「コード・ブルー」第5話を観て

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 気が付けば夏ドラマもほとんどが折り返し地点、そして早くも次回秋クールのラインナップがほぼ出そろいました( ^)o(^ )。

 夏クールに比べればかなり早い気もするんですが、例年秋ドラマは視聴率が高くなるので、各局気合が入っているようですね~。

 そんな中、我らが月9ドラマも篠原涼子さん主演ドラマの全貌が明らかになりました!!タイトルは「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?」。今何かと世間を賑わせている市議会議員をテーマにしたドラマだとのこと。今回は久々に原作なしのオリジナル脚本らしいです。

 く~、遂に月9が本気を出してくれそうです( ;∀;)。思えば昨年の福山さんの「ラブソング」が大コケしてからすっかりやる気を無くしてた月9スタッフが、ようやく前を向いてくれた・・・。今クールは(いい意味で)予想を裏切る月9の首位奪還が濃厚になってきましたが、次回も平均視聴率2桁は狙える布陣だと思いますので今から楽しみです( ^)o(^ )。

 では、現在夏クールの視聴率首位を快走中の「コード・ブルー」第5話の感想をアップしたいと思います!!

 ”緊急速報 緊急速報 安達さんが覚醒です 安達脚本が確変です!!

 前回はダメだこりゃと失望した「コード・ブルー」でしたが今回は良かったです。V字回復です。初めて安達さんの「コード・ブルー」が私、TOSHIXXXの心に刺さりました!!

 まあいつものようにダブルエピソードどころか、マルチエピソードと形容したい位今回もてんこ盛りの内容でしたが、やはり今回のキモは冴島ナースの流産の話ですよね。

 まさかあのシアン事件を乗り越え、入籍もした後でこんな悲劇が待っているとは・・・。初めて安達さんが、差しさわりのない誰かではない命の喪失を描きました。

 流産後、冴島ナースがご飯が美味しいのが辛い(つわりが無くなったことを嫌でも痛感するから)と語るシーン、何ともいえないやるせなさでした。そして母体の健康を軽視して仕事を優先してしまったためにわずか13週間でこの子は亡くなってしまった、私はいいお母さんじゃなかったと号泣してしまいましたね。

 ただ、生まれる前から母性が溢れている女性なんてそうそういないはずなんです。誰でも子をこの世に送り出し、慈しみ育てていく中で本当のお母さんになるのではないのかなと。

 そしたら、藤川医師と二人で赤ちゃんの火葬に行くシーンで答えは出されましたね。”シアンで死にかけて蘇生した時、真っ先に君はお腹の赤ちゃんのことを心配した。君はいいお母さんだと思う”夫である藤川医師のこの台詞が私には刺さりまくりでした( ;∀;)。これで冴島ナースも、天に召された赤ちゃんも救われましたね。

 まだ二人は若いし、未来がある。ドラマとはいえ今後の二人に幸あらんことを!そう願わずにはいられませんでした。蝉しぐれの声が響く夏空の下、少し窓を開けて、穏やかな表情で彼女が助手席に座っているシーンがとても美しかったです。

 天野奏ちゃんの手術も、どうもうまくいかなかったようですね( ゚Д゚)これは再手術になるのでしょうか?他にも緋山先生の恋の行方等、伏線ありまくりでようやくエンジンが掛かってきた「コード・ブルー」。来週も楽しみです!!では今日は終戦記念日ですが、今の平和な日本に感謝しつつ、皆様良い一日を☀

f:id:TOSHIXXX:20170814231758j:plain