺ランクの高校の校長に、嵐の櫻井さん演じる商社マンが校長として出向する・・・そんな新感覚のドラマです。

 まあ全体的には地味な印象なんですが、中々しっかりと世界観を構築し、大人が楽しめる学園ドラマになっていると思います。私的にはかなり面白かったです。

 

2.味のある俳優陣が最高!!

 肝心の嵐の櫻井さんはまあそんなに演技が上手いわけではないですが、ミスキャストというほどではないですね。

 何よりやや棒演技の方が主人公として華がある気がします( ^)o(^ )。これが演技派の二宮さんとかだと本当にミニシアター系の映画のようになってしまう(芸術的ということではあるんですが)ので、櫻井さんはいいアクセントだと個人的には思うんですね。

 他の俳優陣も皆さん芸達者な人ばかりですが、特に事務局長の風間杜夫さんと櫻井さんの天敵の専務の高嶋政伸さんが最高でしたね( ^)o(^ )。

 いかにも出向先にいそうな、ゆる~い年上の参謀。そういう存在感を風間さんが出しまくっていてとても癒されましたし(笑)、高嶋さんのあの振り切れた演技、最高でしたね!!

 思えば先日の「陸王」の銀行の大橋課長とかは、中途半端にパワハラしてるから観てて腹が立つんですよね( ゚Д゚)。高嶋さんのようなマッドプレジデント(専務ですが)クラスまでいっちゃうと、逆にファンになってしまいます(笑)。

 この個性豊かな面々が、今後櫻井さんとどう絡んでいくのかも楽しみですね( ^)o(^ )。

 

3.しっかり経営再建の過程も観たいです

 中々見応えのあった第1話ですが、肝心の学校の黒字化に向けての話は何だかぼやっとしてしまっていました。今更奨学金の返済問題を語られてもな~、ここZEROじゃないしな(笑)という話です。

 「ドラゴン桜」や「GTO」みたいな分かりやすい学校再建話は期待していませんが、是非このドラマならではの改革を見せてほしいですね~。そこさえクリアできればこのドラマ、視聴率は1桁に終わるかもしれませんがドラマ史に残る作品に化けそうな気がします。期待大ですね( ^)o(^ )。

 では、まだまだ天気が悪いですが今日も一日頑張りましょう☀

f:id:TOSHIXXX:20171016213833j:plain