秋ドラマ展望

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 今日も夜中の3時起きで「心霊婚活」の執筆をし、夜が明けてからは先程まで作り置きの料理をしておりました。正直、眠いです(笑)。ただ今日は天気もいいですし、久方ぶりの10キロランニングもしなければ・・・それとスマホの機種変更も!!そんな訳で毒男でもそれなりに忙しい、10月最初の日曜日なのでございます。

 おおっと忘れるところでした!!本日の18時からTBS系で毎週放送中の「THE 世界遺産」今夜は「紀伊山地の参詣道と霊場」編、そうです、要するに熊野古道です。今まさに私が住んでるこの地域がフィーチャリングされるんです!!

 これは必見、永久保存版ですね~。本日よりナレーションも藤原竜也さんから杏さんにバトンタッチで、こちらも楽しみです( ^)o(^ )。

 杏さんのドラマは「妖怪人間ベム」も「花咲舞が黙ってない」シリーズも全話観てましたが、本当にコメディエンヌとしての才能が豊かな女優さんだと思います。今回のナレーションをきっかけに、是非またドラマシーンにも帰ってきてほしいですね(*´ω`*)。

 では今日は今週水曜の「奥様は、取り扱い注意」で幕を開ける2017年秋ドラマの展望を語っていきたいと思います!!

 

 

1.「ドクターX」を止められるのは果してどのドラマか?

 今回の視聴率首位争いは、米倉涼子さんの「ドクターX」シーズン5が圧倒的に有利な状況となっております( ゚Д゚)。

 昨年秋にシーズン4が放送され、話題性はガッキーの「逃げ恥」の方が遥かに高かったのですが、視聴率的には圧勝でした。「逃げ恥」の平均視聴率が14.58%に対して、シーズン4は何と21.45%!!つ、強すぎる・・・。

 それ以来平均視聴率20%はおろか15%のドラマも出てないので、まあ今回は8割方「ドクターX」の視聴率首位が濃厚ですね。私は一話たりとも観たことありませんが米倉さん演じる大門未知子のお馴染みのキメ台詞「私、失敗しないので」の言葉通り、今回も首位街道を独走してしまうんでしょうか(>_<)

 この「ドクターX」を唯一止められる可能性があるのが、TBS日曜劇場「陸王」ですね。あの「半沢直樹」の池井戸潤さんの作品が原作で、ドラマの制作スタッフも半沢チームが再結集。主演は20年ぶりに日曜劇場に帰ってきた役所広司さんを筆頭に、今最も旬な俳優の山崎賢人さん、そして前回夏クール「過保護のカホコ」での好演が光った竹内涼真さん他、豪華な布陣となっています。

 基本的に(私も観るつもりです)視聴者を選ぶタイプのドラマではないので、平均視聴率は15%は堅いと思います。ただ今回の「ドクターX」が余りに強すぎるので、日曜劇場の元々の地力+昨年の(枠は違いますが)「逃げ恥」並みの反響を呼ばないと視聴率首位は難しいでしょうね(>_<)。

 とはいえ、今回の頂上決戦はかなりの高視聴率&ハイクオリティな内容での争いになりそうなので、今から楽しみですね( ^)o(^ )。

 

2.TBS火曜ドラマがどこまでいけるか?他の有力枠も見逃せない

 まあ「ドクターX」が大本命で「陸王」が薄い対抗としましたが、他にダークホースとして挙げておきたいのが、TBS火曜ドラマ「監獄のお姫様」です。

 思えば昨年の「逃げ恥」以降急成長したこの枠。前回の「カンナさーん!」で見事に2期連続の平均視聴率2桁を達成しました!!実は2期連続平均視聴率2桁は、他の枠では今回の「ドクターX」のテレ朝木9ドラマのみなので中々凄いことなんですよ( ゚Д゚)。あの日曜劇場も、日テレ水10ドラマも、ついでに月9も(笑)達成できていないんですから・・・。

 そして今回は遂にその火曜ドラマが勝負に出てきました!!今までは配役は基本渋ちん、企画で勝負のゲリラ戦枠でしたが今回は違います。まず脚本があのクドカンさん。そして出演者も小泉今日子さん、菅野美穂さん、満島ひかりさん・・・ととにかく女優陣が豪華!!私的には話題性では、今回の秋クール一番の作品だとおもいます( ^)o(^ )。

