「アシガール」第3話を観て

  皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 今日は午後から雨との予報で早朝に10キロランニングしてきましたが、実は昨日まで1泊2日で前の部署で一緒だった先輩と浜松に出かけておりました( ^)o(^ )。詳しくはクックパッド内ブログ「サイレントサイリンの自由におさんぽ。」でご紹介してますので、興味がある方は覗いてみてください♪

 さて、その旅行は今観ている大河ドラマ「女城主 直虎」の世界観を満喫出来て楽しかったのですが、23時台に宿舎に戻るとTOEICの結果が届いていました。期待はしてなかったのですが中を開けると何とスコアがたったの415点!もう笑うしかない点数でした。

 特にリスニングが190点しかありませんでした。3月が570点、6月が515点、そして今回は・・・。要は問題の急激な難化に実力が付いていかないということなんだと思います。時間とお金を自分なりに掛けてきたつもりですが、もうこれでは撤退するしかありません( ;∀;)。

 でもここまでひどい点数だと逆にすっきりしたのも事実です。見えない何かにお前には英語は必要ない、ついでに云えば適性もないし、縁もない。そんな最後通告を受けたような今回のスコアでした。

 これからは日常会話に限定して細々と趣味で勉強していきます。これから受験する皆様は是非リスニング対策をしっかりやって頑張ってくださいね( ^)o(^ )。

 では今朝録画で観たNHK時代ドラマ「アシガール」第3話の感想をアップしたいと思います!!

 面白いです。夏ドラマの「脳スマ」同様、今秋クールで思わぬ拾い物をしました( ^)o(^ )。本格的な秋ドラマの始まりは今週末からですが、この「アシガール」を超えるドラマがどれだけ出てくるか。そんな気にさえなっております。

 今回は唯の戦国時代での保護者、吉乃さんが特に良かったですね。思えば子役時代から「とんねるずの皆さんのおかげでした」とかで観てましたが、ともさかさんも伊藤淳史さん同様、本当に日本を代表する女優さんになりましたね( ^)o(^ )。

 唯が現代から白米を持ってきた時もそれを独り占めせず、村人達に分け与える。これは単なる道徳的観点だけでなく(昔のNHK的観点とも言う)、実に現実的な戦略でした。

 要は先に周りに施しておくことで、それが自分達にも返ってくる。実際、唯が後日村人達から瓜や鯉を貰っていました。正にお金は天下の回り物、情けは人の為ならず、ですよね。

 そしてもう一つの大きな理由は、コメを独り占めしていたら周りに妬まれるだけでなく、何かやましいことをしてるんじゃないかと領主にチクられる恐れがあるということ。例えばナチスユダヤ人が迫害された理由の一つに第一次大戦に敗れて疲弊しきったドイツ国内で彼等だけが株の空売りとかで大儲けして、妬まれていたいうのがあるらしいですから。怖い話です・・・。

 ただコメを配ってしまえば(食べればある意味共犯ですので)、村全体で秘密を共有できる。現代の私達でも使える、深い生きる知恵だと思いました(*´ω`*)。

 ただ唯も言ってましたが、吉乃は本当にただの村の女ではなさそうですね。この頭の良さからすると、彼女は他国の間者とかなのかもしれません( ゚Д゚)。この秘密も後日明かされていきそうですね。

 さあドラマの方は遂に唯が初陣を果たしますが、いきなりの修羅場でしたね。史実では討ち死にした忠清様を守り抜くことが出来るのでしょうか・・・。来週も楽しみです!!

 では私も今日は家事や小説執筆を頑張りますので、皆様も三連休の最終日、有意義にお過ごしくださいね☀

f:id:TOSHIXXX:20171009085536j:plain