「世にも奇妙な物語 17年秋の特別編」を観て

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 いつもなら翌日の早朝6:00にアップですが、折角の奇妙なのでこんな時間にアップです(笑)。

 しかし今回はどれを録画してどれをリアルタイムで観るか悩みました。日テレ土曜ドラマ「先に生まれただけの僕」も今日からだったし、マニアックなところではNHKスペシャルが中国の現状を描くシリーズ「巨龍中国」の待望の新シリーズでしたから( ゚Д゚)。本当に贅沢な悩みでしたがやっぱり奇妙愛が一番強い(苦笑)。

 そんな訳で先程視聴した半年に一回のお楽しみ「世にも奇妙な物語 17年秋の特別編」の感想をアップしたいと思います!!

 

 

1.はじめに

 まず総括的なお話になるんですが、今回は久々にクオリティの高い奇妙が観れたと思います( ^)o(^ )。

 前回の春の特別編はこのブログでも感想をアップしましたが、目を疑うような低レベルな作品ばかりで視聴率も1桁陥落寸前まで追い込まれてしまいました。その危機感をバネにかなり今回はてこ入れを図ったと思います。

 やっぱり各話にきちんとしたオチを付けた。これが大きかったと思います。前回はそのオチがそのまま過ぎて遂に奇妙にもヤキが回った、もう打ち切りかも・・・なんてことを本気で心配してたんですがね。今回はあの「がばがば」も投入で本気の奇妙を見せてくれました!!

 今回のテーマは並行世界ということで、実はこのテーマには私も興味を持っています。Eテレの番組「モーガンフリーマン 時空を超えて」でもこの前がっつり特集していました。

 ちなみに私の並行世界で一番いい世界は20代で、実業家か超エリート企業の若手のホープで奥さんは欅坂46の菅井優香さんのような女性。既に子供も数人という世界になっております( ^)o(^ )。

 さあ今のネタで皆様ドン引きしたところで(笑)、本編の感想に入っていきましょう!!

 

2.「寺島」(主演:吉岡里帆

 大体最初はいつもサイコホラーと相場が決まっております。今回ももう既視感という言葉では片づけられない程のお約束の展開、お約束のストーリーでございました( ゚Д゚)

 まあ第一話はいつもジャブですので、そこにいい話を持ってくる訳はないんですが・・・。吉岡さん、中々狂気の役柄を演じ切っていたんではないでしょうか。

 ただ吉岡さんはあのキュートな外見と演技力が今一つ(失礼!!)なので、そこまで怖くもないし、気持ち悪くもなく、丁度いい塩梅だったような気がします( ^)o(^ )。役柄をえり好みしない(実はブレイクするまで結構苦労してるんですよね)吉岡さんにぴったりのサイコホラーだと思いました。

 

3.「フリースタイル母ちゃん」(主演:中山美穂

 我らがミポリンこと中山美穂さんの出演作。前回は無かった設定は奇妙だけど怖くはない話が今回は二話ありました。

 今年の月9ドラマ「貴族探偵」でまさかのメイド役で、メイドじゃなくて冥途。みたいなキツイ感想をぶつけられたミポリンですが、今回は本当に美しかった!!

 当たり前ですよね。スーパーのレジ打ちしてる主婦であんな綺麗な人なんていませんよ。私が毎週通うイオンも勿論です。そもそもあんな人がレジにいたら男は皆そこに並んでしまいますよ(笑)。

 話としてはまあまあだったかな、そんな感じです。設定は斬新でしたし、オチは弱いと思いつつ、この話にどうオチを付けるの?という疑問が途中からずっとあったので、ちゃんとオチが付いただけでも十分だったと思います。

 惜しむらくはミポリンのラップが聴くに堪えないレベルだったこと( ゚Д゚)。まあリリックも全部今一つでした。

 ラッパー役で良かったのは、丁度一年前に日テレ日曜ドラマで放送していた「レンタル救世主」でのラップちゃんを演じた志田未来さんですよね。また志田さんのラップが聴きたいな~なんてことを思ってしまいました(*´ω`*)。

 

4.「運命探知機」(主演:岩田剛典)

 もう一つの奇妙だけど怖くはない話。しかしこれは久々にオチをしっかり作り込んできたなと思わされる話でした。まあよくよく考えてみるとこれも既視感満載の話ではあるんですが(笑)。

 でもまた同じかよ・・・ということをあまり思わなかったのは、途中でミスチルやバックナンバーのラブソングが掛かっていたからですかね( ^)o(^ )。これも人によってはそんな奇妙やめてほしいと思うかもしれませんが、私的には久々に攻めてる姿勢が見えて嬉しかったです。

 この作品のテーマは男はロマン、女性はお金。古今東西変わらぬ真理を、とびっきりのブラックユーモアで表現してくれましたね。ああ、身を焦がすような恋はスクリーンの向こう側にしかないんですかね(笑)。

 

5.「夜の声」(主演:藤原竜也

 この話が今回のベスト1でしたね。ただ前回春の「妻の記憶」ほどインパクトがないのは話がダークなせいですかね。「妻の記憶」は基本昼間が舞台で映像も透明感がありましたしね。

 ただ完成度は手塚治虫原作ということもあって、段違いにこちらの方が高かったと思います。若手社長の週末ホームレス。これもあるあるネタですが、日頃のストレスを別人になることで晴らしたいという気持ち、良く分かります。なんせ私がTOSHIXXX名義でこのブログを書いているのも全く同じ理由ですから(笑)。

 ホームレスの時には気が合った飛び切りの美人も、社長夫人としては今一つ。やっぱり人間って自分以外のものにはなれないし、自分に合ったフィールドで生きていくのが一番なんですよね。

 最後、刺されて彼女に罪が及ばないよう遺書を書いてからこと切れた藤原さん。ワンカップの瓶に刺さった遺書のシーン、渋かったですね。ホロリときました。

 もう少しロマンティックさがあればもっと絶賛される作品になったと思いますが、藤原さんの演技を始め久々に重厚な奇妙を感じた作品でした。

 

 以上感想でございました。やっぱり奇妙は春より秋の方が似合いますよね( ^)o(^ )。ただショートストーリーは春の方が面白かったですね( 一一)。でも心霊写真のCが見えたら視力は1.5。あのネタは最高でしたよ!

 さて視聴率が1桁になっていないことを祈りますが、今回のクオリティなら来年もお馴染みのテーマソングと「このドラマはフィクションです」の字幕は観れそうですね( ^)o(^ )。

 では皆様、今宵も素敵な悪夢を👿

f:id:TOSHIXXX:20171015001002j:plain