「脳にスマホが埋められた!」第2話を観て

 皆様こんばんは、TOSHIXXXです。

 フジテレビ木曜劇場「セシルのもくろみ」、概略を見て相変わらず10年前のドラマだな、今回も1桁決定だなと思ってたら何と初回視聴率がたったの5.1%しかなかったみたいですね( ゚Д゚)

 深夜枠以外のドラマで、初回でいきなり5%台というのはちょっと記憶にないです。今回はドラマチックサンデーですらもっと上の視聴率でしたからね・・・。

 以前からフジテレビは(関テレ枠があり、他のキー局より1つドラマ枠が多いので)3つある枠を2つにすべきだと私は主張しておりましたが、もう木曜劇場は打ち切りというか一旦休止にした方が本当にいいと思います。

 というのは、月9の低迷脱出の犠牲に木曜劇場がさらされているからです。来週の「コードブルー」も元々は木曜劇場のヒットドラマでしたし、その次の篠原涼子さん主演ドラマってのも月9というより木曜劇場という気がしますしね。

 月9に養分を奪われてスカスカの木曜劇場には、残念ながら現時点ではもう存在価値がないと思います。女性の枠というカテゴリーも今ではすっかり日テレの水10にお株を奪われてしまいましたしね。

 月9はあくまで高視聴率を狙い、元々視聴率を期待されていないドラマチックサンデーでどんどん実験的なドラマを作る。木曜劇場を一旦閉めてそこでの余剰人員を残る2枠に振り向けるべきだと本当に思いますね。

 ではそんな木曜劇場の枠だったら少しは視聴率回復に貢献してくれたであろう、日テレ深夜ドラマ「脳スマ」こと「脳にスマホが埋められた!」第2話の感想をアップしたいと思います!!

 今回のゲストは相良樹さんでしたね。今年冬の木曜劇場「嫌われる勇気」(このドラマは個人的には好きでしたけど)にもレギュラー出演してましたね。今回は整形して男遊びが激しくなった伊藤淳史さんの後輩役でした。

 しかし普通に久しぶりと接した伊藤さんは今回もいい人オーラ全開でしたね( ^)o(^ )。普通、引くでしょ。久しぶりに会った後輩の顔が変わってたら(笑)。

 そして相良さんは4股を掛けていたのですが、相手の男達も実は妻帯者だったり他に同棲中の彼女がいたりと結局誰一人真剣に付き合っていたわけではありませんでした。お約束のストーリーと言えばそうですが、やはり類は類を呼ぶということなんでしょうね( 一一)。

 でもラストでは相良さんはもう一度自分を取り戻して真剣に恋をすると誓っていたので、素敵な未来が待っているのではないでしょうか。

 新川さんもいい感じです。特に今回、相良さんとランチデートでデレデレしてた伊藤さんにああいう女には気を付けた方がいいですよ、と忠告してたシーン。少しは(自分でも無意識の内に)伊藤さんのことが気になっているのではないかと思いました。個人的にはこういうシーンは大好物です(笑)。

 そして岸谷さんにかつて自分が立ち上げたブランドを潰されたという過去が明らかになりましたね( ゚Д゚)。しかしまさかの岸谷さんがガラケー派だったことで、さすがのスマホ人間の伊藤さんも太刀打ちできないことも判明。中々この設定は面白いし、今後大きな伏線になってくる気がしますね~。

 とにかく今一番夏クールでこのドラマにはまってます。また2回観ましたが、次までに確実にもう1回は観ると思います( ^)o(^ )。

f:id:TOSHIXXX:20170714213435j:plain