「過保護のカホコ」最終回を観て~総括

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 近年まれに見る豊作だった17年夏ドラマも、遂にお別れの時を迎えました( ;∀;)。ではそのトップバッター、昨夜放送された「過保護のカホコ」最終回の感想をアップしたいと思います!!

 

 

1.遊川マジック炸裂!!ドラマ史に残る最終回

 正直、視聴していた夏ドラマの中で、この作品が一番入り込めて無かったんです。面白くないことはないけれどストーリーがどうにも行きあたりばったりで、何が言いたいのか良く分からないし、遊川さんが全然本気を出していない気がしてたので。昨日までは「小手先だったけど観れるドラマを書いた遊川さん」というタイトルにしようと思ってた位ですから(笑)。

 しかしこれは正にすっばらしい最終回でした!!最近のドラマは最終回の内容を覚えていないものが多かったんですが、このドラマの最終回は出色の出来で忘れろと言われても、忘れることができそうにありません(>_<)。

 じゃあ何がそんなに凄かったのかというと、ちょっと皆さんの視点とは異なるかもしれませんが、遊川さんの筆力です。書き手としてここまで綺麗に伏線を回収して最後に爽やかな感動まで残せるというのが本当に凄いと感じました。

 まずカホコちゃんの自立の点は、時任さんの実家で濱田さんが開こうとしていた子供の家で働くということで解決。カホコちゃんは保母の資格を目指しますが、今までの回で人のために彼女が奮闘する姿を我々視聴者はずっと観てました。だから絶対に大丈夫だと確信できますよね( ^)o(^ )。

 そしてその開設資金と濱田さんの借金の穴埋めをカホコちゃんの貯金で賄うとは・・・そう来たか、遊川さん!!という感じでした。これは単なるお人好しではなくそのことで自分の就職先も確保されるわけなので、正にウィンウィンの関係ですよね♪♪

 次にもう一つの山場のカホコちゃんと麦野君の結婚ですが、三田さんが亡くなってじいじこと西岡徳馬さんが一人残されていたために面倒を見る面もあって同居・・・。これも上手い展開だと唸らされました。

 その後、式場は麦野君のいた養護施設を活用、最後まで反対していた黒木さんも思わぬトラブル続きのために乗り込んできて、万事解決。遊川さんの手際がホントに鮮やか過ぎてお口ぽかーん状態でした(笑)。やっぱりこれが一流の脚本家ということなんでしょうね。

 余談ですが来週月曜が最終回の「コード・ブルー」の安達さんは、この遊川さんに対してどこまでやってくれるのか、俄然興味が沸いてきました(笑)。

 少し話が逸れましたが、私が今回一番唸らされたのがITOちゃんがカホコちゃんの為に結婚式でチェロを弾いていたことです!!しかも最初の頃のように清楚で優しいITOちゃんに戻って。これはカホコちゃんも視聴者の我々も嬉しいシーンでしたよね( ^)o(^ )。私も少しうるっときましたよ~。ホントに遊川さんに最後にラッシュパンチを浴びまくった最終回でございました。お見事!!

 

2.最終回までの停滞期を支えた出演者達のハイレベルな演技力

 そんな訳で最終回は文句なしの10点満点でしたが、正直それまでは他のドラマに比べてイマイチなストーリーであったことは否めません。それでもほぼ毎回ほぼ2桁の視聴率をキープできたのは、出演者の皆さんの演技力が我々を飽きさせなかったからだと思います。

 まずはカホコちゃんを演じた高畑さん。彼女が主役で無ければこのドラマは早々に視聴率は1桁に沈んでいたことでしょう。カホコちゃんはホントに当たり役でしたね( ^)o(^ )。

 次は麦野君を演じた竹内涼真さん。正直あんまりよく知らない俳優さんだったんですが、これからは一気に綾野剛さんクラスにまでブレイクしそうですよね。ストレートながらもカホコちゃんには絶対必要なソウルメイトを、ホントに熱演されてました!!

 この二人を軸に黒木さん、時任さん、三田さん・・・と数え上げればキリのない実力者の面々。出演者の個人技で無理やり視聴者を引き付ける感が強かった今作ですが、それも最終回の素晴らしさでチャラに出来たと思います( ^)o(^ )。

 

3.そろそろ水10のお仕事ドラマが観たい!!

 結構べた褒めしましたが、やっぱり元々はゆとり社員のドラマを期待していた訳で。次回も綾瀬はるかさん主演の「斎藤さん」のセレブ版みたいな主婦物になるということで。私としてはそろそろ日テレ水10伝統の、働く女性のドラマを観たいんですがね。思えば丁度一年前の「地味にスゴイ!」(来週スペシャルドラマが放送されますよね)以来、お仕事モノが放送されてないですからね~。来年こそはお願いしますよ、日テレさん!!

 残念ながら夏クール三連覇はなりませんでしたが、圧巻の最終回で意地を見せた「過保護のカホコ」でした。これからも水10ドラマは良質のドラマを届けてくれそうですね( ^)o(^ )。

 では今日も皆様一日頑張りましょう☀

f:id:TOSHIXXX:20170913234253j:plain