「コード・ブルー」第8話を観て

 皆様こんばんは。TOSHIXXXです。

 いつもなら最初は軽く小ネタを挟み、ゆっくり推敲もして次の日の朝にポンとUPするんですが・・・今夜はそういう訳にもいかないようです。勿論観てたのは「コード・ブルー」そして肝心の感想は・・・。

 

 ここまで来て何で突然こんな大暴走するんだ、安達さんのバカ!!月9のバカ、ついでにフジテレビのバカバカバカ!!今夜の第8話には一発レッドに限りなく近いイエローカードじゃ!!

 

 すいません、つい熱くなってしまいました(>_<)。しかし今回は本当に目を疑うようなダメ回でした。ここ数回、かなりいい印象だったので、非常に残念です( ;∀;)。う~ん、正直月9ウォッチャーではありますが、そんなに「コード・ブルー」自身には思い入れが深いわけではない私ですらこうなのですから、今まで我慢して観ていた木曜劇場時代からのファンの方はレッドカード=観るのを辞めた人も少なからずいるんじゃないでしょうか?

 ではこの超問題回となった第8話を早速徹底検証していきましょう!!

 

 

1.ホントにヤバいよ、翔北病院!!

 まあこれは視聴者のほとんどが思ったことでしょうが、今回一番問題があったのがエボラ出血熱感染の疑いのある緋山先生と板さんのやり取りですよね( ゚Д゚)

 まず有岡さんが板さんに緋山先生が隔離されていることを言ってしまったこと。これは明らかに守秘義務違反でしょう。まずここが???です。

 そしてまだ検査の結果が出ていないのに、入院患者の板さんが緋山先生に夜這いのごとく隔離病棟に忍び込んでるところ。ありえね~。ホントにエボラで板さんも感染したりしたら、翔北病院潰れてしまいまっせ( ゚Д゚)。

 なんでこんな演出にしたいかと云えば、結局ラストで二人で夜の街に初デートに行くというシーンのためだけの伏線だったという(笑)。安達さん、ここは「コード・ブルー」ですよ。そういうのは是非「失恋ショコラティエ2」とかでやってくださいね~。

 

2.完全に破綻してしまったストーリー

 緋山先生と板さんの初デートについてはあれだけ執拗に伏線を張った安達さんですが、肝心の本編の方は無茶苦茶な展開になってました( ゚Д゚)。

 まず、エボラに緋山先生が感染してそうな様子が全く見られなかったこと。緊迫感ゼロでした。そして板さんの予言通り次の日の昼には陰性反応が出てたという(笑)。さらにそのエボラの疑いで亡くなったジャーナリストの死因が、実は毒蛇に噛まれたというオチだったこと。

 まあそれはありだとしても、命を預かる医者や看護師達があんなにヘラヘラそのことを話しますか?仮にも一人人が亡くなってるんですよ!!

 こんなシーンを放送することはコアなコード・ブルー信者の方には相当な屈辱だったにちがいありません。作品がどんどん汚されてると言いますか・・・。例えが適切ではないかもしれませんが、イスラム教徒の方に無理やり豚肉を食べさせる、あるいはヒンズー教徒の方に無理やり牛肉を食べさせるに等しい暴挙だと思いましたよ(*_*)。

 後は成田さんの扱いも雑でしたよね。さすがにあれは単なる事故でした、ごめんね♪という感じにまではせず、本当に死のうとしていたという伏線は張ってましたが、あのファンには不評の、冒頭に流れる軽~い女性コーラスに乗せていきなり成田さんは無事でした♡みたいな演出はちょっと最低だと思いましたね。その後の彼の心の闇も全然描写出来ていなかったと思いますし・・・。

 それと白石先生を緋山先生がフェローの教育係にしたのも、本当は自分がなりたくなかっただけだよ!というオチも要りませんよね。そのままやん!という感じですし、これは意外だったでしょ?と製作サイドが考えていたとしたら相当視聴者との間にズレがあると言わざるをえません。

 

3.結局は安達さんと月9の慢心が招いた第8話でした

 視聴率1位も手中にした。それも「過保護のカホコ」を筆頭にライバル達に圧倒的な差をつけて。そこで安達さんも気が抜けたのか責任は果たしたと思ったのか、好きなようにしちゃえ!と大暴走した第8話だったと思います。

 まあここまで来てこんな脚本にOKを出す月9もフジテレビも、やっぱり何も成長していないと言わざるを得ません。勝負はまだ終わってないんですよ。これは高校野球でいえば大量リードで監督が調子に乗って、完全な二線級の控え投手を出して滅多打ちにされて一気に追い付かれるという、最近よく見られるパターンと全く一緒ですよ( ;∀;)。

 確かに残りは後2回。もう逆転されることも100%ありません。ただやっぱり人気作のパート3なのですから、過去のシリーズに敬意を持った作品作りをしなければなりませんよね。こんな風に詰めが甘いようでは、名門月9の復活など夢のまた夢・・・折角のチャンスなのに。確かに数字は取ったけどパート3はホントクソだったよね。なんてことを後で言われるようではダメなんですよ。

 

 ・・・とまあ今回は月9を愛する故の大放言でしたが、恐らくヤフーの感想欄とかも今夜は大荒れだと思うので(苦笑)、是非次回(ここからは二話連続で15分拡大らしいですね)からは再び安達さんとフジテレビに巻き返してほしいと心よりエールを送ります!!

 では皆様、ひとまず今夜も良い夢を☆彡

f:id:TOSHIXXX:20170904224750j:plain