「陸王」第1話を観て

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 昨日はずっと雨でしたね( 一一)。そこで半月分位読まずに溜まっていた新聞を一気に読みました。色々面白かったんですが、サッカーのW杯予選がもうすっかり終わってたことにようやく気付きました。

 アルゼンチンがヤバいというのは知ってましたが、最終戦のアウェーゲームで先制されたのにあのメッシがハットトリックの大活躍!!見事に3位に浮上して本大会出場、本当におめでとうございます。メッシさん、正に滅私奉公の無双ぶりでしたね( ^)o(^ )。

 後は私がいつも応援しているポルトガルも、最終戦でスイスを破って逆転首位でVIVA!だった訳ですがオランダと米国がまさかの予選落ちしたらしいですね( ゚Д゚)。特に米国は考えられる限りの最悪のシチュエーションになってしまい、ある意味最終戦で奇跡の予選敗退となった模様・・・。正に大陸予選はどこも一寸先は闇ですね。

 そう考えると色々叩かれましたが、ちゃんと結果を出した我らがハリルさんはやっぱり名将ですね( ^)o(^ )。来年のロシアでも期待していますよ!!

 さあでは今日は昨日から始まったTBS日曜劇場「陸王」の感想をアップしたいと思います!!

 

 

1.さすがは役所さん!!

 まずはここですよね( ^)o(^ )。20年ぶりに日曜劇場に帰ってきた役所広司さんですがさすがは日本を代表する名優さんです。全く違和感なく老舗足袋屋の「こはぜ屋」の4代目になりきっていましたね♪

 他の俳優さんもピエール瀧さん等、中々そろっている印象ですが、竹内涼真さんや山崎賢人さんはまだまだこれから出番が増えていく感じですね。

 後は役所さんの娘役の人、どこかで見た顔だな~と思っていたら、昨年大ヒットした映画「君の名は。」で声優を務めた上白石萌音さんだったんですね( ゚Д゚)。やっぱりいい声してはります(笑)。

 

2.今このタイミングでランニングシューズに縁を感じる

 ごめんなさい、これは私個人の勝手な感想です(笑)。今週末は雨で土曜日にちょろっと走っただけでしたが、目下私は週末10キロランニングをしていて、来月にハーフマラソンにも出る予定なのです( ^)o(^ )。それ故にこのドラマには縁を感じました。

 ドラマの中でも言ってましたが、今はかかとで着地する方が主流みたいですが、私は試行錯誤の末、ほぼかかとを付けない走り方で調整しています!!

 ただつま先メインなので、ホモサピエンス特有のミッドフット走法にするには着地点をもっと後ろにずらさないといけないかも・・・。まあ私の場合は制限時間内にゴールできればそれでいいのでまた調整していきたいと思います( ^)o(^ )。

 

3.洗脳されてはダメですよ!!

 最後にこんな物騒なタイトルを付けてしまいましたが、どうしてもこのことだけは述べておかなければならないと思いました。

 私が日曜劇場を完全に好きになれないところに、あの独特の暑苦しくてくどい演出が鼻に付くというのもありますが、後は未だに昭和、しかもバブルどころか親世代の昭和の価値観を礼賛している所に凄く反発を感じるからなんです。要は働きバチって素晴らしいという感性ですね。換言すれば自己表現とかを一切試みずに、与えられた環境だけが世界の全てだと信じてしまう感性。

 今回もそうです。ランニングシューズの開発、あれをサービス残業で社員にさせていいんですか?後は最後に大橋課長がこはぜ屋で阪本さんを叱責してましたが、あれってパワハラじゃないんですか?

 事実はそんなに綺麗ごとでないことは分かります。でもドラマという架空の世界でさえそれを肯定してていいんでしょうか?ましてやこのドラマは文化庁芸術祭参加作品。それなのにサービス残業パワハラを堂々と仕方ないじゃん?みたいな感じで放送してしまうのはね・・・。後はいつも銀行の人のこと、悪く書きすぎでしょ。元銀行マンの池井戸さん(苦笑)。

 まあ私がひねくれ者&アウトローなのは承知していますが、やっぱりこのドラマにどっぷり漬かって、毎回身を犠牲にして仕事する姿に感動して涙するような感性は持ちたくない。せめて内心だけでは奴隷根性を否定したい。改めてそう思いました。

 

 最後は偉そうなこと書きましたが、でも生き残るために自分の強みを活かして新しいことに挑戦する。役所さんの台詞にもありましたが、”古き良きものを守るには古いことばかりしててもダメなんだ” このドラマの基本コンセプトには大賛成ですので、次回以降も勿論視聴決定です!!

 では今週は長雨になりそうですが、負けずに皆さん頑張りましょう☀

f:id:TOSHIXXX:20171015233226j:plain