月9応援企画!!「コードブルー3」徹底分析(後編)

 皆様おはようございます!TOSHIXXXです。

 昨日、「天空ハーフマラソン」へエントリーしました( ^)o(^ )。このハーフマラソン和歌山県新宮市那智勝浦町のコースを走るもので、11月19日の日曜日に開催されます。実は今年の初めに友人に誘われて大阪ハーフマラソンに参戦したのですが、13キロ地点でタイムオーバーにより失格してしまったんです(21キロを2時間で走り切らないといけないんです)。

 そのリベンジのために今も週末は10キロ走り込んだりしているのですが、来年の大阪ハーフマラソンの前哨戦としてこの天空ハーフマラソンに参戦することにいたしました。こちらは3時間で走り切ればいいのですが油断大敵。ここから更に練習して本番に臨みたいと考えています!!

 ではそんなやる気満々の私が(笑)、今夜も「コードブルー3」の徹底分析記事をアップしたいと思います( ^)o(^ )

 

 

 

1.「コードブルー3」は果たして夏クールを制覇できるのか?

 夏ドラマもいよいよスタート。他の枠の視聴率も続々と出てきていますが、今のところ私の予想の範囲内で動いています。恐らく今年の夏クールは我らが「コードブルー3」と日テレ水10ドラマ「過保護のカホコ」の一騎打ちになりそうです( ゚Д゚)

 「過保護のカホコ」は本日スタート。「コードブルー3」は1週遅れの17日スタートなんですが、これはコードブルー側にかなり有利な日程だと思います。

 恐らくカホコの方は13%前後の初回視聴率になるのではないかと思っています。以前にもお話ししましたが、初回が面白くて第2回の視聴率が伸びるとかなり「コードブルー3」は苦しくなる。ただ、「コードブルー3」は2週遅れでなく1週遅れなので、まだカホコの方に勢いがつかない内に初回を迎えることができる。これは大きいと思います。

 おまけに17日は祝日なので、これも大きなアドバンテージですよね。そして私がダークホースと睨んでいるTBS火曜ドラマの「カンナさーん!」はその翌日の18日から開始ということで、ここも出鼻をくじくことができると思うんです。

 ガッキーを初めとする今が旬の豪華メンバーの力と、祝日の夜にスタートする日程の妙。この2つが重なって初回で15%を超える視聴率を叩き出せれば、かなり有利に夏クールを戦えるような気がします。

 

2.あくまでも目標は常勝月9の復活!!

 何とか視聴率1位を月9に奪い返してほしいと思ってますが、正直ここでうまくいってしまうとまた気が緩んでしまうという懸念が(笑)。故に今クールで3位以内に入り、視聴率も7クールぶりの2桁復帰を果たせればそれで充分な気が私にはあります!(^^)!

 それより、ここで勢いをつけ、どんな風に魅力ある月9復活へつなげていくのか。その方が大切だと思うんです。そう思っていたら既に次回の秋クール、篠原涼子さん主演ドラマで調整が進んでいるというニュースが!!これです、今に浮かれることなく次の仕込みをしっかりしておく。これが大切なんです!(^^)!

 篠原涼子さんを引っ張ってくるということは、次で何とかもう一度月9を2桁視聴率の枠に戻そうとする製作スタッフの意思が感じられますよね。昨年春クールの福山さんの「ラブソング」がまさかの1桁に終わってしまってから、月9はキャスティングも放棄したような感がありました。

 そこからが桐谷美玲さん、山田涼介さん、西内まりやさん・・・。どう見てもそんなメンバーでは視聴率2桁が取れるはずがない。正直戦う前から負けてました( ;∀;)。そして貴族探偵の相葉さんも取り合えず嵐。という感じで押さえただけの気がします(苦笑)。

 ホントは秋ドラマにキムタクを考えていたらしいですが、まあ篠原さんでも充分次の秋ドラマ、月9は本気だということが伝わってきます。これからの月9の逆襲に期待ですね!!

 

3.不吉なジンクス~ショムニの二の舞にはなるな

 こうして常勝月9の復活の切り札となることを期待されている「コードブルー3」。しかし不安要素もあります。その中でも一番の懸念はパート3にもなるとマンネリ化したりして、クオリティが落ちないのだろうかということですよね( ;∀;)

 これにはフジテレビには教訓にしないといけない作品が。それはあの江角マキコさんが一世を風靡した「ショムニ」シリーズです。

 パート1とパート2は高視聴率&高クオリティで本当に面白かったのですが、期待された13年(これも夏クールでした)のパート3は、初回こそ18%の高視聴率だったものの、あまりにつまらない脚本のせいでみるみる失速。最終回は視聴率7%台にまで落ち込む前代未聞の大惨敗に。ここで江角さんのキャリアにも大きな傷が付いてしまい、その後の芸能界引退の遠因になってしまいました( ;∀;)

 この失敗(これは月9ではありませんでしたが)を決して忘れることなく、「コードブルー3」製作スタッフの皆様にはこの夏一番の思い出になる素敵なドラマにしていただきたいと思っております。

 

 ではいよいよ来週月曜日スタートの「コードブルー3」。勿論このブログで毎回感想はアップしていきますので、皆で盛り上げていきましょうね!!

f:id:TOSHIXXX:20170710235817j:plain