「コード・ブルー」最終回を観て~総括

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。 

 さあ今朝は前置きは抜きにして、この夏のドラマ界の話題の中心だった「コード・ブルー」最終回の感想と総括をアップしたいと思います!!

 

 

1.サンキュー、安達さん!!

 まず私はこう言いたいです( ^)o(^ )。こんなこと言うと当然コアな「コード・ブルー」ファンの方からは「何言ってるんだ、あの神聖なコード・ブルーをこんな駄作にされて、新しい脚本家には卵でもぶつけてやりたい気分だ!!」なんてことを言われそうですが、長年の月9ファンの私としてはやはり脚本の安達さんには感謝の言葉を述べたいんです。

 というのは他でもありません。6クール連続平均視聴率1桁というドン底状態の月9を安達さんが救ってくれたんです。2014年夏クール以来の視聴率首位奪還、しかも全話で断トツ視聴率1位というオマケ付きで!! 

 思えば長いトンネルでした・・・。正に大暗黒時代でした。私TOSHIXXXはその視聴率1桁の6作品の内「カインとアベル」以外は全作品を全話視聴しておりました(苦笑)。その当時、ドラマ好きの女子社員にすら「今どき月9ドラマを録画してまで観ている人はTOSHIXXXさん位のもんですよ」なんて心無いことも言われましたが(涙)、この夏に関しては誰もが観ている月9、お茶の間の話題の中心になっている月9が帰ってきてくれたんです( ;∀;)。

 確かにクオリティ的には疑問符が付きますし、安達さんははっきり言って一流の脚本家ではないと思います。毎回ラストのあおり演出も批判されていました。しかし、今の瀕死の月9に日曜劇場や水10ドラマみたいなクオリティを求めること自体が、ナンセンスだと私は思うんです。

 とにかく結果を出した。ようやく一桁の悪夢から解放された。一時は打ち切り説すら出ていた月9、その月9をV字回復してくれた安達さんにはやっぱりありがとうございました!と言わずにはいられないのです( ;∀;)

 

2.オマージュに徹したパート3。映画化は良くてもパート4はダメよ

 さて、肝心のドラマの内容ですが最終回まで含めて、安達さん以下の製作スタッフは本当に過去シリーズのオマージュに徹していたと思います。

 エピソードはラストの大事故も含めて全部過去シリーズのどこかで観たシーンの焼き直しばかり。それもパート2の飛行機事故であった少年の足を切断するようなショッキングなものはなく、薄味な演出に徹していました。

 緋山先生と板さんを始めとする恋愛エピソードは不評でしたがあれが無ければ、完全に過去2作の劣化版になってしまい、視聴率はもっと低かったと思います。クオリティには目をつぶり、何とか観れる範囲で(第8話だけは大暴投でしたが)マイナーチェンジをしながらストーリーを展開する。戦略は徹底していたと思います。その結果視聴率は13%台を切ることなく、結果として他のドラマに大差をつけることができました。

 ファンの方からすれば物足りない内容だったことは事実です。ただ藍沢先生と白石先生の間には恋は生まれなかった等、コード・ブルーで守るべき最低限のマナーは守られていたと思います。

 ただ今作はとにかく月9蘇生のために作られたようなドラマだったために、続編を作るとショムニのように大爆死してしまうと思います。まあパート4大コケつながりならターミネーターですかね(笑)。

 それ故来年の映画化だけで止めておくのが賢明だと思います。とにかくもうパート4はダメですよ!フジテレビさん( 一一)。

 

3.ガッキーも月9も次が勝負!!

 このドラマにはもう一つの側面がありました。それは白石先生を演じたガッキーのことですよね。昨年「逃げ恥」で遂に最大のブレイクを迎えたガッキーが、その勢いを盤石のものに出来るか。それがこの夏クールで彼女に問われたことでありました。

 結果としては及第点はついたけど、本当の勝負は来年の次回作に持ち越し。そんな感じだと思います( ゚Д゚)。

 と言いますのは、平均視聴率首位は取れましたがこれだけの豪華キャストで「逃げ恥」と同じ位の数字しか取れなかったですし、主演の5人の内で最後は一番影が薄くなってしまっていましたしね。(藍沢先生を演じた山Pはさすがの存在感でしたね)まあそうは言っても、ガッキーにとってはまずまずの結果だったことは間違いないですから、来年も頑張ってほしいです( ^)o(^ )。

 そして肝心の我らが月9ですが今回の成功だけで完全復活など、ホントにおこがましい話で、次回作以降が常勝月9に戻れるか否かの正に勝負所。

 次回作の篠原涼子さん出演(意外にもこれが初の月9出演らしいですが)の「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?」は久々のオリジナル脚本で、脚本家の黒沢久子さんもまだマイナーながら、中々の実力派ということで期待したいところであります( ^)o(^ )。

 勿論月9が秋クールも連覇などということはファンも期待していませんので、是非平均視聴率2桁を取ってほしいですね。頑張れ月9!!

 という訳で月9ファンにとっては久々にいい夢見せてもらった「コード・ブルー」。私にとってはこの夏の思い出の一つになりました( ^)o(^ )では今日からまた仕事、皆様頑張りましょう☀

f:id:TOSHIXXX:20170918234755j:plain