 実績を積んで、予算と人員が手厚くなったんでしょうね( ^)o(^ )。これは会社で云えば、リストラ候補筆頭だった冴えないオッサンが突如確変して、ビジネスクラスで移動できる役員に昇格したようなもんですよ(笑)。

 ただクドカンさんの脚本は基本マニアックですから、今作最低でも2桁はいけると思いますが、ちょっとそれ以上はね・・・。そこからはホントに未知数です。ただこの作品も視聴したいと思っています。

 他の有力枠で平均視聴率2桁は確実だと思うのが、日テレ水10ドラマ「奥様は、取り扱い注意」とTBS金曜ドラマの「コウノドリ2」ですね。

 「奥様は、取り扱い注意」は水10ドラマと云えばこの人、綾瀬はるかさんが久々の連ドラ出演ですね( ^)o(^ )。まあ主婦モノなので観るのどうしようかと思っていたら、何と脚本が「CRISIS」の金城さんだというじゃありませんか!!しかも綾瀬さんの夫役で西島秀俊さんまで出演という(笑)。

 う~ん、この脚本には俄然注目ですね( ゚Д゚)。得意のバイオレンスシーンは皆無でしょうし、基本的に女性蔑視的な視点が多い金城さんが、よりによって水10ドラマの主婦モノの脚本を手掛けるなんて・・・。ホント世の中何が起こるか分かりませんよね~。こちらも視聴しようと思っています。

 「コウノドリ2」は前回も好評で既に固定ファンが付いてるでしょうし、綾野剛さんと星野源さん出演とくればこれは2桁当確ですよね~。今回TBSは日曜劇場、火曜ドラマ、そしてこの金曜ドラマ3枠全てで平均視聴率2桁の快挙達成が非常に濃厚だと私は見ています。さすがはドラマのTBS、王者TBSです!そちらの動向にも要注目ですね( ^)o(^ )。

 

3.何とか視聴率2桁に乗せたい月9&他の枠の展望

 以上の枠は出演者も制作陣も、明るくのびのびとドラマ制作ができそうですが、ここからは正に崖っぷち。デッドorアライブの悲壮感が漂ってまいります(>_<)。

 まずは我らの月9。残念ながら私の期待度はこの辺りです。「コード・ブルー」だけで月9ブランドの信用が戻ったとは到底思えませんので。今回は何とか平均視聴率2桁を死守してほしいですね~。主演の篠原涼子さんは勿論気合十分でしょうから、どちらかと云えばフジテレビに対しての要望です(笑)。

 「スラムダンク」の台詞ではないですが「俺達は月9なんだ」それ位の気概を持って頑張ってください。予想を上回る快進撃を期待していますよ!!

 さて、月9はとうとう前回夏クールで大スランプから抜け出しましたが、同じく今回6期連続で、平均視聴率1桁に陥っている名門枠があります。それが日テレ土曜ドラマです。

 かつては「家なき子」を筆頭に「ごくせん2」や「金田一少年の事件簿」シリーズで一世を風靡しましたが今や時間も22時台に下がり、すっかり低迷中でございます( 一一)。

 今回は嵐の櫻井さん主演の「先に生まれただけの僕」通称「先僕」ですね。かなり早い段階で内容を公表、SNSを駆使して番宣しまくってましたが、いかんせん櫻井さん以外のキャストが地味過ぎるので、元商社マンの校長という設定が上手くはまるかどうか。2桁復帰の鍵はそこに尽きる思います。一応私もこのドラマ、視聴予定です。

 さて最後はフジテレビですが、今回は大きな動きがありましたね( ゚Д゚)。そうです、私は以前から主張していましたが、日曜のドラマチックサンデー枠が遂に廃枠・・・。お疲れさまでした、合掌。

 残る木曜劇場「刑事ゆがみ」は今回も大爆死しそうですが、来年からはドラマ枠集約の効果が出て、名門月9と木曜劇場が巻き返してくるのでは期待しています。

 後は多分感想まではアップしないと思いますが、テレ朝の「オトナ高校」も個人的には要注目です。ちょっとお色気路線のようですが(#^^#)。

 では、前回夏クールほどの豊作にはならないと思いますが、例年通り中々の力作揃いの秋クールドラマからも目が離せませんね!!それでは良い休日を☀

f:id:TOSHIXXX:20171001103816j:plain