「ウチの夫は仕事ができない」第3話を観て

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 突然ですが、私、昨日より執筆活動を再開しております( ^)o(^ )。春にAmazonキンドルから発売した短編「卯月の恋」に全く反響が無く失意にくれておりましたが、このまま腐ってここで他人の悪口ばかり書いてても仕方がないので(笑)、原点回帰ということでまた小説を書いていきます!!

 とはいえ、別に発表する場もないのでベタですが文学賞に応募します。大学時代から色々な賞に応募したり、同人誌に作品乗せたり、文学教室に通ったりしたけど全く鳴かず飛ばずで今年で早活動25周年。なんせ初めての小説を書いたのが1992年11月18日。当時はまだ16歳でしたからね~。文学少年がすっかりオッサンになってしまいました( ;∀;)。ひとまず短編を8月中、長編を11月末(また無茶苦茶タイトなスケジュールですが・・・)に投稿するつもりでやります。

 仕事の勉強は勿論のこと、ハーフマラソンの準備や英語や料理の勉強も続けないといけませんが、時間に余裕がある&個人的にとても気に入っている(縁を感じている)この地で是非とも作品を書きあげたいのです。という訳でまたちょこちょこ進捗状況をアップしますので、応援よろしくお願いいたします!!

 さあ、今日はいきなり自分のライフワークの宣伝になってしまいましたが(笑)、ようやく録画を観終えた「ウチの夫は仕事ができない」第3話の感想をアップしたいと思います!!

 松岡さんの新妻振りにはホント癒されますよね。朝ごはんもいつも豪華です( ^)o(^ )。私なんか基本いつもイオンかオークワで買いだめしてるベーグルだけですから(笑)。朝に食べると眠くなるというのはあるんですが、あれだけ素敵な朝食を作ってくれる奥さんがいたら勿論、毎朝感謝感謝でいただきますよ(笑)。

 今回のテーマは嘘についてでしたね。仕事の嘘、家庭の嘘。色々嘘はあるんですが錦戸さん演じるつかぽんは今回も仕事で嘘をつかなかったですね。松岡さんの嘘も相手を思いやる可愛い物でした( ^)o(^ )。

 しかしつかぽんの会社はいわゆる「ザ・業界」なのかもしれないですが、ホントにブラックな会社ですよね( ;∀;)。納期の件なんか、完全に詐欺じゃないですか(苦笑)。まあ世間をしばしば騒がせる、粉飾決算食品表示の偽装も全部あんな風に仕事だからしょうがない、自分は悪くないんだと田所くんのように言い訳してやってしまってるんでしょうね。

 でもそういう仕事のやり方というのは男の仕事の悪い点で、女性にはそういうところがあんまりないんですよね。私も20年近く社会人してるので良く分かりますが、女性の仕事に対するクリーンさにはいつも感服させられます。

 今回も壇蜜さんが田所くんにいいこと言ってましたね。結果だけを求めるやり方は二流だ。信頼関係を築けなければ次は無いと。正にその通りですよね( ^)o(^ )。私はこれからの社会は、もっと人間性がビジネスの結果に直結する時代になると思ってますよ。今回はさらっとこれからの世界の本質が語られていた気がしますね~。

 後は今回のゲストは岸谷五朗さんでしたが、夏クールはドラマの掛け持ちが実に目につきますね。岸谷さんは「脳スマ」でお馴染みエグザルトンのゲス社長。同じく「脳スマ」の主人公伊藤淳史さんは「ハロー張りネズミ」の第1話ゲストでしたし、佐藤隆太さんも「カンナさーん!」の第1話ゲストでしたしね~。レギュラー出演しながら他のドラマのゲスト出演というのが今後のドラマ界のトレンドになるかもしれないですね( ^)o(^ )。

 さあ何はともあれ本日執筆宣言をしてしまいましたので(笑)、これから帰宅後は自分を追い込んでいきます!!では本日も一緒に一日頑張りましょう☀

f:id:TOSHIXXX:20170725223957j:plain